【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】初夏の四国旅㉓ 愛媛編その5・松山城と石手寺の焼き餅

2023年初夏の四国旅 愛媛編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

うどんが食べたい、鶏も食べたい、それから釣りもしたい!という思いを抱えて早起き鳥一家は四国へ。初夏の四国(きっと梅雨に突入)満喫旅です。

愛媛編その5。松山観光のハイライトはやっぱり現存十二天守の「松山城」。いよかんソフトを食べて、おいしい回転ずしでランチ、締めは石手寺の焼き餅を!

愛媛編その5:現存十二天守・松山城と石手寺の焼き餅

ロープウエイで松山城へ

今日は朝から松山市内観光。JR松山駅から近い駐車場にZIL5を停めて、駅そば「かけはし松山店」で松山名物鍋焼きうどんを食べてスタート。伊予鉄道の市内電車で大街道駅まで移動、大正に建築された瀟洒な洋館「萬翠荘」を見学しました。

梅雨の晴れ間、日陰を選んで歩かないと暑い~。「萬翠荘」をあとにして市電の大街道駅付近に戻り、こんどはロープウエイ街を歩きます。お、ここはいかにも観光地、鯛めしのお店が目立ちますね~。

それから蛇口みかんジュースもあるよ…。(←昨日、わざわざ松山空港で飲んだ 笑)最安は100円でしたが、どのくらいの量なんだろ?

さて、「松山城ロープウエイ」の乗り場に着きましたよ。ロープウエイの料金は往復で大人ひとり520円、リフトにも乗れます。行きはロープウエイ、帰りにはリフトにしようかな。

松山城ロープウエイ・リフトのりば 山麓駅 東雲口 : 愛媛県松山市大街道3丁目2−46

松山のシンボル・現存十二天守「松山城」

「松山城ロープウエイ」で一気に山上へやってきました。順路にしたがって坂道を歩いていくと、立派な石垣がそびえ立っています。

その石垣の上にあるのが「太鼓櫓」、奥に小さく見えているのが天守です。まだけっこうあるなあ…。「太鼓櫓」の石垣の手前から右にUの字に折れてさらに上ると「筒井門」があります。

手前の石垣と奥の石垣の間に「筒井門」があるんですが、奥の石垣の向こうに「隠門」という別の門があるんです。一見すると気づかない…。敵が攻めてきて「筒井門」に到達したときに「隠門」から出て攻撃するという戦略的な建築です。

「筒井門」の前の高台からは松山市内が一望できます、よく晴れたなあ。

「筒井門をぬけて「城山公園本丸広場」に出ました。山の尾根一帯が広場になっていて、天守はその奥に美しい姿を見せています。黒と白のコントラストが美しいですね~。

これまでに訪れた現存十二天守です
福井県・丸岡城
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】花とご当地飯!春の東海近畿北陸旅⑯ 福井石川・城と断崖と温泉とラーメン
岡山県・備中松山城
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】春の九州5県めぐり㊻ 備中松山城とレトロ自販機
高知県・高知城
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】秋の四国ぐるり旅㉚ 高知市内名所めぐり
滋賀県・彦根城
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2019】琵琶湖とその周辺で遊ぶ11日間 ① 彦根城と近江牛丼

下りのリフトに乗る前にちょっと一息、いよかんソフトをいただきます。懐かしいちょっとシャリっとした舌ざわりにさっぱりしたいよかんの風味、ふう、汗が引くなあ。

六実庵 : 愛媛県松山市丸之内

回転寿司「すしえもん」でランチ

ロープウエイ街に戻って、さらに大街道の商店街をぶらり。ランチの当てにしていたお寿司屋さんがなんと「本日貸切り」ですと!

暑くて市内歩きもここまで、市内電車でJR松山駅に戻ってきました。ZIL5に戻って回転寿司の「すしえもん小栗店」へ。この日は198円以下のお皿が割引ということで、貧乏性モード発動!おいしいのを食べればいいのに、値段優先で探してしまう(笑)

それでもこれは食べたいと以前宇和島本店で食べた宇和島鯛めし風軍艦、それとウニ軍艦がおいしかったです。(でも、宇和島本店のほうが全体的においしい気がします 小声)

回転寿司すしえもん小栗店 : 愛媛県松山市小栗3丁目2−40

第51番札所「石手寺」の焼き餅

道後温泉はまだ改修中ということなので、今回は割愛。
最後に「石手寺」にやってきました。四国八十八カ所霊場第51番札所のお寺です。ここで買いたかったものそれは「焼き餅」。「水曜どうでしょう」(大泉洋が出演していた北海道のローカルバラエティ)の四国編で見てから食べてみたかった!

軽キャンレンタル四国旅の時にも立ち寄ったんですが、初詣の人出がすごく焼き餅屋も長蛇の列。先を急ぐのであきらめたんです。

屋根のかかった参道の途中に「石手寺名物 やきもち」の暖簾、これこれ~。焼き餅を求めるお遍路さんの後ろに並んで、バラで3個買いました。

お餅がやわらかくて入れてくれた紙袋にひっつく(笑)固くなる前にさっそくパクリ。薄くてやわらか~いお餅にあんこが入っています。焼き目がパリッとしていておいしいぞ、小ぶりなので2人で3個は少なかったな…。

四国八十八ヶ所霊場 第51番札所 石手寺 : 愛媛県松山市石手2丁目9−21

松山観光満喫しました!
四国旅も残り日数が少なくなってきました。今日は移動して「道の駅小松オアシス」へ。明日は日本三大銅山のひとつだった「旧別子銅山」で「東洋のマチュピチュ」を呼ばれている場所に行ってみたいと思います。