【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】夏旅!北海道 釧路根室編④ 根室車石と本土最東端・納沙布岬

2023年夏旅!北海道・釧路根室編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2023年の夏、早起き鳥一家は北の大地へ。約束の地から旅をスタートして道東へ、最東端・納沙布岬をめざします。そのあとは涼を求めて気まぐれ旅~。

旅8日目、北海道の風景満喫ドライブ、そして夕張メロンを堪能。旅9日目、1年遅れで本土最東端「納沙布岬」に到達。これで日本の4大端っこ制覇!

8日目のつづき:最東端を目指して東へ

道道123・142号線、荒涼とした風景の中を走る

旅8日目。お昼は厚岸市にある「厚岸海産」でおいしい牡蠣をいただきました。それから最東端「納沙布岬」目指して東へ東へ、道道123号線から道道142号線を走ります。途中「涙岬展望台」に立ち寄ってみましたが、海に近づくと霧が濃くて岬は幻のようにしか見えず(笑)

そのあとに立ち寄る予定だった「霧多布岬」、これはもう諦めました。海からこう、霧が押し寄せてくる感じでまったく見える気がしない(笑)次回のお楽しみにとっておきます。

道道123号線・道道142号線の周辺は、たまに出てくる集落以外は牧場か原野のような草原の風景が続きます。途中で馬の親子を見かけました、日高あたりで見かけるサラブレッドのような馬とは違ってガッチリしてるなあ…。

さて、ドライブ休憩の間にちょっとデザートの準備を。一昨日釧路の地元スーパー「雷さとう」で買った特売メロン、食べごろになったようです。

えーと、めったに食べないからメロンの食べ方を検索。ほうほう、食べる2~3時間前にカットして冷やす、と。それから甘みは下に溜まるために縦にカットする、と。よし、じゃあ今日は豪勢にこの半分を2人で食べちゃうぜえ。

食べた感想。まさに食べごろになっていて、口に入れると広がるメロンの芳香と甘さ!ジューシーさに驚きました、幸せだった~。

9日目:最東端をめぐりながら「納沙布岬」へ!

花咲灯台近くにある「車石」をたずねる

おはようございます旅は9日目、根室市昆布盛にある「浜松駐車公園」にゆうべはお世話になりました。本土最東端「納沙布岬」まではもう37キロほどの距離です。思えば遠くに来たもんだ~♪

今日はまず「花咲漁港」の近く、花咲灯台の近くにある天然記念物「車石」へ。そのあとは「最東端」スポットを2か所巡って、いよいよ本土最東端「納沙布岬」の地を訪れたいと思います。

はい、やってきました「花咲岬駐車場」、広めの駐車場でトイレも整備されています。写真奥にぼんやり見えているの「花咲灯台」、その先に「車石」はありました。遊歩道を下りて、下から「車石」の全体像を見ることができます。

見事に丸くて、放射状になっていますね~。これが世界でも珍しい、直径6メートルにもなる「放射状節理」の大岩です。溶岩が海中で冷えて固まる過程で放射状になったものです。「柱状節理」は知っていたけど、「放射状節理」は初めて知ったなあ…。

この周辺の崖、真ん中あたりの層が丸石を積んだように見えますが、これも溶岩が放射状に固まったもの。丸石の断面ひとつひとつに中心から放射状に走る亀裂があって、面白い景色を作り出していました。

こちらも面白いです!
柱状節理の天然記念物が見られる兵庫県「玄武洞公園」
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】近畿~山陰大横断の春旅 ⑳ 天津飯と玄武洞
国内最大規模の柱状節理・宮崎県「馬ケ背」
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】南九州年またぎ旅⑪ 宮崎・クルスの海と馬ケ背の絶景

花咲岬駐車場 : 北海道根室市花咲港

最東端駅「東根室駅」で記念撮影

花咲の「車石」、面白かったなあ。さあ、ここからは「本土最東端」スポットを訪ねていきますぞ。ということでやってきたのは「花咲灯台」から6キロほど、日本最東端の駅「JR東根室駅」です。

ここはJR根室本線の駅で終着駅はひとつ隣りの「根室駅」なんですが、「東根室駅」を通過してから西にカーブした先にあるため、ここ「東根室駅」が「本土最東端の駅」になるワケです。記念撮影。

東根室駅 : 北海道根室市昭和町4丁目

「セイコーマートうちやま歯舞店」はセコマ最東端

お次の「本土最東端」は「セイコーマートうちやま歯舞店」です!
ほら、ちゃんと店舗にも「日本最東端店舗」の表示がありますよ。「納沙布岬」までわずか8キロ、セイコーマートの最東端店舗ですがコンビニの最東端店舗でもあります。記念撮影。

買い物をして、レジのお姉さんとちょっとおしゃべり。「旅楽しんでくださいね!」の一言が嬉しかった~。ちなみにこの近くには「舞の湯」という最東端の銭湯があるそうです。

セイコーマート うちやま歯舞店 : 北海道根室市歯舞3丁目4−1

本土最東端「納沙布岬」到達!

そして早起き鳥一家、とうとうやってまいりました1年遅れの本土最東端「納沙布岬」です!(前年はK2のトラブルでえりも岬で引き返す)

この日を楽しみにしてきましたよ~、地図で見る日本の端っこも端っこの地です。達成感と感慨がありますねえ、これで日本の4大端っこ制覇や!

2020年は最北端の地へ
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 稚内と最北端満喫編③
2022年春は最西端の地へ
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】春の九州5県めぐり㉖ 本土最西端と海鮮たっぷり平戸瀬戸市場
2022年冬は最南端の地へ
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】南九州年またぎ旅㉓ 鹿児島・本土最南端佐多岬

ここ「納沙布岬」からは北方領土でも日本に近い歯舞群島が見えるそうですが…。濃霧でなんも見えねえ(笑)せっかく来たからすこし待ってみようかな。

「納沙布岬灯台駐車場」は広くないので、公園の駐車場に移動してぶらぶら。記念撮影をしたり、お土産を買ったり。

思ったよりものすごく大きい「四島のかけ橋」モニュメント。願いの大きさを語っているようでした。

納沙布岬 (日本本土最東端) : 北海道根室市納沙布
納沙布岬灯台駐車場 : 北海道根室市納沙布29

「本土最東端・納沙布岬」感慨しきりでした。霧が晴れたりしないかな~と期待を込めて、しばし岬周辺で待ってみます。小さい漁港があるのでそこで釣りでもしてみるか。