【湯河原・江の島・鎌倉】2泊3日で紅葉と癒しをさがす旅 ②

湯河原・江の島・鎌倉旅 IC 国内の旅

11月の下旬、3連休を利用して2泊3日の旅に出ました。行き先は湯河原、江の島、鎌倉。湯河原では紅葉と温泉、江の島では絶景、鎌倉では紅葉と癒しを求めて、美味しいものを探しつつ電車でのんびりめぐる旅の2日目です。

秋の湯河原・江の島・鎌倉の旅3日間 2日目

魚判旅館の朝食

おはようございます。
まずは朝風呂をいただいて癒しの時間を朝から満喫しております。

昨夜もお部屋にある食事室でプライベートに食事を楽しみましたが、朝ご飯も同じお部屋でいただきます。伊豆方面にくると鯵の干物がしみじみおいしいですね~。

ここ「旅館 魚判」の万葉の間は部屋付きの露天風呂に、食事室(隣接する源氏の間)でのお部屋食と完全プライベートで温泉と食事を楽しむことができるいいところでした。お世話になりました。

江ノ電で江の島へ

旅館をチェックアウトしたあとは、すぐ近くの見附町バス停から伊豆箱根バスで湯河原駅に戻ります。湯河原駅から電車で藤沢駅へ、そこから江ノ電に乗り換えて江ノ島へ向かいます。今日は朝からいいお天気です!

かわいい車両が好きです、江ノ電。

いつも賑わっている江ノ島ですが、来ると楽しいですよね。橋を渡ってまずは江島神社に参拝、弁天様にご挨拶です。明治に橋がかけられるまでは、干潮時に片瀬の浜から歩いて渡って参詣していたそうですよ。

今日は御朱印帳忘れませんでした♪

江の島の絶景ポイントへ

江ノ島の入口に近い辺津宮に参拝したあとは、中津宮を経由して奥津宮めざして歩いていきます。散歩をのんびり楽しみつつ、前に見た猫はいるかなーと探しながら歩いていきます。奥津宮での参拝を終えた後は少し先にあるお店「魚見亭」へ。この絶景に会いにきました。

この日は風が強くてテラスには出られませんでしたが、テラスからはきれいな富士山を見ることができます。そして、もうひとつのお楽しみはこれです。Qは生しらすより釜揚げが好きなんです。釜揚げしらすたっぷりの丼、おいしくいただきました。

帰りは途中からすこし横道に入って、海の見える静かな道路を歩いて神社入り口の駐在所まで戻ってきました。

江の島で買い食いざんまい

江ノ島の入口から江島神社の前までは人でごったがえすにぎやかな通りですが、買い食いストリートでもあります。たこせん、人気のようですね。

早起き鳥一家はさざえのつぼ焼きに、

しらすチャウダー(しらすがどこにあるのかわかりづらい 笑)

を楽しみました。江の島はいつ来ても楽しいところです。歩き疲れたので、今夜の宿に向かいましょう。江ノ電の江ノ島駅に戻って、藤沢駅へ再び戻ります。

藤沢駅近くのエイトホテルへ

今夜の宿は昨日とはうって変わっておしゃれな感じの「エイトホテル」。藤沢駅から徒歩2分という好立地のホテルです。予約したスタンダードルームは、コンパクトながらカジュアルでおしゃれなインテリアです。

GATTIでイタリアンディナー

朝食付き一泊のプランなので、夕食はフリー。ネットでさがして決めた今夜のディナーはイタリアン「GATTI」。ホテルを出てぶらぶらと向かいました。(最近閉店されたようなのでとても残念です)

まずは乾杯のスパークリングワインから

牛肉のロッシーニ、三種盛り

そしてはじめての味、トリュフのパスタと

おいしいイタリアンとワインで藤沢の夜を堪能しました。
ホテルに戻っておやすみなさい。