【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】夏はやっぱり北へ! 東北編⑮ ウミネコ舞う蕪嶋神社

2022夏はやっぱり北へ!東北編 青森県 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年初夏、東北北海道をめぐる旅へ。帰省を兼ねた東北旅、そして暑くなるにつれて北上!北海道の最東端・納沙布岬を目指します。

旅19日目、道の駅はしかみで生うにをゲット。旅20日目は快晴のなか種差海岸を走り、ウミネコでいっぱいの蕪島神社へ!

19日目のつづき:道の駅はしかみへ

今日は雨、「道の駅はしかみ」へ

旅19日目、雨、そして海は大荒れ!「マリンスパたねいち」でのんびり日帰り入浴したあとは「道の駅はしかみ」にやってきました。

写真中央が特産品・農産物ショップ、右はレストラン、左はそば店です。ほかにもお店や休憩所がありました。ショップでは魚が安いですね~!

■ 道の駅はしかみ ■
青森県三戸郡階上町大字道仏字耳ヶ吠3-3
国道45号線沿い、交通量は比較的多い
普通車107(身障者用4)台、大型車10台
特産品・農産物ショップ、レストラン、そば店、休憩所など
近くにファミリーマートあり

▶▶ 青森県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:生ウニと海苔巻き盛り合わせ

はい、では今夜の車中飯です。「道の駅はしかみ」で見つけましたよ~、瓶ウニです。瓶ウニ、これまでも魚菜市場などで見かけましたが、牛乳びんサイズで3,000円台と手が出ない…。

これは小さい瓶、980円でした。
小鉢にあけるとこんな感じです、日本酒でチビチビ飲るには最高。

そして宮城・岩手・青森に店舗展開している地元系スーパー「ジョイス(JOIS)」で買った海苔巻き盛り合わせ。豪華じゃないですか~?途中でマグロ巻にウニをちょっと載せてみたりして、おいしくいただきました。

20日目:種差海岸からウミネコ舞う蕪嶋神社へ

種差海岸を爽快ドライブ!

おはようございます旅20日目の朝、風はありますが快晴となりました。「道の駅はしかみ」をあとにしてすぐ、国道45号線を離れて海沿いの道へ。

県道1号線、通称「八戸うみねこライン」です。美しい砂浜の大須賀海岸、そして草地と岩場のダイナミックな景色と変化にとんだ美しい景色が楽しめます。

そして今日最初の目的地、「蕪嶋神社」が見えてきました!

ウミネコの繁殖地、蕪嶋神社に参拝

県道沿いにある「蕪嶋神社」の駐車場に到着しました。トイレも整備された広い駐車場、駐車は余裕でした。さて、参拝しますか…。

蕪嶋神社のある場所は文字通り昔は島で、大正時代に橋がかけられ、昭和になって埋め立てがすすんで陸続きになったそうです。2015年に社殿が火災にあったそうですが、立派に再建されています。

青空に赤い鳥居が映えてますねえ。ところですごいウミネコの数…、ここはウミネコの繁殖地なんだそうです。

蕪島は大正十一年にウミネコの繁殖地として天然記念物に指定されました。毎年二月の節分過ぎた頃からウミネコが集まり始め三月末には三万羽を越えます。四月産卵、五月孵化し子育てが始まり、六月末から巣立ち、七月末から徐々に飛び立ち八月上旬には全てのウミネコが蕪島から離れます。(蕪島神社ホームページより)

ところで、なんで階段下に傘がいっぱい?

とちょっと疑問に思いつつ、石段に足をかけてふと見上げると参拝を終えて下ってきた人が傘をさしていたんです。「晴れてるのに?」と思った瞬間、気づきましたよ!フンよけですね、この傘は。ありがたくお借りしてふたたび石段に足をかけました。

石段をのぼる間も、境内もウミネコとその雛(かわいい!)でいっぱいです。まったく人にはおかまいなし、賽銭箱のすぐ横にも巣が(笑)しっかり参拝して御朱印もいただきました。この時期しか見られない蕪嶋神社の風景、おもしろかったです。お掃除が大変そうでしたが。

蕪嶋神社 : 青森県八戸市鮫町鮫56−2

東北町「道の駅おがわら湖」ふたたび

蕪嶋神社、いいところでしたねえ。このあと八戸市内をぬけて陸奥湾側にある野辺地に向かいます。途中にある「道の駅おがわら湖」に立ち寄りました。

北海道東北旅2020 道の駅おがわら湖の外観

2020年の旅以来だなあ(旅の記事はこちらから)。上の写真は当時のもので、右奥に写っているフードトラックの唐揚げがめっちゃおいしかったんですが…。今日は、いないかあ。近くの駐車場で唐揚げでご飯食べてたら、トップライトが突風で吹っ飛んだっけ…(苦笑)

お目当ての唐揚げは買えませんでしたが、前回は買えなかったこの「大き目ヤマトシジミ」が手に入りました。大粒でたっぷり入って500円、砂吐き済みでありがたい。すぐは食べられなくても冷凍しておくとまたおいしいんですよね。これはお買い得だと思います。

■ 道の駅おがわら湖 ■
青森県上北郡東北町上野南谷地122番
県道8号線沿い、小川原湖公園近く
普通車92(身障者用4)台、大型車8台、平坦
24間トイレはウォシュレットなし
特産品ショップ、レストランなど

▶▶ 青森県の道の駅情報まとめはこちらから

いいシジミが手に入ったし、目的地の野辺地駅に向かいますか。今日のお昼は野辺地駅で、旅番組「麺鉄」(BS-TBS)に登場した駅そばを食べたいと思います。