【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】南九州年またぎ旅59 広島・たけはら町並み保存地区

日本をめぐる旅2023 南九州年またぎ旅 瀬戸内帰り道編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

いよいよ全国制覇!未踏の地、鹿児島・宮崎にむけて早起き鳥一家は出発。年末から年始への年またぎ旅、九州をたっぷり楽しみます。

旅54日目、広島県竹原市「たけはら町並み保存地区」へ。マッサン(竹鶴政孝)の故郷でもある趣のある通りを散策します。

53日目のつづき:今夜の車中飯

今夜の車中飯:広島じゃけん、やっぱり牡蠣

旅53日目、「道の駅たけはら」にお世話になっております。(道の駅情報はこちらから)広島県に入ってからこっち、まあ牡蠣の看板を見かけること、見かけること!そうだよね、旬だもんね~。ということで今日はスーパーで生食用牡蠣仕入れました!

開けてみるとけっこう入っていたので、2種類の味でいただきます。半分はポン酢&ねぎ&もみじおろしで。チューブのもみじおろし、重宝してます。それからもう半分は、レモン汁をたっぷり絞ってそれからタバスコを。くう~、うまい!やっぱり旬のモノは良いですなあ。

54日目:竹原市「たけはら町並み保存地区」をぶらり

今朝の車中飯:フレンチトーストとりんご

おはようございます旅54日目。年をまたいだ南九州旅からの帰り道、亀のようにゆっくりと自宅のある静岡にむかっております。といってもまだここは広島県竹原市(笑)広島県の瀬戸内沿いをずっと行くのは初めてなので、なかなか進みませんなあ…。

今朝は久しぶりにフレンチトーストモーニングにしました。トースト自体はほとんど甘くせず、はちみつで甘さ調整。うん、やさしい味がおいしいな~。さ、これを食べたら「たけはら町並み保存地区」をぶらりと歩いてみよう。

マッサンの故郷「たけはら町並み保存地区」をぶらり

「道の駅たけはら」の駐車場から歩き出して5分もしないうちに、「たけはら町並み保存地区」の入口に着きました。旧笠井邸前からはじまる「本町通り」をぶらりスタート。

「いい通りだね~」とキョロキョロしながら歩いてすぐのところ。ありました、「マッサン」ことニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝の実家「竹鶴酒造」。工場見学や直売などはないので、建物だけを記念撮影。(道の駅で日本酒「竹鶴」を買うことができます)

【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 小樽・余市ぶらぶら編③

で、訪ねた余市にある「ニッカウヰスキー余市蒸留所」。歴史ある工場や倉庫、竹鶴夫妻の住まい、そしてこだわりのウイスキー造りを見学しました。それからこの旅39日目に訪れた「マルスウイスキー津貫蒸留所」。

【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】南九州年またぎ旅㊸ 鹿児島・焼酎&ウイスキー酒造めぐり

ここもまた、竹鶴政孝とつながりのある場所でした。こうやっていろんな所を旅していると、どんどんつながりが見えてきて楽しいですねえ。

「竹鶴酒造」前からさらに歩いて「瀬戸内醸造所」(写真左)のあたりで振り返ってみました。うーん、いい風情ですな~。

途中の路地奥に高台に続く石段があったので登ってみました。石段の上は「西芳寺」、山門をくぐって境内を右手にすすんでまた階段を上がると「普明閣」があります。京都の清水寺を模した舞台づくりの建物、舞台からは竹原の街を一望できました。

さて、「本町通り」へ戻りまして北へ進むと見えてくるレトロ建物は「竹原市歴史民俗資料館」。昭和初期に図書館として建築された建物です。

さらに進んだところで小さな広場がありました。そこにはたくさんの風車。これはやっぱり竹でできているのかな?竹原にちなんでか、あちこちで竹細工や竹のオブジェを見かけました。

このあと「本通り」からさらにほかの小路をぶらぶらして「道の駅たけはら」に戻りました。「たけはら町並み保存地区」、とても風情のある散策におススメのスポットでした。

竹鶴酒造 : 広島県竹原市本町3丁目10−29
西方寺・普明閣 : 広島県竹原市本町3丁目10−44
竹原市歴史民俗資料館 : 広島県竹原市本町3丁目11−16

三原市「道の駅みはら神明の里」

いやあ竹原の町並み、よかったですなあ…。
竹原市をあとにした早起き鳥一家、お隣り三原市まで移動して「快活CLUB三原店」で午後はのんびりと過ごしました。そして夕方、快活CLUBから2.4キロとすぐ近くの「道の駅みはら神明の里」へ。

高台にある道の駅、眺めがすばらしいです。でも今日は風が強くてめちゃ寒いんで、ちょっとトイレにいくのもツライ(笑)

■ 道の駅みはら神明の里 ■
所在地 ▶▶
広島県三原市糸崎4-21-1
環 境 ▶▶
国道2号線からやや入った高台
駐車場 ▶▶
普通車100(身障者用2)台、大型車17台、やや傾斜あり
トイレ ▶▶
ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
特産品・農産物ショップ、レストラン(モーニングあり)など
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 広島県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:ポトフでほっこり

今夜は冷える予報で、窓の外にも雪がちらついてきました。

そんな日はこれだ!ということで、ウインナー、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、コンソメでポトフを。煮込んで火を止めてしばらく放置、それからまた煮込むと味がしみしみに。野菜もたっぷり摂れました。

さて、明日からは週末。尾道が近くなってきたけれど、今回はスルーしてあまり混んでないところに行ってみようかな。