【麺ライフ】ラーメンまとめ・北海道 道北道東① らぅめん青葉・レストラン風夢・利尻らーめん味楽・ラーメン山岡家稚内

ラーメンまとめ 北海道版 ラーメンまとめ1・北海道

【麺ライフ】ラーメンまとめ・北海道 道北道東①
らぅめん青葉あさひかわラーメン村店・レストラン風夢・利尻らーめん味楽・ラーメン山岡家稚内店

北海道東北旅2020 旭山ラーメン青葉

全国旅して麺めぐり!
ラーメン、うどん、そば、ご当地麺からチェーン店、立ち食いそば、レトロ自販機までいろんな麺を日々食べています。

【麺ライフ】ラーメンまとめ・北海道 道北道東①

旭川市・らぅめん青葉で醤油ラーメンとミニいくら丼

旭川でラーメンを食べにゃ!と「あさひかわラーメン村」にやってきました。旭川ラーメンのお店8店舗がはいるスポットです。ショッピングセンターパワーズの一角にあるので、駐車場も広々です。どのお店にしようか迷いに迷った結果、「旭川らぅめん青葉」に決定しました。

北海道東北旅2020 旭山ラーメン青葉2

平日のお昼過ぎでも何人か並んでいました。待つことしばし、席についてさっそく注文です。
醤油らぅめん×2とミニいくら丼を発注しました!

北海道東北旅2020 旭山ラーメン青葉

ああ~、見た目からしておいしそう。一口すすると思った通りのおいしい醤油ラーメンです。なんだろうこのスープ、すごく好きな味だな~。あっさり醤油味にほどほどの脂で熱々、あたたまる美味しい一杯でした。

以前東京駅八重洲口近くにあるどさんこプラザでインスタント麺の「青葉」を買って以来のファンだったので、今回お店で食べられて嬉しかったです。そしてこのインスタント麺の再現度、なかなかのモノですのでぜひ機会があったら試してみてください。

訪問時期:2020年9月
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 ラーメンとドライブ編

■ らぅめん青葉 あさひかわラーメン村店 ■
所在地 ▶▶北海道旭川市永山11条4丁目119-48 あさひかわラーメン村
営業時間・定休日 ▶▶11:00~21:00、無休

早起き鳥Q

旭川ラーメンの思い出笑い話
2000年に訪れた車中泊北海道旅では「蜂屋」に行きました。焦がしラードが「焦げくさすぎる」と思いつつ食べて、別の入口から外に出たら目の前のお店が火事の焼け跡になっていました!店の外でもただよう焦げくささ。たぶんラーメンのせいじゃなかったな…。

苫前町・レストラン風夢で海鮮丼とラーメンのセット

ここ道の駅風W(ふわっと)とままえにあるレストラン「風夢」(ふうむ)は夜の営業もあります。宿泊施設があるからだと思いますが、ありがたいです。

苫前は甘えびが名産らしく、イチオシメニューは苫前産甘エビを使った甘エビ丼。他にもゆでエビ、揚げエビなどの苫前産エビのメニューも。食事は海鮮丼から麺類、定食までメニューの種類は豊富です。やっぱりここは甘エビ丼を食べますが、ラーメンもいっときます!

北海道東北旅2020 道の駅ふわっととままえ ラーメンセット

ミニ丼と麺類のセット「ふわっとセット」でミニ海鮮丼と小ラーメン(醤油味)をチョイス。小ラーメンのわりには量はしっかり。このちょっと濁りのある海鮮だしを感じるスープ、これがおいしい!あとを引きます。細めの麺、北海道らしく麩がのってネギもたっぷり、ナイスなラーメンでした。

北海道東北旅2020 道の駅ふわっととままえ 甘えび丼

そして甘えび丼、メニューの写真通りに甘えび盛り盛りです。地元苫前産の甘えびがたっぷり乗ってお値段1,200円はお得じゃないかな。しかもプリプリの身がとってもおいしいですよ~。

訪問時期:2020年9月
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 オロロンライン北上①編

■ レストラン風夢 ■
所在地 ▶▶北海道苫前郡苫前町字苫前119-1 道の駅風W(ふわっと)とままえ
営業時間・定休日 ▶▶11:30-15:00、17:00-21:00、無休

利尻町・利尻らーめん味楽本店で焼き醤油ラーメンと餃子

利尻島といえば来たかったこのお店、沓形にある「利尻らーめん味楽」にたどり着きました。ミシュランガイド北海道特別版の2012年と2017年にビブグルマンに選ばれ、新横浜ラーメン博物館にも出店している最果ての有名ラーメン店です。道道108号線から少し入った場所にあります。

北海道東北旅2020 利尻らーめん味楽1

12時半過ぎに到着、行列は今日はできていませんでした。
良かった~、体が冷えちゃっててすぐ中に入ることができて助かりました。お店に入ってほっと一息、焼き醤油ラーメン2つと餃子3個、小ライスを注文しました。

北海道東北旅2020 利尻らーめん味楽2

焼き醤油ラーメン到着!なるほど~、このスープ確かにおいしいです。出汁のよくきいたスープは見た目の濃さより醤油の感じがマイルドで、麺やネギ、もやしなどのトッピングにもよく合います。利尻島原付一周中の冷えた身体にうれしい一杯でした。

帰りにはお土産用ラーメンの辛味噌味と、利尻島のとろろ昆布を買いました。

訪問時期:2020年10月
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 利尻島ぐるり編②

■ 利尻らーめん味楽 本店 ■
所在地 ▶▶北海道利尻郡利尻町沓形字本町67
営業時間・定休日 ▶▶11:30~14:00、木曜定休

早起き鳥Q

お土産用の辛味噌味ラーメン、すごくおいしかったです!
またお店に行くことができたら食べてみたいですねえ。

稚内市・最北端のらーめん山岡家で醤油ラーメンと塩とんこつラーメン

道北を旅すると「最北端」をどうしても目指したくなりますね(笑)

北海道ではけっこうラーメン山岡家をみかけますが、稚内店はそのなかで最北端のお店です。ここから近い山岡家は紋別店、士別店、留萌店といずれも200キロ近く離れていて稚内店は孤高の存在(!?)なのです。

ということで、ラーメン山岡家稚内店に入店!
あらら、ほぼ満席。食券を買ってカウンター席につきます。

北海道東北旅2020 ラーメン山岡家稚内店1

ひとつは醤油ラーメンに辛ネギトッピング、いつもの美味しさに、熱々が尊い!今日は風が強くてとっても寒いです、熱々のラーメンがご馳走でした。

ひとつはプレミアム塩とんこつに紅しょうがトッピングにしました。とんこつ系には紅しょうが必須ですね~、よく合います。熱々ラーメンで体をあたためてこのあと宗谷岬に向かいました。

訪問時期:2020年10月
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 稚内と最北端満喫編③

■ ラーメン山岡家 稚内店 ■
所在地 ▶▶北海道稚内市朝日1丁目3−10
営業時間・定休日 ▶▶09:00~21:00、無休

next2道北道東のラーメン②はこちら

【麺ライフ】まとめリンク

ラーメンまとめ・北海道 (道央道南 道北道東
ラーメンまとめ・東北 (青森 秋田 岩手 宮城 山形 福島
ラーメンまとめ・関東甲信 (茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 長野
ラーメンまとめ・東海 (静岡 愛知 岐阜 三重)
ラーメンまとめ・北陸 (新潟 富山 石川 福井
ラーメンまとめ・近畿 (滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
ラーメンまとめ・中国 (鳥取 島根 岡山 広島 山口
ラーメンまとめ・四国 (香川 愛媛 徳島 高知
ラーメンまとめ・九州沖縄 (福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄