【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】南九州年またぎ旅⑪ 宮崎・クルスの海と馬ケ背の絶景

日本をめぐる旅2022 南九州年またぎ旅 宮崎編② キャンピングカーで日本をめぐる旅

いよいよ全国制覇!未踏の地、鹿児島・宮崎にむけて早起き鳥一家は出発。年末から年始への年またぎ旅、九州をたっぷり楽しみます。

旅10日目、日向市細島で海の観光スポットめぐり。「クルスの海」「スケルッチャ!」「馬ケ背」と絶景に感動しきり!

10日目のつづき:日向市で海辺の観光スポットめぐり②

日向市細島:クルスの海展望台

旅10日目、宮崎県北部の日向市に入った早起き鳥一家。今日は海辺の絶景観光スポットめぐりということで、朝イチ「大御神社」に参拝しました。海を背にして岩場に建つ「大御神社」、そして境内奥の洞窟にある「鵜戸神社」、そこから見える「昇り龍」とすばらしいところでした。

さて、お次は「大御神社」から4キロほどのところにある「クルスの海展望台」へ。

駐車場に到着、寒くてもお天気がいいと南国感あふれる感じです。展望台に一番近い駐車場に停められたので、歩いてすぐ景色がひらけてきました。

!! おおー絶景、海がきれいや !!

見渡す限りの真っ青な海です、うーん美しい。そして、「願いがかなうクルスの鐘」の先にある出っ張りからカメラを構えると、

!! なるほど クルスの海 !!

十字架が横たわったように見えるんですね~。そしてなぜ「願いがかなう」なのか?それは「叶」の字に秘密あり。十字架(クルス)の向こうにある岩を口に見立てて「叶」という大きな文字になるからなんです。自然の作り出した美ですが、そこに人間が意味を見出したということかなぁ。

クルスの海展望台 : 宮崎県日向市細島

日向市細島:馬ケ背遊歩道をゆく

「クルスの海展望台」から1キロちょっと、「日向岬・馬ケ背駐車場」に着きました。ここから馬ケ背遊歩道を歩いて絶景スポット「馬ケ背」に行ってみたいと思います。

木々に囲まれた遊歩道を歩いていきます。傾斜もゆるやかな整備された道をしばらく歩いていくと、下り坂の先にひらけた場所が。そして切り立った断崖の真上にあたる場所に「馬ヶ背展望所スケルッチャ!」というガラス張りの展望スポットがありました。

うわっ、下すごい絶壁じゃないの、で床がガラスで透けてるじゃないの!余裕のPさん、絶対に近寄らないQ(笑)
ないわー、そんなところに立ってにっこりポーズとかないわー。

だってこんな断崖ですよ!(写真提供:P氏)
国内最大規模の柱状節理(マグマが冷えて固まるときにできる岩の形状)だそうですが、こんな断崖を真上から見られるところもなかなか無いかも…。

日向岬・馬ヶ背駐車場 : 宮崎県日向市細島1

日向市細島:馬ケ背の絶景!

さて気を取り直して(?)「スケルッチャ!」の先に進みましょう、「馬ケ背」が待っています。上り坂をあがりきると景色がぱあっと開けました。そしてここからがコワイ。しっかりした手すりはついていますが断崖のピークに伸びる細~い道。

振り返るとこんな感じで、両側が断崖で眺めは抜群。写真左奥に小さく見えるのは「細島灯台」です。高い所が苦手なQは腰がひけて歩みが超低速モード(笑)

馬ケ背の先端はこんな感じで広くなっています。眼下に広がる絶景を楽しむ余裕もちょっぴり出ました。青い空!青い海!

うーん、すばらしい景色や。
「馬ケ背・日向岬展望台」は日向岬の突端、約70メートルほどの断崖の上にあります。頑張っていけばすばらしい絶景がのぞめるスポットでした。

馬ケ背・日向岬展望台 : 宮崎県日向市細島

馬ケ背茶屋でへべすソフトクリーム

絶景の「スケルッチャ!」そして「馬ケ背」、すばらしい眺めが楽しめるスポットでした。遊歩道自体も歩きやすく、片道で15分くらいの道のりだったと思います。駐車場に戻ってきまして、売店「馬ケ背茶屋」に立ち寄りました。観光案内のほかにお土産やソフトクリームを販売しています。

へっぽこな写真で申し訳ないですが、おいしいモノ発見!
それは「へべすソフトクリーム」。はて「へべす」とは?漢字だと「平兵衛酢」となる地域特産の柑橘のことですって。爽やかなへべすの風味&濃厚なミルク味、めっちゃイケてます。ビニール袋に入ったへべすのかき氷なんていうのも売ってましたよ。

今日は天気もよくて海の絶景スポット、満喫できました。「馬ケ背」、すごかったなあ…。突端から見渡す海の絶景といえば静岡県の「石廊崎」や北海道の「神威岬」も素晴らしかったのでおススメです。機会があったらぜひ訪れてみてください。

さて、これから早起き鳥一家は、九州では貴重な「ラーメンショップ」を求めて日向市内へ。午後はちょっと釣りでもしてみますか!