【麺ライフ】ラーメンまとめ・関東甲信 長野県② おおぎや・黒部ダムレストハウス・大芝の湯

ラーメンまとめ 関東甲信版 ラーメンまとめ3・関東甲信

【麺ライフ】ラーメンまとめ・関東甲信 長野県②
おおぎやラーメン軽井沢店・黒部ダムレストハウス・ふれあい交流センター大芝の湯食堂

2021みちのく夏紀行 おおぎやラーメン 味噌ラーメンちょい辛

全国旅して麺めぐり!
ラーメン、うどん、そば、ご当地麺からチェーン店、立ち食いそば、レトロ自販機までいろんな麺を日々食べています。

【麺ライフ】ラーメンまとめ・関東甲信 長野県②

prev2長野県のラーメン①はこちら

軽井沢町・おおぎやラーメンで味噌ラーメンとチャーハン

軽井沢を通りかかり、とりあえず(失礼)食べよう!と入った「おおぎやラーメン軽井沢店」。長野や群馬でよく見かけるお店ですが、初めて入ります。なぜか、釜めしの「おぎのや」の関連店かな?とか勝手に思っていたんですよ。「おおぎや」と「おぎのや」、違うよね…。

メニューを見るとトップにくるのは味噌ラーメンか。よし、味噌ラーメンをひとつと、そして今日はすごくチャーハンが食べたいからチャーハンで。

辛味噌ラーメンもありましたが、辛さが大分違うということで味噌ラーメンをちょい辛にしてもらいました。いい色です♪スープがすごく好みです、野菜たっぷりもポイント高し!味噌ラーメンのスープには野菜の旨味ほしいですよね。

2021みちのく夏紀行 おおぎやラーメン・チャーハン

そしてチャーハン、これかなり気に入りました。油っこくなく、具がたっぷり。特に細かいカマボコがいい味だしてる気がします。

訪問時期:2021年5月
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】みちのく夏紀行② ラーメンと日帰り湯

■ おおぎやラーメン軽井沢店 ■
所在地 ▶▶長野県北佐久郡軽井沢町長倉鳥井原 1720−1
定休日 ▶▶ 11:00~23:00、不定休

立山町・黒部ダムレストハウスで黒部ダムラーメン

快晴の黒部立山観光にやってきた早起き鳥一家。混雑を避けるべく朝イチで大観峰の景色を満喫して黒部ダムまで下りてきました。まだ黒部ダムレストハウスのレストランは開店前、でご飯にしようと休憩しながら待っていると、スタッフの方が「もう開きますよ」とわざわざ声をかけてくださいました。

壁の写真を見て決めてました、このメニューに。券売機で黒部ダムラーメンと2色ダムカレーのボタンをぽちっと。黒部ダムが一望のカウンター席で食べるんだ~♪

きました、黒部ダムラーメン。スープの色…、沼?
黒部ダムの水をあらわすグリーンのスープだそうで、味はいたって普通の醤油ラーメン系のスープでした。目玉焼きが乗っています。丼の色を黒じゃなくしたほうがもしかしたら…。

そして2色ダムカレーです!

2021みちのく夏紀行 黒部ダム・レストハウスの2色ダムカレー

ダムカレーはほかにも黒部ダムカレー、アーチダムカレー、お子様ダムカレーと展開が豊富。2色ダムカレーは、グリーンカレーとカレーの両方が楽しめるカレーでございます。美味しくいただきました~。

訪問時期:2021年7月
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】みちのく夏紀行53 立山黒部アルペンルート・黒部平と黒部ダム

■ 黒部ダムレストハウス ■
所在地 ▶▶富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂11 国有林内
定休日 ▶▶ レストラン10:00~15:00、無休

ああ

南箕輪村にある「ふれあい交流センター大芝の湯」は大きな公園「大芝公園」の中にあり、公園には運動施設やキャンプ場、道の駅などなどいろんな施設があります。大きな日帰り温泉施設で売店、レストランも充実。洋風な感じの露天風呂、木々に囲まれていて森林浴気分です。

2021みちのく夏紀行 南箕輪村・大芝の湯

そして温泉内のレストランへ。券売機を見ると伊那名物の「ローメン」があるじゃありませんか!?よっしゃここでローメン体験しておこうと頼んでみました。

2021みちのく夏紀行 南箕輪村・大芝の湯でローメン

伊那名物「ローメン」は汁ありタイプと汁なしタイプがあるそうですが、こちらのは汁なしの焼きそばタイプでした。お肉はマトンを使うのがローメンの特徴、焼きそばにマトンって合うんだな。醤油かオイスターソース的な味つけで、ここにお酢なんかで味変しながら食べます。

ちょっと味濃い目でしたが、おいしくいただきました!

訪問時期:2021年7月
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】みちのく夏紀行55 温泉と養命酒工場見学

■ ふれあい交流センター大芝の湯 食堂 ■
所在地 ▶▶長野県上伊那郡南箕輪村2358−5
定休日 ▶▶ 10:00~20:00、木曜定休

長野県の気になるラーメン

早起き鳥Q長野県のラーメンといえば気になるのはやはり「ラーメン大学」「ハルピンラーメン」ですかね~。次の機会にはぜひ行ってみたいです。
長野県は広いし、いいお店いっぱいありそうです。おススメのお店などラーメン情報ありましたらぜひコメントにてお寄せいただけたらと思います!

【麺ライフ】まとめリンク

ラーメンまとめ・北海道 (道央道南 道北道東
ラーメンまとめ・東北 (青森 秋田 岩手 宮城 山形 福島
ラーメンまとめ・関東甲信 (茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野
ラーメンまとめ・東海 (静岡 愛知 岐阜 三重)
ラーメンまとめ・北陸 (新潟 富山 石川 福井
ラーメンまとめ・近畿 (滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
ラーメンまとめ・中国 (鳥取 島根 岡山 広島 山口
ラーメンまとめ・四国 (香川 愛媛 徳島 高知
ラーメンまとめ・九州沖縄 (福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄