【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 オロロンライン北上①編

北海道東北旅2020 サロベツ海岸 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2020年9月中旬、名古屋からフェリーで一気に北の大地へ。そこから約ひと月をかけて最初は最北端へ、そして最後は函館へと北海道を巡ります。そのあとは、函館から青森県大間に渡って東北を縦断して仙台を目指していきます!

旅12日目の終わりは道の駅風W(ふわっと)とままえで。旅13日目はオロロンラインを最北の地稚内に向かって北上していきます!

12日目のつづき:道の駅風W(ふわっと)とままえに到着

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 朱鞠内湖キャンプ場②編

セイコーマートでワインの仕入れ

朱鞠内湖キャンプ場から国道275号線、国道239号線、そして苫前町で国道232号線・通称オロロンラインに出ました。これからは日本海沿いを最北の地稚内にむけて北上していきます。

途中、ちょっとセイコーマートに寄り道。セイコーマートってワインの品揃えがいいんですよ。ロゼのスパークリングワインを買いました。500円前後でしたよ~、安い!そして飲んだらとてもおいしかったです。ほどよい酸味と甘味でスイスイ飲めちゃう1本でした。

温泉のある道の駅風W(ふわっと)とままえに到着

夕方、「道の駅風Wとままえ」に到着しました。風Wで「ふわっと」と読みます。おもしろいですね。この道の駅には温泉がありますよ~。

道の駅の中に入ってみると…、ホテルみたい。道の駅風Wとままえのメイン施設になる「とままえ温泉ふわっと」は宿泊施設もあるので、ホテルのロビーのような道の駅です。フロントの方に訪ねると、ちゃんとトイレは24時間利用可能でした。

さっそく日帰り入浴で温泉につかってのんびりしたいと思います。日帰り入浴は大人ひとり400円です(11月~4月は500円)。海の匂いのする茶色い温泉であたたまりますね~、気持ちよかったです。露天風呂からは海を見ることができます。

夕方5時にはレストランもオープンするようなので覗いてみようかな。

■ 道の駅風W(ふわっと)とままえ ■
北海道苫前郡苫前町字苫前119-1
国道232号線沿いだが、少し入ったところにあるため静か
普通車78(身障者用4)台、大型車10台
売店、レストラン、温泉など

▶▶ 北海道の道の駅情報まとめはこちらから

レストラン「風夢」で甘えび丼をいただく

ここ道の駅風W(ふわっと)とままえにあるレストラン「風夢」は夜の営業もあります。宿泊施設があるからだと思いますが、ありがたいですねえ。せっかくですから晩ごはんはレストランでいただくことにしました。オープンの17時に一番乗りです。

苫前は甘えびが名産らしく、イチオシメニューは苫前産甘エビを使った甘エビ丼。他にもゆでエビ、揚げエビなどの苫前産エビのメニューも。食事は海鮮丼から麺類、定食までメニューの種類は豊富です。やっぱりここは甘エビ丼を食べてみます。

来ましたよ~、甘えび丼。 メニューの写真通りやあ…!
地元苫前産の甘えびがたっぷり乗ってお値段1,200円はお得じゃないかな。しかもプリプリの身がとってもおいしいですよ~。これはたまりません、ビールも進みます。

もうひとつは「ふわっとセット」、ミニ丼と麺類のセットです。ミニ海鮮丼と小ラーメン(醤油味)をチョイス。海鮮丼もさることながら、この醤油ラーメンがイケてました。ちょっと濁りのあるスープですがこれがおいしい!あとを引きます。おいしいセットでした。
▶▶ 北海道のラーメン情報まとめはこちらから

13日目:オロロンラインを北上、1日目

朝ごパンにプラスワン

おはようございます。
旅先で好きに食べたり飲んだりしているとどうしても野菜不足になるときがあります。ちょっと昨日は野菜が足りてなかったなーと思った日の朝ごパンにはこれをプラスワン。

粉末の青汁です。なんとなーく健康にいいことをしている気分になれます 笑 粉末タイプなのでかさばらず、賞味期限も長いのがいいところです。

オロロンラインを羽幌町まで

実は本日、天気が荒れております。

北海道らしいまっすぐな道を爽快ドライブといきたいところなんですが、日本海では崖に波がはげしく打ち付けております。気温も15度、寒々しい~。

北海道のバス停は背が高い、と思う

北海道のバス停は背が高いのが多いですね、近くでみるとかなり見上げる感じです。
こちらはオロロンラインにぽつんとたたずむバス停。

やっぱり冬の積雪で埋もれないようにしているのかな。

羽幌町で買い出しをしようと…

道の駅風Wとままえを出発してお隣の町、羽幌町に入りました。ここでこの先3日分の買い出しをしようと思います。スーパーマーケットに寄る前にちょっと行ってみたかったお店へ。

その名も「甘えびファクトリー」です。

!! 残念なことに本日は臨時休業 !!

フェイスブックを確認したら幼稚園の運動会があるので人手不足のため臨時休業、と告知されてましたよ。それはしょうがない、うん。いろいろ甘えびの加工品や食事があったようなんですが残念、また今度の宿題にしたいと思います。

さ、気を取り直してホクレンショップで食料品の買い出しをします!