2026年の春旅は北関東を経由して東北へ。各地の美味に温泉、そして春の花をめでる旅です。

塩原温泉の中心部をぶらり。食堂でほっこり飯のあとは、歴史のある寺院を散策して和菓子店で買い物を。
花咲く春旅㉔:塩原温泉ぶらり

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
塩原温泉「かんろの郷 水車」でランチ
こんにちは、マイキャンピングカーZIL5で日本各地を旅する早起き鳥一家です。
2026年の春旅、行程の3分の2を終えて残りは10日あまり。我々の現在地は栃木県那須塩原市の塩原温泉です。昨日から日本秘湯を守る会の宿「塩原温泉 渓雲閣」に宿泊して、温泉を楽しみました。硫黄かおるにごり湯、良かったなあ…。
さて明けて今日。夜明けの貸切露天風呂からの、充実朝ごはんをもりもり食べて~の、宿チェックアウト。塩原温泉をぶらついてみようと「塩原温泉交流広場 観光駐車場」にやってきました。
「塩原温泉 渓雲閣」は塩原温泉と名がついているものの、実際は奥塩原新湯温泉という塩原温泉の中心部からは5キロほど離れた山の上にあります。せっかくここまで来たから、塩原温泉の中心部も久しぶりにぶらついてみようということに。

駐車場でしばらく休んで、歩いてランチに出かけたのは「かんろの郷 水車」という小さな食堂。壁のメニューを見渡すと、定食にそば・うどん・ラーメンとポピュラーなものの中に際立つ「スープ入り焼きそば」と「ソースラーメン」!?の文字。
そっか、そっか、このあたりは「スープ入り焼きそば」がご当地グルメなんだっけ。「ケンミンショー」で見たわ~。でも頼む勇気はない(笑)国道404号線沿いのほうに「釜彦」という元祖のお店があって、かなり人気だそうです。
でも焼きそばは大好きなんだよね、ということで焼きそば(目玉焼きつき)をオーダー。スタンダードな焼きそばに縁がカリッと焼けた目玉焼きがいいネ。

さらに野菜を欲したPが頼んだ野菜炒め定食。これまたキャベツにもやし、にんじん、ピーマン、豚肉とザ定番の具材にいい感じの味つけ&炒め具合。
昼時をはずした遅めの時間だったので、隣のテーブルで休んでいたお店のおばあちゃんとちょっとお話。なんだかほっこりする時間でした。
かんろの郷 水車 : 栃木県那須塩原市塩原708
塩原温泉「妙雲寺」で歴史の証拠を見る
「かんろの郷 水車」でほっとする味のランチを食べて、駐車場へ戻る道すがら。お店のおばあちゃんに教えてもらった「妙雲寺」に立ち寄りました。通りに面した山門が古めかしくて、由緒のありそうな寺院だなあ。

鎌倉時代に開山された臨済宗の寺院「妙雲寺」。本堂は1700年代の建物だそうです。
そしてこの中、本堂の天井絵には歴史の傷あとが。天井に描かれた菊の絵に墨で×がつけられているんです。誰がつけたのかは諸説あるようでうすが、戊辰戦争の時のものだそう。これはおばあちゃんに教えてもらわないと、立ち寄らなかったなあ…。

そして「妙雲寺」の境内、とてもいい雰囲気に包まれていまして。きれいな庭の奥には滝があって、境内を小川がさらさらと流れているんです。

本堂の裏手付近、きれいな水が流れているところには水芭蕉が可憐な花を咲かせていました。水芭蕉なんて何年ぶりに見たかな。「妙雲寺」はぼたんの花も有名で、春にはぼたん祭りが開催されるそうです。
妙雲寺 : 栃木県那須塩原市塩原665
「榮太楼」でくるみ最中と食パン
「妙雲寺」をあとにして、さらに駐車場のほうへ歩いて「榮太楼」という和菓子屋さんへ。

店内、手前は和菓子とパンのお店、奥はカフェになっています。
なにやら「とて焼き」というのが、このあたりのもう一つのご当地グルメらしく。なんだろう?と思ったら、ふわふわ生地でクレープのように具材をくるりと巻いたワンハンドフードだそう。塩原温泉のあちこちで色んな味が楽しめるようです。

明日の朝のために美味しそうな食パンと、名物のくるみ最中をゲット。

くるみ最中はくるみの形をした可愛らしいサイズの最中で、中にはくるみのたっぷり入った白あんが詰まっています。くるみのナッツ感のおかげかな、とてもコーヒーに合うよ、これ。
榮太楼 : 栃木県那須塩原市塩原689
観光駐車場と不思議な蛇口
「観光駐車場」に戻ってきまして、場内に気になるもの発見。

通りでも見かけたこの立派な水道栓、「竜頭(蛇体鉄栓式共用栓)」といいます。明治の頃に湧き水を引いて利用するために設置されたものを、平成になって復元したもの。それならホースを巻き付けておくのは、どうかと思っちゃうけどなあ(笑)

ZIL5に戻ってきました。窓から見える新緑がきれい。静かでいいところ(公衆トイレもあり)だし、今夜はここにお世話になっちゃおうかなあ…。
塩原温泉交流広場 観光駐車場 : 栃木県那須塩原市塩原675ー9
さて、明日はお天気もいいようなので、「那須千本松牧場」に行ってみようかと思います。確か前(10年以上前)は牛乳とソフトクリームが美味しかったけど、今はどうなっているかな?


コメント 記事の感想や旅の情報など、気軽にお寄せください