【キャンピングカーK2】茨城から静岡へ最初の旅 ④ 白樺湖とさくらの湯

初のキャンピングカー旅 茨城~静岡 キャンピングカーで日本をめぐる旅

東京の自宅を引き払い、いよいよ新天地での生活へ旅立つ早起き鳥一家。その相棒となるキャンピングカーK2の納車場所は茨城、ここから静岡の新居までがはじめてのK2での旅になります。そしてセカンドライフをスタートさせた記念の旅!その5日目です。

5日目 そろろ帰りますか・・・

上田市の蕎麦の名店刀屋をあとにした早起き鳥一家。国道152号線を南下して途中から道をそれ、蓼科高原の白樺湖畔の駐車場で一泊しました。

美しき白樺湖

おはようございます、さわやかな白樺湖の朝です。
秋の雰囲気をみせる木々を通して見える、白樺湖の湖面がとてもきれいです。

高原リゾートらしい景色。ここは白樺湖リゾート池の平ファミリーランドの前です。

白樺湖リゾート池の平ファミリーランドの向かいにはローソンがあるので、そこでおにぎりを買って外のベンチで景色を眺めながらいただきます。健康のためにバナナとヨーグルトもね。

絶景のビーナスラインをドライブ

白樺湖で朝を迎えた理由はもうひとつありまして、ここからビーナスラインをドライブするためです。ビーナスラインは長野県の茅野市街と美ヶ原高原をつないでいる有名な観光山岳道路。YouTubeでここをドライブする動画を見ていたPが走ってみたかったそうです。

今日は白樺湖から霧ヶ峰を通って茅野市にいたるまでのルートをドライブします。ビーナスラインに入ってしばらくK2を走らせると、

うーん、絶景です!

こんな景色がワインディングロード沿いに広がっています。

写真の背景のような草原がつづく美しいビーナスライン、夏のドライブはもっと緑がきれいで素晴らしいでしょうねえ。眼下の景色と遠くの山並みもよく見えて、素敵なドライブウエイでした。安全なところに車を止めて、記念撮影!

信州高遠温泉 さくらの湯へ

ビーナスラインを走って茅野市に出てからは国道152号線に入って、ひたすら南下していきます。お昼も近くなったあたりで伊那市高遠町にさしかかりました。この辺には日帰り温泉があるらしいぞ、ということで立ち寄ってみました。

信州高遠温泉 さくらの湯です。

入浴料は大人500円、こじんまりしたお風呂ですが露天風呂もあり地元の人でにぎわっています。良く温まるとってもいい温泉でした。お風呂から出て休憩所で集合したPとQが同じ感想を!

「お風呂入ったとき、せっけん流しわすれたかと思ったよ~」

というくらい、お湯に入って体をさわるとヌルつるする温泉でした。この高遠町、さくらの名所らしいので春になったらまた訪れてみたいところです。

信州高遠温泉さくらの湯 : 長野県伊那市高遠町勝間217番地

高遠温泉さくらの湯でランチ

さて温泉を堪能したあとで、休憩所に行きました。休憩所、お風呂の規模にくらべてめっちゃ広いな・・・。みなさん、のんびりと談笑したりご飯を食べたり、横になったり。

ここでランチを済ませますかということで、定食と塩ラーメンを発注。

いやー、こういうシンプルな味いいよね~!

おいしくランチを食べて一休みしたあとは、高遠温泉をあとにして国道153号線から国道151号線とひたすら南下していきます。はじめての道ばかりで、ドライブ自体がとっても楽しい!

最後に道の駅 豊根グリーンポート宮嶋に立ち寄ってお土産を買いました。愛知県豊根村にある道の駅です。地元の特産品や野菜などがならんでいるショップがあります。レストランなどもあるようですが、もう閉まっていました。

さあここからもう一走り、さあ家に帰ろう。

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋 : 愛知県北設楽郡豊根村坂宇場宮ノ嶋29−3

今回の旅を振り返って

はじめてのMyキャンピングカーK2での旅。直前まで旧居の引き渡し、退職、引越しの準備などなど、ちょっと疲れが残るなかでの旅立ちでした。なので、あまり無理をせず車に慣れながら旅を続けることで段々気持ちも開放的になってきて、思い出に残るいい旅になりました。

K2に関しては、走りがいいこと、燃費は思ったより良さそうなこと、常設ベッドのよさ、など良い面がいろいろわかりました。ここはどうにかしたいなといったところはこれからの快適化計画で、できるところから解消していきたいと思っています。

キャンピングカーは買って納車されたらそのまま乗るのではなく、自分でどんどん良くしていくことができるものじゃないかなと思いました。

次の旅が楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!