【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】秋満喫!奈良和歌山旅⑩ 紀伊半島縦断の帰り道

2023秋満喫!奈良和歌山旅 和歌山編その2 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2023年も秋たけなわ、秋を感じに奈良、そして和歌山へ。柿、柿の葉寿司、秋ウォーク、紅葉満喫、そして和歌山ラーメン!

奈良和歌山旅ももうすぐ終わり。日本一のバス路線を走り、奈良の「道の駅針テラス」へ。帰り道ではアメリカンなハンバーガーを。

楽しい帰り道:紀伊半島縦断とアメリカンなハンバーガー

期せずして日本最長バス路線に挑む!

今回の奈良和歌山旅、最後は和歌山県田辺市にある熊野三山の中心「熊野本宮大社」に参拝、残すは帰り道だけとなりました。そこで早起き鳥一家が選んだルートは国道168号線の北上ルート。和歌山や奈良はいわゆる”酷道”も多いと聞きますが、まあ、100番台の国道なら大丈夫でしょ…。

「熊野本宮大社」から走ってしばらくすると奈良県十津川村に突入。村として日本一の面積をほこる村です。行っても行っても山道、山道。山あいを縫うように走る道は、センターラインのある幅の広い道路が多いですが、途中すれ違いに減速が必要な狭い箇所もちょくちょく出てきます。

途中、バス停を見かけて「ふーん、バス路線があるんだ…」。ん?

!! そうだ、ここは日本一の最長バス路線「八木新宮線」のルートなのか !!

ちょっと興奮しちゃいましたね~。ここは日本一のバス路線(高速を使わない路線で)と言われる奈良交通の「八木新宮線」が走っている道だったんです。

バス停の運行系統図を見に行ってみると、すっごいバス停の数(笑)全長169.8㎞、停留所の数は168(!!)、乗車時間は6時間半を超えトイレ休憩が3回あるという、まさに路線バスの王者。いつか乗る日が来るだろうか…。

奈良交通 八木新宮線 https://www.narakotsu.co.jp/rosen/yagi-shingu/

奈良「道の駅針テラス」に戻ってきたよ

130キロを走破して今回の旅の始まりとなった奈良市「道の駅針テラス」に戻ってきました。着いたのは午後遅く、ランチもまだで空腹で口数の減ってきた早起き鳥一家が急いで向かったのは…。道の駅のお向かいにある餃子の王将!これを楽しみにしてたのよ。

ここで今日は旅の打ち上げです。いつも通り、ジャストサイズの料理をいろいろ頼んで〆にはお気に入りの昔ながらの中華そばを。初めて食べた鶏の唐揚げおいしかった~。

■ 道の駅針テラス ■
奈良県奈良市針町340-1
国道25号線沿い
普通車460(身障者用6)台、大型車50台、ほぼ平ら
フードコート、食堂、ラーメン店など多数、特産品ショップ、農産物ショップ、日帰り湯など
お向かいに餃子の王将あり

鈴鹿パーキングエリアでモーニング

「道の駅針テラス」にお世話になった翌朝早く。
まだ暗いうちに道の駅を出発して、まずは鈴鹿の「ぷらっとパーク」までひとっ走り。

ここは一般道からもパーキングエリアに入れます。そしてコインシャワーがあるのでたびたびお世話になっています。

まずはシャワーでさっぱりとしたところで、モーニングをいただきました。さっぱりとしたおかずに卵かけご飯、納豆は追加で。やっぱりいいなあ、こういう朝ご飯。

ぷらっとパーク 鈴鹿PA : 三重県鈴鹿市山本町634−4

半田市で寄り道①:旧ビール工場「半田赤レンガ建物」

鈴鹿PAのぷらっとパークで休憩したあとは、さあ自宅へ。と思いましたが、早起きしたおかげで時間に余裕があるなあ…。ちょっとだけ寄り道していきますか、と行きたいお店があった愛知県半田市にやってきました。ランチの前にもうひとつ寄り道~。

「半田赤レンガ建物」」。明治に本格ドイツビールを目指して創業された「カブトビール」の工場が遺構として残されています。設計は横浜赤レンガ倉庫などを手掛けた妻木頼黄、その規模や構造が日本では貴重な建物だそうです。この広告塔もいい味出してるなあ…。

建物内のビアホールで再現したビールを楽しむこともできます。お土産に1本ずつ買ってみました。→感想:どちらもなかなかの苦み、色が濃いほうは黒ビールとのハーフ&ハーフのような味わいでした。

半田赤レンガ建物 : 愛知県半田市榎下町8

半田市で寄り道①:アメリカンダイナー「K’s Pit」でバーガーランチ

はい、楽しみにしていたランチタイム、同じく半田市にあるアメリカンダイナー「K’s Pit」にやってきました。

お店の前と道路をはさんだ向かいに駐車場あり。満車寸前でしたが、停められました。

店の外からアメリカン。記念撮影だぜ~♪と撮ってから店内に入ると、窓からまる見えだった(笑)

店内もめっちゃアメリカンダイナーの雰囲気で楽しいんですが、お客さんが多いので撮影は断念。気分アゲアゲのところでやってきたランチのハンバーガーセット。トッピングが選べるので、ベタにベーコンとチーズを。うん、アメリカンなサイズでいいねえ。そして、

大口あけてかぶりつけば、うんま~!

パテやベーコンもおいしいし、バンズはざっくり目なので大きくてもけっこうイケちゃいますよ。ふう満腹、おいしくて楽しいお店でした。次は何をトッピングするか考えちゃうな~、また来よう。

K’s Pit : 愛知県半田市白山町5丁目214−18

エネルギーチャージをしっかりしたこのあとは静岡の自宅へ一直線、無事帰り着きました。
しばらく訪れていなかった和歌山、そして奈良。いきたかった場所に行けて、思わぬ紅葉が見られたりもして秋を楽しむ旅ができました。奈良はもっと史跡巡りをしたいし、和歌山は良さげな釣り場がたくさん。また訪れるのが楽しみです。

早起き鳥Q

今回の旅のシリーズはこれでおしまいです。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!