【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】春の九州5県めぐり⑱ 水前寺成趣園と桜にぎり

2022春の九州5県めぐり 春の熊本観光 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年3月下旬スタートのキャンピングカー旅、いよいよ初めての九州上陸です!大分県からスタートして九州北部の5県をめぐります。

旅13日目、春爛漫の熊本城から熊本駅、そして水前寺公園へ。美しい新緑の庭園に癒されたあとは、おやつに馬肉の握り!

13日目のつづき:熊本市内ぶらり、熊本駅から水前寺公園

熊本駅・肥後よかモン市場でお買い物

熊本市内観光中の旅13日目、熊本城から市電で熊本駅へ。熊本駅にある「肥後よかモン市場」にある「ラーメン天外天 熊本駅店」でおいしいラーメンいただきまして、次はお土産物色です。「肥後よかモン市場」、お店がいっぱいあって楽しいなあ。

今回食べられなかった「こむらさき」、それと人気らしい「黒亭」のラーメン、それから熊本のご当地麺「太平燕」。あとこのふりかけ「御飯の友」が気になったので買ってみましたよ。

「肥後よかモン市場」には先日おいしい馬刺しを買った「馬肉専門店菅乃屋」のショップやレストランもあります。ただ、熊本駅のショップでは冷凍のものしか置いてませんでした(お土産用だから当たり前かな)。

買ってすぐ食べたいな~という場合は他の店舗(市内に何店舗かあります)で買うのがいいみたいです。ちなみに早起き鳥一家は「ゆめタウン光の森店」で買いました(旅の記事はこちらから)。

熊本駅は大きな駅ですから、お店や飲食店がたくさんあって楽しいですね~。電車を利用するわけでなくても、人気のお店やお土産が集まっているので観光で立ち寄るにはいいスポットだと思います。では、また市電に乗って今度は庭園が美しいという「水前寺成趣園」に行きたいと思います。

新緑まぶしい水前寺成趣園へ

熊本駅前から市電にのって水前寺公園駅でおりました。水前寺公園にある水前寺成趣園(ということでいいのかな?)を見学します。肥後細川家が初代から三代目までに完成した、国の名勝・史跡に指定されている庭園です。

水前寺公園駅から歩いて5分ほど、くまモンのお迎えをうけて庭園の入口へ。入園料は大人ひとり400円、市電一日乗車券を提示すると50円引きになります。受付を通り過ぎてひらけたところへ出てみると、

おお~、美しい庭園ですねえ。
広い池のまわりに橋や植栽が美しく配置されていて、街中になのにビルとかの建物があまり見えないのがまたいいです。

水前寺公園は桜の名所でもあるようなんですが、残念ながら桜はもう終わりかけ。かわりに新緑がとてもきれいで癒されます。

池のまわりをゆっくり一周しました。これは「古今伝授の間」がある建物で、庭を眺めながらお茶とお菓子をいただくことができます。「古今伝授の間」がここにあることを知らなかったQ、うれしい驚き!京都の八条宮家にあった建物が移築されて現在ここにあるそうです。

「古今伝授」とは古今和歌集の読み方・解釈を秘伝として継承していくことで、細川家初代の細川幽斎が当時幼かった天皇にかわって古今伝授を受け、のちに天皇に継承する予定でした。

しかし細川幽斎は戦で城を包囲され、古今伝授は途絶の危機にさらされます。古今伝授の途絶をおそれた天皇の勅命によって城の包囲はとかれ、その後無事古今伝授は天皇に伝授されました。うーん、ドラマですねえ。

水前寺成趣園にはほかに細川家歴代を藩主を祀った「出水(いずみ)神社」などもあり、美しい庭園に加えてみどころの多いスポットでした。

水前寺成趣園 : 熊本市中央区水前寺公園8-1

「桜の馬場 城彩苑」で菅乃屋の桜うまトロ寿司

水前寺成趣園、いいところだったなあ。
市電に乗ってスタート地点の熊本城近くに戻ってきました。花畑町駅でおりてふたたび「桜の馬場 城彩苑」へ。ここからK2を止めた二の丸駐車場へシャトルバス(無料)が出ているので利用させてもらいます。その前にちょっと城彩苑をぶらり。

「桜の馬場 城彩苑」には観光案内所、熊本城ミュージアムわくわく座、そしてショップが立ち並ぶ桜の小路があります。桜の小路をぐるりとまわってみると、おいしそうなものがいっぱい!特に映えるスイーツやドリンクが人気のようで行列ができていますね~。なにか食べたいな。

そしてまたしても見つけてしまった「馬肉専門店菅乃屋」さん。お土産用の冷凍馬刺しのほかに、食べ歩きメニューがありましたよ。

!! 桜うまトロ寿司 !!

馬肉の握りです、500円で2貫。ネギトロ(のネギぬき)状態の馬肉ににんにく味噌ソースがたらーりと。これを海苔でくるんでがぶりと。うめー、じゃなくてウマー!これもっと食べられる。

これから熊本県を離れてフェリーで長崎県へむかいます。最後の熊本グルメ、おいしい出会いでした!

桜の馬場 城彩苑 : 熊本市中央区二の丸1番1

熊本フェリーで3県目・長崎県へ

熊本市内観光を満喫して、「桜の馬場 城彩苑」からシャトルバスで二の丸駐車場へ戻ってきました。今回の旅では熊本県は北部だけ、次回南九州を旅する時にまた残りの地域を訪ねたいと思っています。

ということで熊本市内から熊本港へ移動、ここから熊本フェリー「オーシャンアロー」で有明海を渡って長崎県に入ります。

熊本港に着いたら案内に従ってK2を乗船待機場所へ。正面の案内板を見ると、誘導されたのはバスのレーンじゃないか(笑)

スムーズに乗船も済んでデッキに上がってみました、風が冷たいけど気持ちいいな~。熊本県にさよならして長崎県島原へ約30分の船旅です。船酔いしやすいQ、20分過ぎたあたりでちょっとあやしくなってきた(笑)風があったので、もしかしたら少し海が荒れていたのかな。

島原に来たならやっぱり雲仙温泉、それから小浜ちゃんぽん!いやあ楽しみだなあ。