【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】みちのく夏紀行㊶ 道の駅の日帰り温泉と釣り

2021みちのく夏紀行 青森秋田釣り三昧 キャンピングカーで日本をめぐる旅

暑くなってきたから”みちのく”へ行こう。
地元での用も兼ねた東北旅、日本海側をのんびり北上し竜飛岬を目指します。湯めぐり、道の駅めぐり、釣り、ウォーキングを楽しむ東北再発見の旅です!

旅42、43日目は釣り場を探しながら秋田県を南下中、道の駅の日帰り温泉に立ち寄りながら進みます。

42日目のつづき:島式漁港公園で釣り

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】みちのく夏紀行㊵ キス釣りと車中飯

島式漁港公園、ふたたび

秋田市から南下して由利本庄市にある「道の駅岩城」の目の前にある島式漁港公園にやってきました。ここは旅17日目に訪れてからここで釣りしてみたい!と思っていた場所です。

2021みちのく夏紀行 島式漁港公園 道の駅岩城

これは天気のよかった旅17日目の写真です。文字通り「島」式の漁港(漁港の名前は道川漁港)なんです!この日は防波堤で釣りをしている人がたくさんいたんですが…。

島式漁港の内側です。こんな感じで防波堤がぐるりとあって要塞みたいです。午後は雨がやんだものの、風がとても強くて防波堤からの釣りは無理。穏やかな漁港内で釣りをしてみましたが、なにも来ませんでしたね~。

そして翌早朝、天気は良くなり風も止みました。が!海は大荒れ、波がすごくて釣りになりませんでした 涙

43日目:道の駅の日帰り温泉と釣り

「道の駅岩城」の日帰り温泉「港の湯」へ

さて旅43日目の朝、島式漁港での釣りはあきらめて目の前の「道の駅岩城」に戻ってきました。朝ごパンを食べながら日帰り温泉「岩城温泉 港の湯」が開くのを待ちます。今日は朝風呂からスタート!

ここ「岩城温泉 港の湯」は”海の見える温泉”のはずだったんですが、去年の台風で露天風呂が破損し工事中ということで窓にはフィルムが貼られて景色は楽しめませんでしたね~、残念。工事が終われば日本海の青い海と島式漁港、そして夕方には海に落ちる夕陽が見られるはずです。

温泉は最高、少し茶色の色がついて潮のにおいのするあたたまる湯でした。入浴料は3時間までの利用は大人ひとり450円、一日利用は510円です。(ボディソープ&リンスインシャンプーあり、ドライヤーあり)休憩所も広くてのんびりできるいいところでした。

■ 道の駅岩城 ■
秋田県由利本荘市岩城内道川 字新鶴潟192-43
国道7号線沿い
普通車120(身障者用2)台、大型車20台、場所によっては傾斜あり
特産品ショップ、農産物ショップ、軽食コーナー、レストラン、日帰り温泉など
オートキャンプ場隣接、島式漁港公園隣接

▶▶ 秋田県の道の駅情報まとめはこちらから

車中ランチ:ありものナポリタン

朝風呂をいただいた「道の駅岩城」から出発、国道7号線を南下しています。今日の最終目的地は「道の駅象潟」。その前にどこか釣りできる場所を探してみようということで、金浦漁港に行ってみることに。

ナビ通りにドライブすると高速の無料区間に入って、40キロ先の金浦インターまで快調にドライブ。でもね、途中で気づいたんですが、高速に入っちゃうとランチの店とか見つけられない…。釣りも早めにはじめたいし、なんか食べられるものは~と食料入れをガサゴソ。

ありましたよ、見切り品で買っておいた炒めるだけのナポリタンが。そしてハムとピーマン、玉ねぎもある!

ということでランチはナポリタン、粉チーズたっぷりで!

カインズで買い置きしておいたフライパンホイルが無くなったので、ダイソーで仕入れたフライパン用アルミケース(なんでケース?)を今回初使用。厚手でくっつかず、なかなか使いやすいです。洗い物を減らしたいくるま旅ではとても便利なグッズです。

金浦漁港で釣り

金浦漁港近くの駐車場でランチを済ませて、この辺がいいかな~ということで釣りをはじめました。

いや~いい天気です、すっかり夏空。灯台の向こうに見えるのは鳥海山、鳥海山の向こうはもう山形県ですねえ。夏空は気持ちいいけど、あち~!水分、水分とらなきゃ!

暑さにあえぎながらの今日の釣果はキス、ハゼ、アジのおチビちゃんたち。そして本日の大物賞!25センチくらいの「ウグイ」でした…。ウグイが海にいることにびっくりしましたが、海に下る個体もあるそうで。さよなら、元気で暮らしてね~。

今夜の車中飯:豚キムチ鍋

金浦漁港から5キロほど、「道の駅象潟」にやってきました。今夜はここにお世話になります。

夏でもおかまいなしに年中無休で鍋を食べる早起き鳥一家、油を使わないし野菜もたくさん摂れるので車中飯にはぴったりのメニュですー。ということで今夜の車中飯は豚キムチ鍋、いただきます。「道の駅おおがた」で買っておいた八幡平ポークが主役だよ~。(旅の記事はこちらから

具は八幡平ポークにキムチにニラ、きのこにもやし、スープは創味シャンタンと醤油、酒、あとはキムチの味で。

ここ「道の駅象潟」にも日帰り温泉があります。海が一望の「眺海の湯」、明日の朝イチで入りたいと思います。おやすみなさい。

■ 道の駅象潟・ねむの丘 ■
秋田県にかほ市象潟町大塩越73−1
国道7号線、交通量多い
普通車313(身障者用4)台、大型車20台
特産品ショップ、珈琲店、レストラン、日帰り温泉など
にかほ市観光拠点センター「にかほっと」隣接(フードコートほか)