【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】みちのく夏紀行② ラーメンと日帰り湯

2021みちのく夏紀行 東北へ移動編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

暑くなってきたから”みちのく”へ行こう。
地元での用も兼ねた東北旅、日本海側をのんびり北上し竜飛岬を目指します。湯めぐり、道の駅めぐり、釣り、ウォーキングを楽しむ東北再発見の旅です!

旅2日目は、長野県からスタート。長野でラーメン、群馬で日帰り温泉、そして力走の末栃木県に到達しました。

2日目のつづき:長野から群馬、そして栃木へ激走!

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】みちのく夏紀行① 中山道と海野宿

初めてのおおぎやラーメン

日本の道百選にも選ばれた海野宿(うんのじゅく)の町並みを楽しんだあとは、国道18号線を東へ走っています。

今日は群馬までは行っておこうと思いますが、とりあえずお腹が空いたよ…。もうすぐ軽井沢か、軽井沢と言えば「カウボーイハウス」でステーキだ!(旅の記事はこちらから)とテンション上がりましたが無念の定休日でした、はは。

ということで目についたお店に入っちゃいました。「おおぎやラーメン軽井沢店」です。長野や群馬でよく見かけるお店ですが、初めて入ります。なぜか、釜めしの「おぎのや」の関連店かな?とか勝手に思っていたんですよ。「おおぎや」と「おぎのや」、違うよね…。

メニューを見るとトップにくるのは味噌ラーメンか。よし、味噌ラーメンをひとつと、そして今日はすごくチャーハンが食べたいからチャーハンで。

辛味噌ラーメンもありましたが、辛さが大分違うということで味噌ラーメンをちょい辛にしてもらいました。いい色です♪スープがすごく好みですねー、野菜たっぷりもポイント高し!

そしてチャーハン、これかなり気に入りましたよ~。油っこくなく、具がたっぷり。特に細かいカマボコがいい味だしてる気がします。もぐもぐ幸せ~。

おおぎやラーメン軽井沢店 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉鳥井原 1720−1

▶▶ 長野県のラーメン情報まとめはこちらから

元祖峠の釜めしおぎのやを記念撮影

おおぎやラーメンでお腹を満たして、国道18号線をさらに東に走って群馬県入り。郵便局に用があったので横川郵便局に立ち寄りました。すぐ近くにある「元祖峠の釜めし おぎのや本店」を記念撮影しておこう。

風情のあるお店、やっぱりこのお店で釜めし食べたいですね~。

おぎのや本店 :  群馬県安中市松井田町横川399

眺めのいい日帰り温泉、妙義ふれあいプラザへ

軽井沢でおいしいラーメンとチャーハンを食べて、横川で燃料補給、人もK2もお腹いっぱいになったところでひとっ風呂いきたいと思います。横川から8キロほどのところにある日帰り温泉「妙義ふれあいプラザ」に向かっています。

ところで長野県はけっこう軽油が高いですね~。群馬に入ってすぐ、横川の鉄道文化むら南交差点近くのエネオスが安かったので給油しました。(このあと群馬を横断しますが、群馬でもこのGSは標準的な価格でした)

「妙義ふれあいプラザ」到着です。妙義神社、道の駅みょうぎを通り過ぎた高台にありました。これはお風呂からの眺めがいいんじゃないかな~。入浴料は大人ひとり3時間520円(追加料金で延長可)です。

これはロビーからの眺めですが、露天風呂からもこの景色が楽しめます。すごく開放的で気持ちいいです~!お湯はさっぱり系といった感じですが、けっこうあたたまります。いいお風呂でした。

妙義ふれあいプラザ : 群馬県富岡市妙義町妙義1-1

栃木市にある道の駅にしかたに到着!

さて、ここからは”ある目的”のために少しでも進んでおこうと100キロ近く先の「道の駅にしかた」を目指して走っていきます。交代で運転しつつ本日の総移動距離は220キロ近く、暗くなってからの到着となりました。ふう。

朝撮った写真です。写真左側に24時間トイレがあって、広々とした道の駅でした。やっぱり栃木なので苺推しですねえ。

■ 道の駅にしかた ■
お 店 ▶▶
レストラン、直売所、物産館など
その他 ▶▶
隣りにドラッグストアオープン予定、徒歩圏内にセブンイレブン、日帰り温泉あり
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 栃木県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:蒸ししゃぶ

さてさて今夜の車中飯、さくっとできるものでいただきます。

キャベツを敷き詰めた上にしゃぶしゃぶ用の豚肉をのせて蒸ししゃぶにしました。プチトマトは出来上がるちょっと前にのせます。早起き鳥一家の定番ぽん酢、「完全味付け 旭ポンズ」でいただきま~す!

3日目:雨の中を福島県白河へ疾走中

福島県白河市に目指すものあり!

おはようございます旅3日目の朝、本降りの雨ですが朝早くから走っております。

目指しているのは福島県白河市、白河といえば?

!! そう、白河ラーメンです !!

朝っぱらから100キロ力走して、白河ラーメンの人気店「とら食堂」を目指しています。ここは以前訪れたときに臨時休業だった(涙)因縁のお店なんです。(←大げさ)