レンタカーで周る2度目の沖縄旅 ④【ゴルフ・絶景の橋】

レンタカーで周る2度目の沖縄旅IC 国内の旅

レンタカーで周る沖縄本島の旅の記録4日目です。今回で2度目の沖縄旅、前回とは違った沖縄の魅力を探してみました。おいしいもの、ダイビング、ゴルフ、沖縄らしい美しい景色などなど、沖縄の魅力を満喫しました。

レンタカーで周る2度目の沖縄旅 4日目

おはようございます。実は昨夜のディナーのはじめにちょっとしたトラブルのあった早起き鳥一家は、そのあとのフォローもきちんとしていただいたので、気持ちよくお店を後にしたのですが・・・。

2度目の沖縄旅 3日目のルート

START 沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ ▶ ニライカナイ橋

▶ まんまるカフェ ▶ 守礼カントリークラブ ▶ 那覇空港 GOAL

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハで朝食

さーて今日はもう帰る日かーと思いながら身じたくをして、朝食を食べに階上のダイニングへ。すると店の入り口に支配人さんが立っています。朝の挨拶のためかなーと思っておはようございまーすと通り過ぎようとしたら、「早起き鳥さま、おはようございます」と眺めのいい席をとっていてくださって。いや、そんなに気を使っていただくほどでもないんですけど~、と恐縮しながら眺めのいい席で朝ご飯のビュッフェをいただきました。

那覇市・泊ふ頭

ここ沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハは、泊ふ頭旅客ターミナルにあります。なので、海側の窓の外にはふ頭の景色と行きかう船、その先にかかっている泊大橋とすてきな眺めを楽しむことができます。

泊ふ頭は、渡嘉敷島行き、座間味島・阿嘉島行き、粟国島行き、久米島・渡名喜島行き、北大東島・南大東島行きと離島への船が多く出ています。部屋から窓の外を見ていると夜でも船の出入りが見えて、離島にもいつか行ってみたいな~とまだ見ぬ地への思いをかきたてられます。

南城市の絶景・ニライカナイ橋

「沖縄 絶景」で検索すると、上位に入ってくるニライカナイ橋。南城市の南風原知念線を海に向かって車を走らせるとこの絶景がみられます。あいにくの天気でしたが、ニライカナイ橋展望台に到着。ダイナミックな景色がひろがります。しばらくぼうっと眺めて、写真を撮って橋を海に向かって下っていきました。

天気が多少イマイチでも絶景!

近くに眺めのいいカフェがあるらしいので行ってみました。ニライカナイ橋からほど近い南城市安座真にある「沖縄まんまるカフェ」です。

残念ながら閉店してしまいましたので、あったというのが正しいのですが・・・。とても眺めが良くて、ほっこりするカフェでした。

守礼カントリークラブでゴルフ

さて、沖縄最後の予定、守礼カントリークラブでのゴルフです。お昼ちょっと前からのスループレイです。この日はあいにくのお天気、というか2日前にカヌチャでプレイした時の半袖でも汗ばむような気温と違って、寒い~。でもすごく眺めのいいゴルフ場です。

レインウエアを持ってきていたのでなんとか寒さをしのいで、プレイを終わらせることができました。昨日のタクシーの運転手さんのいう通り、あまり沖縄の天気予報はあてになりません。

那覇空港でブルーシールアイス

南城市の守礼カントリークラブをあとにして、那覇空港に戻ります。ところが、雨のせいか渋滞がはげしくギリギリの時間になってしまいました。車を返して空港に送っていただいて、お土産ショップを横目にゲートへ向かいます。

ふう、なんとか間に合って搭乗エリア近くでぼけ~っとしていると、「ほら」とトイレに行ったPがブルーシールアイスを買ってきてくれました。さっき、「ああ~、ブルーシールアイス食べたかった~」と店の前を通るときつぶやいたのを聞いててくれたのね・・・。ありがとう♪

こうして那覇空港をあとして、2月のさむ~い東京に帰りました。

楽しかったね、また行くよ沖縄♪

ニライカナイ橋展望台 : 沖縄県南城市知念
守礼カントリークラブ : 沖縄県南城市知念知名1029

レンタカーで周る2度目の沖縄旅 振り返り

今回で2度目の沖縄旅行でしたが、また新しい沖縄の魅力が知れてとてもよかったです。
前回は定番の観光地とゴルフという旅でしたが、今回はやんばるの自然や、沖縄の海、絶景など、自然を感じることが多い旅でした。いつか離島も訪ねてみたいですし、まだまだ沖縄の魅力は尽きそうにないですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。