【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】春の西伊豆旅③ 石室神社と石廊崎

2022春の西伊豆旅 IC キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年3月初旬、春を感じに西伊豆へ。満開の菜の花や河津桜、そして西伊豆のきれいな海と海の幸を満喫してきました!

3日目朝は、伊豆半島の南端石廊崎へ。石廊崎灯台からさらに先、石廊崎にある石室神社は厳しい自然に耐える絶景神社です。

3日目:伊豆の海は絶景!

恋人岬で海を見ながら朝ごはん

おはようございます、旅3日目の朝です。海を見ながら朝ごはんを食べようと国道136号線で土肥へ。少し南下して恋人岬にやってきました。うーんいい眺め!

今日もいいお天気になりました、もぐもぐ。(卵パンと焼きたらこおにぎりという超絶組合せの悪い朝ご飯を摂取中)これからさらに南下して下田経由で石廊崎へ向かいます。

恋人岬 : 静岡県伊豆市小下田3135−7

道の駅花の三聖苑伊豆松崎へ立ち寄り

恋人岬を出て松崎町へ、そして国道136号線を離れて県道15号線へ。平日にしては珍しく今の時間(朝の9時すぎくらい)だけで3台のキャンピングカーとすれ違いました。手をあげてあいさつ~。

途中にある「道の駅花の三聖苑伊豆松崎」へ立ち寄りました。特産品ショップや直売所はありませんが、レトロな建物が2棟あり野外博物館のおもむきです。写真中央の瓦ぶきの平屋はトイレです。

奥にはお蕎麦屋さんがありました。蕎麦とうどんを中心としたメニューで、お値段もリーズナブルな感じ(山菜そば770円など)でした。ここは夜は静かそうです。

■ 道の駅花の三聖苑伊豆松崎 ■
静岡県賀茂郡松崎町大澤20−1
県道15号線沿い、交通量多くない
普通車84台、大型車5台、2か所に分かれている、どちらも平ら
食事処、保存建物など

▶▶ 静岡県の道の駅情報まとめはこちらから

伊豆半島の南端、石廊崎灯台から石廊崎へ

同じ道を行って戻るのはつまらないということで、松崎町から県道15号線を走り下田方面から石廊崎へむかっています。婆娑羅峠(名前が派手!)を越えてしばらくすると観音温泉への案内看板がありました。こんなところだったのか、観音温泉。

観音温泉は以前はとバスの最上級バス「ピアニシモⅢ」の1泊ツアーで行ったんですよ(旅の記事はこちらから)。温泉も食事もすごくいいところでした。

さあ、石廊崎に到着です。以前訪れたのは10年近く前になりますか。前は有料駐車場と観光地によくあるようなレストハウスがあったような気がしましたが…。今は「石廊崎オーシャンパーク」と名を変えて建物も新しくなっていますねえ。駐車場は普通車料金で500円でした。

石廊崎オーシャンパークの建物を通り過ぎてしばらく歩くと「石室神社」の鳥居をくぐります。「石室」と書いて「いろう」と読みます。さらに進むと見えてくるのが石廊崎灯台です。

高台にある灯台はけっこう低い。そう、能登半島の先端・禄剛崎の灯台もそうでした(旅の記事はこちらから)。石廊崎灯台の案内板を読んでみると「最初に作られた高さ6メートルの木造灯台は強風で全壊したため、うんぬん…」強風で…!?ひいぃ。

石廊崎灯台脇の遊歩道をさらに先端にむけて歩いていくと、海に吸い込まれそうです。そういえばあんまり風を感じないなあ、今日は風がおだやかなのかな?この小径が左に折れるところまで歩いていくと、そこには絶景がまっていました!(下の写真をどうぞ)

石廊崎灯台 : 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎125

石室神社、そして石廊崎へ

それまで穏やかな下り坂だった小道が左に折れて、ものすごく急な下り階段になっています。階段を下りる前に見えた景色がこれです!

美しい~! そして風がびゅうびゅう! いやでもホントにきれい!

写真の左上から急な階段を強風にあおられながら降りる(マジ恐怖)と、そこには岩に食い込むように建つ石室神社がありました。自然の驚異に厳粛な気持ちになりつつ参拝、御朱印もいただきました。上の写真は石廊崎の先端から撮りました。ここにも小さな社があるので、ここでも参拝。

そして海岸線に目をやるとそこも絶景!蒼い海にそそり立つ岩肌、下田方面にのびる海岸線です。石廊崎そして石室神社、また訪れたいすばらしい場所でした。

石廊崎オーシャンパークでお土産を

石廊崎オーシャンパークに戻ってきました。全面ガラス張りで海が見える休憩スペースがあるので、そこで一服。広々とした休憩スペースと、食堂、売店、トイレがあります。食堂の「ジオのりラーメン」、気になるなあ。

さて、売店でお土産を購入。ふのりってお味噌汁に入れるとおいしいよねえ。

石廊崎オーシャンパーク : 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎

あいあい岬も絶景なんです

さて石廊崎をあとにして車で5分ほど、「絶景だったから、また見たいなあ」と思っていたスポットに立ち寄りました。「あいあい岬」です。

ここもかなりの高台にあってすばらしい海の景色が見られます。そしてやっぱりここも風が強い!前は営業していた小さな売店がご時勢のためか休業中なのがさみしかったです。

さて、このあとは国道136号線を北上して松崎町に戻ります。松崎町が生んだ名職人の作品を展示する「伊豆の長八美術館」を見学する予定ですが、その前にランチどうしようかな。