【キャンピングカーで日本をめぐる旅2024】四国ふらっと春旅 高知編③ 中土佐で食い倒れ・後編

キャンピングカーで日本をめぐる旅

春の四国をぶらり旅、3回目の四国で新しい発見を求めて。やっぱり香川でうどん、徳島でラーメンははずせない!?

旅17日目も中土佐町で食い倒れ。今度は「久礼大正市場」周辺で鰹塩たたき、ドーナツ、ところてん!

17日目:久礼大正市場まわりをぶーらぶら

「とみぃの台所」で美味いしい鰹再び♪

旅17日目、中土佐町2日目です。
昨日は朝のなべ焼きラーメンからはじまって、お昼は「黒潮本陣」で藁焼き鰹の塩たたき、「道の駅なかとさ」の苺ソフトクリーム、人気ベーカリーのパンとおいしいモノづくしの一日でした。今日もまだまだ中土佐町で食いだおれ、「久礼大正市場」周辺をぶらついてみたいと思います。

まずは「ふるさと海岸 無料駐車場」にやってきました。広々とした無料駐車場、海は目の前、きれいなトイレもあります。おっ、ネコさんおはにゃ~、美猫ですにゃぁ。

駐車場近くの「久礼八幡宮」に参拝をして、2021年の旅でも訪れた「とみぃの台所」へ。10時半オープンのはずだけど~、お、やってるやってる。セルフのお店なので受付でまずは注文を。えーと生ビールと、

これこれ、炙り焼きカツオの塩たたき!新鮮、炙りたて、やっぱりうまい。すっかり塩たたきのとりこですな~、ビールが進むぜ。

2021秋の四国ぐるり旅 土佐久礼・とみぃの店 カツオのなめろう

2杯目のビールにはカツオのなめろうを。
注文してから作ってくれるカツオのなめろう、厨房からしばらくトントントントン包丁の音が響きます。新鮮、作り立て、絶妙な味付け。やっぱり美味でした。

ふるさと海岸 無料駐車場 : 高知県高岡郡中土佐町久礼6359
とみぃの台所 : 高知県高岡郡中土佐町久礼6523−1

「久礼大正市場」をぶらり

「とみぃの台所」でおいしい鰹を食べて、「久礼大正市場」をぶらり。前回はお惣菜をいろいろ買って車中飯したっけ…。(旅の様子はこちらから

お昼が近くなるとどんどん人も増え、お店も開きはじめて人気のお店には行列が。
ポストの横に並んだ黄色いソフトボールのような柑橘は文旦だそうです。食べたことないから買ってみたいけど1袋の量が多いな~(けっこう高いし)。

市場入口のお向かいにあるお菓子屋さんでずらりと並んだおまんじゅう、そして手作りドーナツ。プレーン、そして白あん、黒あん入りかあ、いいねえ。おじさん、これくだーい!声をかけると「砂糖はまぶすかい?」と聞いてくれます。我々は砂糖なしで素朴な味わいを楽しみました。

久礼大正町市場 : 高知県高岡郡中土佐町久礼6372

「高知屋」で美味しいところてん再び

昨日いただいた同じ中土佐町にある「黒潮本陣」でのランチ。藁焼きカツオ塩たたきが絶品、そして添えられた小鉢のところてんがおいしくて。カツオ出汁のきいたおつゆにおろし生姜という味付け、辛子と酢醤油があたりまえの早起き鳥一家にとって衝撃ともいえました(笑)

あの味をもう一度!ということで、駐車場への帰り道「久礼八幡宮」の前にある「高知屋」にやってきました。

店先の大きなたらいに冷やしてありますね~、ところてんとだしつゆが。
早速買ってZIL5に戻ります。

ところてんの袋には一緒におろし生姜が入っています。器にあけたらここにたっぷりのだしつゆをかけて、と。うん、やっぱりこの食べ方、うまい!たっぷりのだしつゆとおろし生姜、そしてプリっとした歯触りのいいところてん。さらさらするする~と食べられて、口の中に涼がやってきます。

高知屋 : 高知県高岡郡中土佐町久礼6543−2

18日目:のんびり釣りの一日

久しぶりのゴムボート釣り

おはようございます旅17日目になりました。今日は雨が降る予定はなく、風もほとんどなし。よっしゃ、絶好のゴムボート釣り日和や!ということで、本日は釣りにやってきました。

今年初のゴムボート釣り、準備にかなり手間取りました(笑)が無事出船。人にとっては最高のコンディションでしたが、魚のテンションは低かったようで…。結果、フグが2匹しか釣れんかったです、くう~(泣)またチャレンジしよう。
(去年は鯛が釣れる大勝利!その様子はこちらから

魚はゲットできませんでしたが、通りがかりの無人販売で文旦を3個200円でゲット。だいぶ安いぞこれ、文旦はじめてだし食べるのが楽しみだ~。

ふう、疲れたし今日は日帰り温泉か快活クラブでさっぱりしたらのんびりするとしよう。そして、高知旅5日目になる明日は、土佐一ノ宮「土佐神社」、「紀貫之邸跡」、そして日本三大鍾乳洞に数えられる「龍河洞」を訪れたいと思います。午後から雨の予報だから、朝イチで行動開始や!