【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】春の九州5県めぐり⑰ 春爛漫!熊本城と街ぶら

2022春の九州5県めぐり 春の熊本観光 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年3月下旬スタートのキャンピングカー旅、いよいよ初めての九州上陸です!大分県からスタートして九州北部の5県をめぐります。

旅13日目、晴天のなか春爛漫の熊本城へ!桜満開の熊本城を満喫した後は、人気のラーメン店天外天で熊本3杯目のラーメンいただきます。

12日目:めっちゃ雨、引きこもりの一日

菊池市・とよみずの湯で日帰り入浴

おはようございます、旅12日目です。今日は朝からがっつり雨、そして一日中雨の予報なので車内でのんびり過ごす日にしたいと思います。なので今日の予定はひとつだけ、「道の駅泗水」のすぐ近くにある日帰り湯「とよみずの湯」でのんびりお風呂につかります。

入浴料は大人ひとり380円(ボディソープ、シャンプー、コンディショナーあり)。コイン式のロッカーは10円で返却なしなので実質390円ですか、十分安い~(笑)内風呂と小さな露天風呂、天然温泉ということで、とてもいいお湯でした。敷地内にコインランドリーもあって便利です。

おもしろいことにここ「とよみずの湯」、家族風呂が全部で13室もあるんです。50分1,600円~なので2人だとちょっと高くつきますが、家族でのんびり入るにはいいんじゃないかな。

とよみずの湯 : 熊本県菊池市泗水町豊水3575

13日目:春爛漫!熊本城と熊本の街ぶらり

熊本城・二の丸駐車場へ

おはようございます旅13日目の朝、バッキバキに晴れました!
熊本県ラストの今日、お世話になった「道の駅泗水」をあとにして熊本市内へ。今日は熊本城&熊本市内を観光するので、熊本城にある二の丸駐車場を目指しています。桜がちょうど満開なので混むことを予想して、駐車場がオープンする8時過ぎには到着。

二の丸駐車場の普通車の駐車料金は6時間駐車して600円とけっこう安いので、熊本城を見学したら市電を使って街を観光したいと思います。

満開の桜と熊本城の天守閣、この眺めを楽しみながら朝ごパンにしました。いや~、桜も満開で絶好の熊本城日和(!?)ですな。

熊本城二の丸駐車場 : 熊本県熊本市中央区二の丸2

桜が満開の熊本城ぶらり

では熊本城、行ってみたいと思います。二の丸側にある熊本城入園チケットセンターでチケットを買って入園します。順路にしたがって天守閣の方へのんびりと歩いていきます。桜が満開でどっちむいても美し~!

桜は美しく咲いていますが、まだ熊本地震の爪痕が生々しいところも。

「第三の天守」とも呼ばれる宇土櫓、桜につつまれています。

そして青空に映える天守閣と桜!
我ながらよく撮れました(Pカメラマン、腕あがってます)、熊本城のカレンダーに使ってくれないかな(笑)

天守閣の中には、熊本城の歴史を伝える見ごたえのある展示品がたくさんありました。天守閣から外を眺めてみると、まだまだ復興道半ばなんですねえ。また訪れて復興がすすんだ熊本城の姿、ぜひ見たいです。

観光に便利な熊本市電一日乗車券で熊本駅へ

熊本城と桜をゆっくり眺めたら、行幸坂を下って「桜の馬場 城彩苑」へ。お店や食事処が集まっている観光施設で、とても賑わっています。またここに戻ってくるので中を見るのはあとのお楽しみにして、観光案内所へ。観光案内所で市電の一日乗車券(大人ひとり500円)を買うことができます。

市電は一律170円なので3回以上乗ったら元がとれますね、いちいち小銭を用意しなくていいのもラクです。これから熊本駅へ、それから水前寺公園に行きたいと思います。

「桜の馬場 城彩苑」から近い花畑町駅から市電に乗って熊本駅前駅へやってきました。熊本駅にはいっぱい飲食店やお店が入ってるようなので楽しみ~。

肥後よかモン市場で「ラーメン天外天」

熊本駅にある「肥後よかモン市場」にやってきました。熊本名物が買える&食べられる楽しいエリアですね~。思わずショップをのぞこうとするQ、Pに「まずラーメン!」と引っ張られてやってきました「ラーメン天外天 熊本駅店」。

熊本で食べる最後のラーメン、候補がいっぱいあってどこにしようか迷いに迷いましたが人気の「天外天」にしました。よっしゃ、食べるで~。お昼前ですがお店の前にはすでに列ができはじめていて、人気なのがわかります。お、ここは席に着いたら注文するシステムだな。ラーメン2つお願いします!

やってきました天外天のラーメン(800円)です。個性的な見た目、おいしそ~。
思ったよりスープに透明感があるのは、鶏ガラも使っているからかな。ちょっと醤油の香りを感じるようなあっさりスープ、おいしいです。一面に散っているのはゴマかと思いましたが、ローストニンニクチップ。声をかけると生ニンニク(おろし)がもらえるのでもちろんお願いしました(笑)

熊本で3杯目のラーメン、おいしい一杯でした!

さあて食後は「肥後よかモン市場」のショップでおいしいモノを物色したいと思いますよ~。それから市電で水前寺公園へ、そのあとに「桜の馬場 城彩苑」に戻る予定です。