【キャンピングカーで日本をめぐる旅2024】真夏の東北縦断旅 岩手編① 久慈をぶらり

キャンピングカーで日本をめぐる旅

2024年8月、50日のキャンピングカー北海道旅を終えて東北へ。青森大間から仙台港までの13日間、真夏の東北を縦断します。

旅8日目で青森県から岩手県へ。最初に訪問したのは久慈市の「道の駅くじ」、そこから久慈をぶらりと歩きます。

7日目のつづき:青森県最終日

素敵すぎた「蕪島海浜公園」の駐車場

夏の北海道旅からの帰路、仙台港フェリー乗り場への東北縦断旅7日目です。
真夏の東北、容赦なく暑い!ということで、

電源サイトやRVパークでフル充電→翌日はポタ電でエアコン稼働して快適睡眠

これを繰り返しながら南下していく作戦です。昨日は十和田湖畔の「宇樽部キャンプ場」のオートサイトに滞在してフル充電、今日は楽しい巨大市場「八食センター」で買い物をして「道の駅はしかみ」へ向かう予定でしたが、

海沿いを走っていこうと通りかかった「蕪島海浜公園駐車場」からの眺めが素敵で、しばらく休憩することに。小高い丘の上にあるのは2022年の夏旅で参拝した「蕪島神社」です。

▶2022年の旅ではたくさんのウミネコが子育て中の蕪嶋神社に参拝!
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】夏はやっぱり北へ! 東北編⑮ ウミネコ舞う蕪嶋神社

隣接する「蕪島物産販売施設かぶーにゃ」にぶらりと入ってみたら、おいしそうなモノがゲットできちゃいました。これと今日の「八食センター」の戦利品を合わせると、今日の夕飯はなかなかゴージャスやね!

眺めが気に入ってしまったので、結局このままお世話になることにしました。

蕪島海浜公園駐車場 : 青森県八戸市鮫町鮫

8日目:岩手県を縦断開始!

道の駅から久慈の町をぶらり

おはようございます、旅8日目になりました。
あれ?考えてみると13日で青森から宮城へ縦断するこの旅、8日目にしてまだ青森なんですけど…(笑)とはいえ岩手県はもうすぐ、今日からゴリゴリ縦断していきましょう!

今日の目的地は100キロ先にある「道の駅たのはた思惟の風」。ネットで電源つきのキャンピングカー専用駐車場を予約しておきました。距離はほぼ100キロ、いつも通り下道を走っていきます。「蕪島海浜公園駐車場」をあとにしてしばらくは眺めが楽しめる海沿いを、そして国道45号線を南下。

ちょうど中間の位置に久慈市「道の駅くじ」があるので立ち寄りました。広い第2駐車場で朝ごパンを食べたら、久慈の街をちょっと散歩してみようかな。

駐車場から歩いていくと岩手らしいモノがお出迎え。
「わんこきょうだい」のメインキャラ「そばっち」だって、めんこい(かわいい)なぁ。そういえば岩手に6年くらい住んだけど、1回しかわんこそば食べたことないわ(Pはゼロ回!)。しかも、職場のお客様をおもてなしする賑やかし要員で(笑)

いざ食べてみると、冷たいそばかと思っていたら温かったので驚いたっけ…。岩手は蕎麦が美味しいので、訪れたらわんこ蕎麦に限らず蕎麦を食べてみてくださいね~。ちなみにわんこ蕎麦で有名な盛岡の「東家」、特製カツ丼がオススメです。

さて、とことこ歩いて久慈市の中心部にある「三陸鉄道久慈駅」へ。2013年の朝ドラ「あまちゃん」のロケ地で脚光を浴びました。それと「三陸鉄道久慈駅」には名物のうに弁当を販売する「三陸リアス亭」があります。

駅前には名前もそのまんまの「駅前デパート」がレトロ感満載の姿で立っています。ここも「あまちゃん」に登場する場所、記念にパチリ。

▶2022年の東北旅:「あまちゃん」の舞台、小袖海岸&小袖漁港へ
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】夏はやっぱり北へ! 東北編⑭ 「あまちゃん」の海へ

「道の駅くじ」の駐車場から駅前周辺までは歩いて約10分、ちょうどいい朝さんぽでした。さて、そろそろ道の駅が開くかな。

久慈駅前デパート : 岩手県久慈市中央3丁目42

美味しいモノいっぱい!「道の駅くじ」

「道の駅くじ」に戻ってきました。オープンしたのかな、道の駅の前にある駐車場には次々車がやってきます。じゃあ、我々も買い出しに。

特産品ショップや直売所のあるエリアでまずはお弁当をゲット。具材たっぷりおにぎらず、彩りあざやかで美味しそう。

そして食料品スーパーでは、海鮮が安かった!
久慈産ほうぼう(天然)320円、久慈産ひらめ(天然)490円、普代産たこ220円、そして手前にずらっと並べたのが久慈産イナダ(たぶん)183円!合計1,213円で地元産魚介の刺身4点盛りができましたよ~。

■ 道の駅くじ ■
岩手県久慈市中町2-5-6
国道281号線からやや入る、市街地
普通車48(身障者用2)台、大型車8台、第2駐車場あり
特産品ショップ、スーパー、レストランなど

夕飯用に新鮮お刺身をゲットしてホクホクの早起き鳥一家。このあとはさらに50キロ走って、田野畑村「道の駅たのはた思惟の風」のキャンピングカー専用駐車場に落ち着きます。