【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】秋の四国ぐるり旅㉛ 夜明けの桂浜と鍋焼きラーメン

2021秋の四国ぐるり旅 土佐三志士の像 キャンピングカーで日本をめぐる旅

最初にキャンピングカー旅をしたあの場所へ。
はじめてキャンピングカーをレンタルして旅した四国、懐かしいこの地に自分のキャンピングカーでやってきました!思い出の場所、初めての場所、秋の四国をゆっくりじっくり巡る旅です。

旅26日目の締めくくりは31番札所竹林寺へ。そして翌日、朝陽がまぶしい桂浜を訪れます。これが日本の夜明けぜよ!

26日目のつづき:第三十一番札所竹林寺へ

四国八十八ヶ所詣で:第三十一番札所竹林寺

旅26日目、高知市内で名所めぐりをした今日の締めくくりは第三十一番札所竹林寺です。高知市の中心部に近い五台山にあります。広い駐車場にK2を停めて、山門に向かいます。石段を上がって山門をくぐると、

おお~、京都みたい(この語彙のなさよ…)。

石畳と苔、そして木々が美しいですねえ。
そして奥の石段をさらに上がると、五重塔が見えてきました。

右手にある本堂へ。納札をおさめて静かに参拝しました。

四国八十八ヶ所 第三十一番札所竹林寺 : 高知県高知市五台山3577

27日目:早朝、高知市・桂浜からスタート!

朝焼けの桂浜をあるく

おはようございます、旅27日目の朝になりました。昨夜も「種崎千松公園駐車場」(スポット情報はこちらから)にお世話になりました。釣りをしようかな~と思いましたが、今朝は風が強い…。予定通りすぐ近くにある桂浜に向かいます。

まだ夜明け前、駐車場に到着しました。寒いので着込んで桂浜へむかって歩きます。階段を上がった高台には有名すぎるあの太平洋を見つめる「坂本龍馬像」があります。まだ像は真っ黒で影のようなので、あとで記念撮影することにして、今度は階段を下りて海辺へ。

夜明け前の桂浜です。

ほとんど人もいなくて、波の音だけが響きます。
10年前に来た時は大晦日、めちゃめちゃ寒い日で…。向こうの高台にある「龍王宮」までたどり着かなかったなあ。手前にあるコンクリートの四角い台の上に立って記念撮影して、すぐ退散したっけ。なぜかキャイーンのポーズをしていたので、今回も同じ格好・同じ場所で記念撮影(笑)キャイーン!

今日は浜をずっと歩いて龍王宮まで行きますよ。途中で夜が明けてきました。

浜を横断して小さな「竜宮橋」を渡ります。

石段を上って高台にある「龍王宮」に着きました、社と朝日に手を合わせます。
夜が明けてどんどん明るくなっていく桂浜を眺めながら戻ります。荒々しい波の音を聞きながら、ふたたび「坂本龍馬像」のもとへ。朝日をあびる龍馬さんと記念撮影。この銅像、思ったよりすごく大きくてしかも土台もめちゃ高いので一緒に撮るとこんな感じになっちゃいます。

「日本の夜明けぜよ」
これ実は龍馬の言葉ではないとかなんとか…。まあ、細かいことはいっか、歴史上のヒーローには変わりなし。

桂浜 : 高知県高知市浦戸

車中ランチ:ご当地麺「鍋焼きラーメン」を食べる!

夜明けの桂浜で美しい夜明けを見たあとは、ふたたび高知市内にもどって「快活CLUB 高知中万々店」へ。モーニングを食べて、シャワーを浴びてさっぱり。そのあとは近くのスーパー「サニーマート」で買い出しをしました。品揃え豊富、お惣菜もいろいろあっていいな~。

そして目的地に移動しながら釣具店へ。品揃えが豊富と口コミで見た「つりぐの岡林 土佐道路店」、口コミ通りの豊富な品揃えで見るのが楽しかったです。生エサとワゴンセールのワームをゲット。

さて、今から県道47号線「横浪スカイライン」という絶景ルートをドライブするんですが、ちょうど昼になったのでまずランチを。「横浪スカイライン」に土佐市側から入ってまもなくのところにある「竜の浜パーキング」に立ち寄りました。海が目の前、トイレも整備された駐車場です。

海を見ながら車中ランチ、メニューはさっきサニーマートで買ったお弁当と「土佐の鍋焼きラーメン」です。須崎市のご当地ラーメンだと思ってましたが、高知市内のスーパーでも売ってましたね。

スープ、麺、そして具材がついているのであとは煮込むだけ~。

こんな感じでできあがりです。あっさりシンプルな鶏スープのラーメン、この味けっこう好きなんだなあ。

快活CLUB 高知中万々店 : 高知県高知市南久万190−4
サニーマート  高知中万々店 : 高知県高知市中万々40−1
つりぐの岡林 土佐道路店 : 高知県高知市朝倉己155−5
竜の浜パーキング : 高知県土佐市宇佐町井尻

▶▶ 高知県のラーメン情報まとめはこちらから

横浪スカイラインを絶景ドライブ

以前の旅でも通った「横浪スカイライン」。横浪半島を縦断するルートで太平洋の絶景を楽しめます。

「四国は今日も絶景♪」(by水曜どうでしょう)

途中には武市瑞山(半平太)の像がありました。
武市瑞山、土佐勤王党の盟主、尊王攘夷を強力に推し進めるがやがて失脚、そして切腹。

幕末~明治維新の歴史的知識は通り一遍というかむしろそれ以下のQ、今回高知でいろいろな人物像や歴史の痕跡を目にして興味がわいてきました。なにか本でも読んでみようかなあ。