はじめてのハワイまったり旅 ①【マイタイバー・トニーローマ】

はじめてのハワイ旅 ハワイの空 海外の旅

久しぶりの海外旅行、はじめてハワイを旅したときの記録です。5泊7日、ゴルフに海にめいっぱい楽しもうといろいろ企画もりだくさんでワイキキに到着。とはいってもリゾート地ハワイ、半日はなにもしないのが早起き鳥流なのです。

はじめてのハワイまったり旅 1日目

2012年の5月に休みをとれることになった早起き鳥一家は協議の末、行き先をハワイに決定。今回は、エアー代とホテル、送迎のみのスケルトンツアーにしました。そこからいろいろ自分でオプショナルツアーを手配して、残りはまったり過ごしていこうという予定です。

久しぶりの海外旅行、はじめてのハワイを目いっぱい楽しもうと胸ふくらせて羽田を飛び立ったのでした。

羽田からハワイアン航空でワイキキへ

スーツケースに荷物とウキウキの気分を詰めて、自宅から羽田空港に向かいます。浜松町からモノレールに乗ると旅に出るな~っていう気持ちに。国際線ターミナルに到着、夕食を食べておこうということで、江戸小路へ。やっぱり和食かなっていうことで、こちらをいただきました。

乗る飛行機は夜中発のハワイアン航空。ハワイに行くのに、ハワイアン航空。いいじゃないですか!機内の音楽サービスにもしっかりハワイアンミュージックチャンネルがあります。気分は早くもハワイ♪写真の機内食は最初の軽食です。

こちらは何時間かたってからの機内食でした。

ロコモコの機内食、ゼリーのようなお隣のパックは水です

快晴のホノルルに到着

10時間のフライトを経て、ホノルルに着きました。この空港の入り口、よく芸能人のインタビューでテレビで見てました。旅行代理店の方が出迎えて貝のレイをかけてくれます。リゾートやな~。

5月の東京もまあまあ暑くなってきてますが、ハワイの空気は暑いけどカラっとしているので気持ちいいです。混乗の送迎バスでロイヤルハワイアンセンターまで送っていただきます。

ロイヤルハワイアンホテルのマイタイバー

大きな荷物は部屋に直接届けてもらえるので、チェックインまでの時間でまずはビーチにごあいさつ。ロイヤルハワイアンセンターを出てそのままお隣のロイヤルハワイアンホテル別名「ピンクパレス」のロビーに入ります。「ピンクパレス」はその名の通り、ピンク色の外壁のレトロな建物がすてきです。

薄暗いロビーを抜けるとそこはまぶしいビーチ!ピンクのパラソルと、白い砂と、青い海です。この眺めを満喫しようと「マイタイバー」へ。せっかくのマイタイバーだからとひとつはマイタイ、ひとつは別のカクテルを頼んで乾杯です。

小さい傘のついたカラフルなカクテル、最高です。ところでマイタイですが、けっこうアルコール強めですのでお気をつけくださいね。公共の場での飲酒は禁止なので、海を見ながら一杯という場合はこういう場所で楽しむことになります。

ホテル「ハイアット・プレイスワイキキビーチ」

さて、無料のトロリーバスのパスをつかって、そろそろホテルまで移動です。
早起き鳥一家がツアーのホテルから選んだのは「ハイアット・プレイスワイキキビーチ」というホテル。お手頃価格というのもありましたが、2012年に改装したてできれい、そしてワイキキには珍しい朝食つきということなのでチョイスしました。

ワイキキの東端にあってあまり便利とは言えませんが、トロリーバスが通っているので大丈夫でした。地図で見るとビーチまでは歩いて3分くらい、ABCストアも近くにあります。ホテルに着いてみるとフロントもきれいですし、お部屋も広くておしゃれです。フロントのスタッフに日本語を話せる人はいないようでした。

トニーローマでベイビーバックリブのディナー

部屋に届いたスーツケースをあけたり、オプショナルツアーの確認を済ませたらしばりまったりタイム。夕方も近くなったので、お出かけです。トロリーバスに乗って、カラカウア・アベニューとアラ・モアナ・ブールバードの交差点にあるトニーローマへ。ここはやっぱりベイビーバックリブがおすすめです。

エビのカクテルと、ビール、ベイビーバックリブをオーダーです。つけあわせはPのお気に入りマッシュポテト。エビのカクテルは大きいカクテルグラスにサラダとともに。ベイビーバックリブはお肉ほろほろで甘辛な味付けがたまりません。

ウォルマートとロスドレスで買い出し

夕飯を楽しく済ませて、もう一度トロリーバスに乗り込みます。次はウォルマート前で下車です。ウォルマートとすぐ近くのアウトレットショップのロスドレスフォーレス(ケアウモク店)で滞在中の着替えを買おうとやってきました。

今回の旅では着替えは少なめに持ってきて、現地でお土産もかねて自分たちの服を買おうってことで。ポロシャツ、Tシャツ、ビーチサンダル、サンドレスなどを買い込んで部屋に帰りました。おやすみなさい。

※お店などの情報は2019年5月現在で営業が確認できているものはそのまま掲載しております。
 閉店などになっているものはその旨明記しております。