【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】冬の九州縦断旅 佐賀編② 呼子のイカとドライブイン鳥

2023冬の九州縦断旅 佐賀編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2023年冬旅もやっぱり九州へ。行きは陸路で福岡へ、そこから1月初旬の鹿児島からのフェリー乗船まで気ままなぶらり九州縦断旅!

佐賀でおいしいもの編。旅12日目は佐賀スペシャル飯、呼子で「イカの活き造りコース」、旅13日目は伊万里の気になる店「ドライブイン鳥」へ!

12日目:佐賀スペシャル飯・呼子のイカ

呼子のきれいな海、そして「いか活き造り漁火」へ

おはようございます旅12日目、佐賀県唐津市呼子の高台にある公園からきれいな海を眺めています。

いや~、気持ちい天気だし海はきれいだし。この海に新鮮なイカちゃんがいっぱい泳いでいるのか~と思うと感激もひとしお!?

今日は佐賀スペシャル飯、呼子のイカを食べに来ましたよ~。
呼子の港から少し離れた高台にある「いか活き造り漁火」です。朝10時半からの営業。早起き鳥一家は11時過ぎにお店に着きましたが、もうお客さんが何組か入っていました。

いか活き造り 漁火 : 佐賀県唐津市呼子町呼子1467−1

呼子「漁火」で「イカ活き造りコース」を満喫

案内されて席に着くとお店の人から「今日はイカあるよ!」のひと言。よっしゃよっしゃ、では「イカ活き造りコース」を2人前でお願いします。まずは茶わん蒸しともずくの小鉢、ご飯、お吸い物が並んで、やってきましたイカ活き造り!

!! めちゃめちゃ透明、美しい !!

この日のイカはアオリイカだそうです。ん?アオリイカってもしかして初めて食べるかも。呼子では10月~4月中旬はアオリイカ、1~3月はヤリイカ、4月中旬~10月はケンサキイカが獲れるので年中新鮮なイカが楽しめるそうです。

見てくださいよ、このアロエのような透明感(例えが最低 笑)アオリイカは身に厚みがあるので噛み応えは最初しっかりと、そして噛むごとに甘みがじわじわと…。うまいなあ。

刺身を食べ終えてところでいったんお皿は引き上げられて、ゲソやエンペラの部分は天ぷらになって再登場。これがまたふわさくで旨味たっぷり、塩で食べても、天つゆでもおいしい!甘みのある九州の醤油をちょっとつけてもまたウマいんです。

うーん、やっぱり呼子のイカおそるべし。また食べたくなる佐賀スペシャル飯でした。

前回は「河太郎」で「いか活き造り定食」いただきました!
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】春の九州5県めぐり㉚ 松浦のブリ丼と呼子のイカ

夕方、ぶらり「呼子台場の湯」へ

今日はお昼から呼子のイカを満喫して、ZIL5に戻って幸せ昼寝タイム。

2022春の九州5県めぐり 呼子台場の湯

夕方起き出してぶらりと「呼子台場の湯」にやってきました。ここは市外の人の入浴料は日中700円ですが、夕方5時以降は520円になるんです(ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり)。

2階にあるお風呂場からは呼子の港が見下ろせます。湯船はあまり大きくありませんが、内湯と展望風呂の2つ。展望風呂のほうは「高串温泉の源泉」と表記があって、この湯がとってもいい感じでした。

呼子 台場の湯 : 佐賀県唐津市呼子町呼子1740−11

13日目:呼子から伊万里へ、お目当ては鳥!

呼子から伊万里の「ドライブイン鳥」へ

おはようございます旅13日目、唐津市呼子で朝を迎えました。

朝は呼子をぶらりと散策、港には大きな集魚灯をずらりと下げたイカ釣り船がたくさん並んでいました。散策のあとは朝ごパンを食べて、呼子港の駐車場でしばらくのんびり過ごしたら出発です。目指すのは伊万里にあるめっちゃ気になるお店、

「ドライブイン鳥」です!
2022年の九州旅で通りかかって次は寄ろうと決めていたお店。写真では見切れていますが「やき鳥一番鳥めし二番」と書かれたデカくて派手な看板が目を引きます。よし、じゃあランチをいただいてみますよ~。お、看板の奥にあるお店は意外とレトロだなあ。

ドライブイン鳥 伊万里本店 : 佐賀県伊万里市大坪町1384−2

「ドライブイン鳥」の一番定食と親どり

昭和感のある「ドライブイン鳥」の店内、受付をしたら呼ばれるまで待ちます。平日の午後1時半を過ぎていますが、まだ満席のもよう。待機3組目だった早起き鳥一家、15分くらい待つと呼ばれました。案内された席は半個室の座敷、注文はタブレットからできます。

さて、なにを食べようか…。メニューを見ながらの協議の末、ひとつめは「一番定食」を。これは平日ランチタイム限定メニューで、定番メニュー「若どり」「鳥めし」「鳥スープ」のセット。これで基本は押さえたぜ。

単品メニューの「親どり」も食べたいな~。若どりと同じ値段なのでランチセットの若どりを親どりに変更できるか聞いてみるも不可。じゃあ単品で「親どり」と「ライス」にして、スープはたっぷりきそうだから分けるとしよう。

はい、ということで「一番定食」「親どり」「ライス」が揃いました。「鳥めし」は鳥とごぼうのチャーハンといった感じでおいしいです、この味好きだな。「鳥スープ」は鶏肉と溶き卵の和風スープ、これも懐かしいような味でgood。

鶏肉はすぐには焼けないので、全部網にのっけました。中央部分の火が強いので場所を入れ替えつつ、焼いていきます。卓上には焼いた鳥のための調味料がいろいろ置かれているので、自分の好きな味付けで食べることができます。

どれ、焼きあがったのをを塩コショウでパクリ。うん、シンプルにうまい。朝さばいた新鮮な鳥を使っているそうで、やっぱりそこがいいのかな。若どりはやわらかくておいしいし、親どりは適度な歯ごたえに旨味じゅわ~。鳥に自信ありの「ドライブイン鳥」、看板に偽りなしでした。

ふう、満腹。ここでいったん佐賀県編は終了して、次回からはちょっとだけ長崎編になります。以前は素通りした佐世保市で軍港クルーズ、そして佐世保の街をぶらりとします。