【5月の激安ツアー】3度目の沖縄旅④ みかどのすき焼きと金城町石畳道

2023年3度目の沖縄旅 那覇編 国内の旅

久しぶりの飛行機旅。ゴールデンウイーク明けの激安期を狙って、3度目の沖縄本島旅へ!前回とはまた違った目線で沖縄を楽しみます。

沖縄旅2日目の夜は人気の食堂「みかど」でおいしい沖縄料理。そして3日目最初の立ち寄りスポットは情緒あふれる「金城町石畳道」!

2日目の夜:「お食事処みかど」ですき焼き

ホテルからすぐ!人気の沖縄料理の店「みかど」へ

沖縄旅2日目。南部をぐるりとドライブして「百名ビーチ」、「玻名城ビーチ」できれいな海に癒され、「南部そば」でてびちの乗った沖縄そばを堪能。午後は南部に2つある「道の駅いとまん」「道の駅豊崎」を下見しました(いつかのキャンピングカー旅に備えて)。

慣れないレンタカーでのドライブのせいか、ホテルに戻ったころにはけっこう疲れが…。部屋に戻ってごろごろと夕飯タイムまで過ごしまして、やってきたのはホテルのすぐ隣りにある「お食事処みかど」。

こんな時近くにお店があるのが助かります、そしてこのお店かなりの人気店。18時ちょっと前でほぼ満席、席についてビールを飲み始める頃には列ができていました!

Qは本場で食べたかった「そーめんちゃんぷるー」を。シンプルな見た目ですが、味はしっかりついていてツナがおいしいんだなあ。これを食べながらオリオンビールを。ついてきた味噌汁はやさし~い味がします。

カウンター席から忙しく調理をする女性たちの背中を見ながら、のんびりグラスを傾けます。今炒めているのはなんだろ?出き上がった料理はすぐ横に出される(そしてホールの人が運ぶ)ので、その度にガン見(笑)Pがチョイスした「すき焼き」はどんなかな?

そしてすき焼き登場!
予想外の皿盛り、生卵は合理的に直接オン、すき焼きの要件は充分に満たしておりますな。肉もけっこうありますが、野菜、豆腐の量がすごい。これはヘルシー料理といってもいいんじゃ…。味付けはほどよくどの具材もおいしくいただけました。沖縄って豆腐がおいしい気がするなあ。

このお店の名物は「ちゃんぽん(みかど風)」(←しかし麺ではない)なんですが、また次回に。他にも「豆腐と牛肉のニンニク炒め」とか「コンビーフとやさい炒め」とか魅力的なメニューがいっぱい。また訪れるのが楽しみです。

お食事処みかど : 沖縄県那覇市松山1丁目3−18

3日目:金城町石畳道、そして次のホテルへドライブ

「OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート」のおしゃんな朝食②

「OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート」に2泊した朝。チェックアウトして次のホテルへ向かいます。今日からの2泊は恩納村にある「星野リゾート BEB5沖縄瀬良垣」。楽しみだな~♪

とその前に、今日もしっかりおしゃんな朝食をいただこう(笑)Qは昨日気になっていた「フレンチトースト」をオーダー。いいんだ、朝からカロリー高くても旅先だから許されるんだ。耳までおいしいふわふわフレンチトーストにマンゴーソースと生クリーム。うーん、朝から幸せ。

昨日の「すき焼き」から腹パン状態が続いているPは「サラダプレート」を。ほかのメニューにもついているサラダに具材とひと手間が加えてあり、軽めのパンがついています。こっちもgoodじゃ。

1日目のおしゃんな朝食はこちらから。カラフルなドリンクが並ぶようすや、この日食べたクロックムッシュの写真があります。

王朝時代の風情を残す「金城町石畳道」をぶらり

ホテルをチェックアウトして那覇市で最後の立ち寄り地「金城町石畳道」にやってきました。駐車場は近くの「交通広場駐車場」を利用、ここは狭いのでキャンピングカーは厳しいかな。少し歩くと「金城町石畳道」の坂道に出ました。いい雰囲気やあ…。

坂の途中には「金城村屋」という休憩場があります(トイレあり)。

朝から日差しがきつくてもう暑い、ちょっと一休みさせてもらおう。けっこうな高台、いい風が吹き抜けていく~。

「金城村屋」のお隣には「金城大樋川」という共同井戸が。立派だなあ。

坂道をもうすぐ上がりきるところで振り返ると、屋根の上からシーサーが挨拶してくれました。

金城町石畳道 : 沖縄県那覇市首里金城町2丁目84−3
金城村屋 : 沖縄県那覇市首里金城町2丁目7

嘉手納町「道の駅かでな」ふたたび

さあ、那覇市を離れて恩納村にむけて北上です。途中、美浜のアメリカンビレッジの観覧車が見えました。最初に沖縄に来たときは近くの「トニーローマ」で食事したなあ。お客が9割外国人で、日本じゃないような感じがしたっけ…。

ホテルに行く前にいろいろ寄り道していきますが、まずは「道の駅かでな」へ。嘉手納基地が展望できる道の駅でしたが…。

おお~、増築してきれいにリニューアルしてる!そして駐車場も広くて平らになってました。

展望デッキからは以前と同じく嘉手納基地が見渡せます。特産品ショップやレストランのほかに、フードコートができていろいろお店が増えていました。フライドチキン、おいしそうだったな~。

■ 道の駅かでな ■
沖縄県中頭郡嘉手納町字屋良1026-3
県道74号線沿い
普通車54(身障者用2)台、大型車10台、平ら
特産品・農産物ショップ、レストラン、フードコート、展望所など

▶▶ 沖縄県の道の駅情報まとめはこちらから

沖縄旅3日目、まだまだ続きます。恩納村のホテルを目指しながら、「座喜味城跡」「残波岬」「真栄田岬」をめぐっていきます。途中でおいしいランチ、そしてスイーツも!