【一泊バスツアー】豪華バスで伊豆へ 美食と温泉の旅 ②

はとバスの豪華バスで伊豆へ IC 国内の旅

黄色い車体でおなじみの「はとバス」ですが、黒い「はとバス」があるのをご存じでしょうか?最上級車種「ピアニシモⅢ」です。この豪華バスに乗って、紅葉と美食と温泉というワクワクするバスツアーに出かけました。伊豆へのプチ贅沢旅、その2です。

「ピアニシモⅢ」に乗る上質バス旅 伊豆で美食と温泉 1日目その2

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンを見学

おいしいフルコースのランチをいただいた後は移動して、城ケ崎海岸にむかいます。ピアニシモⅢの乗り心地のよさにくつろいで、まったりした時間が流れてます。

午後の観光はニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン。いろんな花が咲き乱れるフラワーガーデンからは、城ケ崎海岸の美しい海を眺めることができます。

こんなシートもありますから、デートにおすすめですよ~。

そして楽しみにしていたニューヨークランプミュージアムです。

アメリカンアールヌーボー期に隆盛をきわめたティファニーランプが展示されています。

ティファニーランプは繊細で色彩豊かなステンドグラスでつくられています。アールヌーボーらしい、自然をモチーフにした曲線的なデザインがとても優雅で素敵です。ステンドグラスのピースの細やかさ、ランプの形のなめらかな美しさに感動します。

お土産のこのランプたちも素敵でした。

観音温泉に到着 お部屋の感じは・・・

さて、はとバスの最上級車「ピアニシモⅢ」に乗るツアー「貴賓席の旅」は予定をあまり詰め込まずゆったりしたツアー内容になっています。

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンを観光したらあとは温泉でのんびりするべく、奥下田にある観音温泉にバスは向かいます。この観音温泉、泉質のよさや露天風呂の素敵さから人気らしいのですが・・・。楽しみですね~。

ツアーの注意点にもあったように、観音温泉には直接大型バスは入れません。なので、手前の幹線道路からお宿のマイクロバスに乗り換えてのチェックインとなりました。ピアニシモⅢとはしばしのお別れです。

早起き鳥一家が予約した本館のお部屋は、こんな感じです。8畳プラス4畳の広さですが、洗面コーナーが充実しています。観音温泉オリジナルの化粧水なども置かれています。写真右端の衝立とスツールはお風呂用の脱衣コーナーです。

観音温泉の本館は全室お風呂つき、どれどれどんな感じかな。
檜風呂が和の感じでいいですね~、そして窓をあけると・・・・

露天風呂とはまた違いますが、自然が眺められていい感じです♪このお風呂ももちろん温泉、部屋にお風呂はやっぱりいいですね~。夕食前に、まずはひとっ風呂いただきました。

夕食はどんなかな~♪

観音温泉 お楽しみの夕食は・・・

さて入浴後しばしのんびりしたあとは、別棟になっているお食事処へ向かいます。

お楽しみの夕食タイム~♪

係の人の親切な案内を受けて、席につきます。お座敷にテーブルスタイルで、グループごとにテーブルはセッティングされているので気兼ねなく食事を楽しめます。

本日のお品書きは

季節を感じられる、美しく盛り付けられた前菜や、

新鮮なお造り!
伊勢海老のお造りもついていて、おいしくいただきましたよ~。

寒い時期らしく、銀鱈のお鍋。
魚の上品な脂が浮いて、だしが染みたお野菜も格別です。

他にも酢の物、天ぷら、煮物、椀物とどの料理もおいしくお酒もすすみます♪おいしい食事はなぜこうも人を幸せにするのか・・・。

そして、締めにおいしかったのがこの桜エビの釜めしです。炊きあがってフタをあけると、うーん、いい香り~。このご飯を食べてお腹はパンパンになりました。

テーブルに備えてある観音温泉自家製の梅干しもまたおいしいのです、ご馳走様でした。

「ピアニシモⅢ」に乗る上質バス旅 伊豆で美食と温泉 2日目

観音温泉 充実の朝ご飯タイム

おはようございます。
夜は部屋のお風呂を満喫しまして、大浴場には朝早くに行ってみました。部屋のお風呂でもわかる通り、つるつるした泉質のとてもいい温泉です。まだ暗い空に月の残る、露天風呂からの眺めがとてもよかったです。

さあ朝ご飯を食べて一日の元気をもらいましょう。

まずは昨夜の伊勢海老くんとお味噌汁になって再会です。出汁がでておいしい!
そして、たっぷりのサラダが添えられた健康的なおかずたちと、

伊豆といえばやっぱり鯵の干物!
伊豆で食べる鯵の干物はなぜこうもおいしいのか・・・。下の石板(?)があたたかいのでおいしいままいただくことができます。こういう気遣い、うれしいですね。

朝から元気もらいます!

お夕食のときもそうでしたが、スタッフの方たちの対応がとても丁寧親切でいいお宿だな~と思いました。