【湯河原・江の島・鎌倉】2泊3日で紅葉と癒しをさがす旅 ③

湯河原・江の島・鎌倉旅 IC 国内の旅

11月の下旬、3連休を利用して2泊3日の旅に出ました。行き先は湯河原、江の島、鎌倉。湯河原では紅葉と温泉、江の島では絶景、鎌倉では紅葉と癒しを求めて、美味しいものを探しつつ電車でのんびりめぐる旅の3日目です。

秋の湯河原・江の島・鎌倉の旅3日間 3日目

エイトホテルの朝食

おはようございます。
3日目の朝、エイトホテルの朝食からはじまります。朝食つきのプランで選べる朝食のなかから選んでみたのはこの、

フルーツたっぷりのフレンチトーストと、

エッグベネディクトです。

どちらもすごく映えますよねー、そしてとてもおいしかったです。
特にエッグベネディクトは、アメリカのドラマの影響でQが以前から食べてみたいと思っていたメニューだったのでおいしさに感激でした。

(「パーソン・オブ・インタレスト」というアメリカドラマのシーズン1ですごくいいシーンに登場します、ご存じの方いらっしゃるかな)

江ノ電で鎌倉・長谷へ

エイトホテルでおしゃれでボリューミーな朝食をいただいてチェックアウト、最終日の今日は鎌倉で紅葉をさがします。やはり江ノ電に乗って長谷駅で降りて、向かった先は長谷寺です。

長谷寺の境内は庭がすばらしいですが、やはりいつも圧倒されるのが観音堂にあるご本尊・十一面観音菩薩です。ほの暗い観音堂にあるお姿はいつも見入ってしまいます。観音堂外の高台からは鎌倉の街と海の眺めを楽しむことができます。

長谷寺のあたりは紅葉にはまだ早いようでした。

いろんなところにあるお地蔵さまに癒されます、写経もチャレンジしてみたい!

鎌倉さんぽ

長谷寺から長谷駅までの戻り道にみつけたもの、とってもかわいい。

天気のいいお休みの日、江ノ電はとても混んでいました。

鎌倉駅からはJRに乗り換えて北鎌倉へ向かいます。

北鎌倉で紅葉

長谷寺では紅葉はまだ早い感じでしたが、北鎌倉にある寺院はどうかなと来てみました。

きれいな紅葉と見物の人々、ここは円覚寺へ向かう石段です。円覚寺のほかにも明月院などをまわりました。

明月院では、御朱印をいただくのにすごい行列ができていました。苔の上にもみじが散ってとてもきれいです。明月院は紫陽花寺で有名ですが、秋の風情もすてきです。

お寿司やさんで中華そば

北鎌倉で紅葉散策を楽しんでちょうどお昼に。名前は憶えていませんが、お寿司屋さんでなぜか中華そばがあり、思わず頼んでしまいました。そして、この懐かしい感じの中華そばが登場。

ホッとする味で今回の旅は締めました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!