【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】南九州年またぎ旅㉓ 鹿児島・本土最南端佐多岬

日本をめぐる旅2022 南九州年またぎ旅 鹿児島最南端編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

いよいよ全国制覇!いよいよ全国制覇!未踏の地、鹿児島・宮崎にむけて早起き鳥一家は出発。年末から年始への年またぎ旅、九州をたっぷり楽しみます。

旅21日目、本土最南端の道の駅へ。そして旅22日目、本土最南端「佐多岬」に到達しました!

21日目:本土最南端まであと少し!

本土最南端、南大隅町「道の駅根占」へ

旅21日目の今日、志布志湾に面する東串良町をスタートして肝付町にある「JAXA内之浦宇宙空間観測所」を見学。それからは国道448号線を走って再び錦江湾側に戻ってきました。そして国道269号線に入ってしばらく南下してやってきたのが、

「道の駅根占」、本土最南端の道の駅になります。

惜しくもこの日は営業時間に間に合わず。そして道の駅の駐車場はどこも斜めでちょっとムリ…。お向かいの大浜海浜公園の駐車場に移動しました。

■ 道の駅根占 ■
ウォシュレットなし
お 店 ▶▶
特産品ショップ、レストランなど
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 鹿児島県の道の駅情報まとめはこちらから

夕景が美しい大浜海浜公園駐車場

はい、「道の駅根占」お向かいにある「大浜海浜公園」の駐車場に移動してきました。道の駅の施設側にある駐車場の台数が少ないので、もしかしてこちらも道の駅の駐車場としてカウントされているのかもしれません。

ところで道の駅のトイレはどこだ~?と思いましたら、道路沿いを1段目とすると1段目=駐車場、2段目=道の駅の施設、3段目=24時間利用可能トイレ、ということで道の駅の施設の裏側の高台にあるのですよ。うーん…、海浜公園のトイレを使わせてもらおう。

海浜公園の駐車場は平らで海が目の前。とってもきれいな夕景を見ることができました。遠くに見えている山は対岸の薩摩半島にある開聞岳、美しいシルエットですね~。薩摩半島をめぐるのは年明けになるかな、楽しみだなあ。

22日目:本土最南端「佐多岬」到達!

最南端の駐車場!?佐多岬公園駐車場

おはようございます旅22日目、早く目が覚めた勢いでむくっと起き出した早起き鳥一家。南へむけて走りはじめました。目指すは30キロ先にある本土最南端「佐多岬」!

国道269号線を南下して、南大隅町佐多伊座敷で県道68号線に入ります。国道269号線はここが終点なのかと思ったら、なんと国道269号線の起点は指宿市!?海の向こうやん…。かつてあった伊座敷港~指宿間の海上航路はすでに廃止、まぼろしの国道になっているんです。

それはさておき、県道68号線から分かれる佐多岬に至る道への案内が見えてきました。そして「佐多岬公園駐車場」に到着、つまりここは本土最南端の駐車場ってことかな(笑)

駐車場の真ん中に大きくそびえるガジュマルの樹、南国っぽいなあ…。駐車場、観光案内所、トイレ、とってもきれいです。

さあ、これから矢印の場所「佐多岬公園展望台」まで歩いてみたいと思います。いくぜ最南端!

佐多岬公園駐車場 : 鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠413−5

やっぱり感動!本土最南端「佐多岬」

「佐多岬公園展望台」を目指して駐車場から歩き始めました。最初はトンネルをしばらく歩いて、それからゆるい下り坂を進みます。そして、遊歩道が南国の植物に囲まれたあたりに「御崎神社」があります。

赤い屋根がかわいらしい神社に、しっかり参拝。ここが大体中間地点かな、ここから少しで上り坂になります。そして「佐多岬公園展望台」に着きました!

おおぉぉ、ここが本土最南端、鹿児島の、いや日本本土の先っちょや~。

お天気に恵まれて真っ青な空と海が迎えてくれました。佐多岬灯台は島にあるので、歩いて行ける最南端は展望台からすぐの「佐多岬灯台守の官舎跡地」になるかと思います。

見てください、この真っ青な海!
その先に見えているのは右が硫黄島、左が竹島です。晴れていたおかげか、左には屋久島や種子島がうっすら見えていました。いつか行ってみたいなあ…。

そして右(西)ちょっと後方に目を向けると、薩摩半島の先端近くにそびえる開聞岳が美しい姿を見せていました。

あたたかくて上々の散歩日和、いや最南端日和でした(笑)駐車場にもどってきた早起き鳥一家。「佐多岬観光施設 公園エントランス」でパッションフルーツジュースを買って、ガジュマルの樹の下でのどを乾きを癒しましたとさ。ふう、最高!

これで日本のはしっこ(日本本土四極)、3か所を制覇しました。残すところは本土最東端、北海道根室市の「納沙布岬」。2023年には制覇するぞー!!

これまでのはしっこ旅はこちらから
本土最北端「宗谷岬」 2020年 夏から秋への北海道・東北 稚内と最北端満喫編③
本土最西端「神崎鼻」 2022年 春の九州5県めぐり㉖ 本土最西端と海鮮たっぷり平戸瀬戸市場

さてせっかくやってきた本土最南端の地・南大隅町。野営地、日帰り湯、ラーメンとこれから色々最南端していきたいと思います(笑)