【キャンピングカーで日本をめぐる旅2024】夏の北海道旅 富良野美瑛編④ 美風景めぐり

キャンピングカーで日本をめぐる旅

2024年6月、キャンピングカーで4度目の北海道旅へ。涼を求めながら、雄大な風景や夏の味覚を満喫します。

旅10日目は美瑛の美風景めぐり。「四季彩の丘」で広大な花畑に感動し、「拓真館」で白樺回廊を歩き、「新栄の丘」で雄大な風景を。

10日目:美瑛の美風景めぐり

美瑛町「四季彩の丘」駐車場へ

おはようございます旅11日目になりました。
昨日は上富良野町と美瑛町の境「深山峠」に近い公共駐車場にお世話になりました。停めてから気づきましたが、今日の最初の目的地美瑛町の「四季彩の丘」にめっちゃ近かった(笑)結果オーライ!

昨日の「ファーム富田」がめっちゃ賑わっていたので、「四季彩の丘」にはオープン時間よりだいぶ早めに駐車場へ。繁忙期間中は駐車場は1回500円(24時間営業)、普通車・キャンピングカーどちらも停められます。案内がちゃんとしているので、迷いなく停められるのが嬉しい。

さて、オープン時間まで車内で朝食食べてのんびりしましょう。
今朝の朝ごパンはきのこのオープンオムレツにトマトサラダです。我が家の定番ドレッシングはマコーミックのフレンチ。超シンプルな味が好きなんですが、どこでも買えるワケじゃないのが難点なんだなぁ。

四季彩の丘 : 北海道上川郡美瑛町新星 第3

美瑛の美風景①:「四季彩の丘」の広大な花畑

さて「四季彩の丘」、オープン時間のちょい前から駐車場には続々と車がやってきます。やっぱり混雑必至だったか…。さあて、我らも行ってみましょう。敷地がとても広いらしいし、日差しがすでにキツイから日焼け止めと帽子を忘れずにっと。

美瑛町の「四季彩の丘」、シーズン中は入場料大人ひとり500円です。当日中は再入場可能なので、散策して駐車場でちょっと休憩して~とかもできますね。ショップやレストランのある建物を通り抜けて、チケットを買って園内へ。

ひょ~、広大!そしてきれいですねえ、あっ、はるか向こうにハートマークが描かれてるよ。

天気がよくてカラフルな花と緑がよく映えます。

それにしても今日は朝から暑い!花畑をぶらぶら歩いてノドが乾いたらこれ、ハスカップフレーバーの北海道限定いろはす。よく見たら無果汁じゃないか(笑)おいしいからまあいいか。

雄大な花畑が広がる「四季彩の丘」、周辺の丘の風景とあいまって北海道らしさを感じられる美しい場所でした。広い園内は徒歩だけでなく、トラクターバスやカートなどで景色を楽しむことができます。

美瑛の美風景②:「拓真館」の「白樺回廊」を歩く

次は「四季彩の丘」から2キロちょっとのところにある「拓真館」にやってきました。道路沿いに10台以上停められる駐車場あり。「拓真館」とは、

1987年に廃校になっていた旧千代田小学校跡を風景写真家・前田真三がリノベーションし、開館しました。前田真三が撮影した美瑛・上富良野の丘の風景写真の数々を中心に展示しています。敷地内には拓真館のほか、前田真三が美瑛町と協力して植えた白樺の回廊やラベンダー畑などがあり、撮影スポットとしてもお楽しみいただけます。(拓真館ホームページより)

というフォトギャラリーです。静かなたたずまいがいいなあ、そして四季折々の美瑛・富良野の美しい風景の写真を楽しめました。

そして同じ敷地内にある「白樺回廊」を歩きます。いや~、いいねここ!白樺に囲まれた静かな空間、とても好きになりました。

拓真館・白樺回廊 : 北海道上川郡美瑛町 字拓進

美瑛の美風景③:「新栄の丘展望公園」からの眺め

美瑛の美風景めぐり3か所めは「拓真館」から約5キロ、「新栄の丘展望公園」です。

美瑛のゆるやかな丘に広がる牧場や畑の風景を満喫。ソフトクリームのショップやコーヒーショップもあり、のんびり楽しめる場所でした。

新栄の丘駐車場 : 北海道上川郡美瑛町美馬牛新栄

美瑛町「小樽なると屋」で若鶏半身揚げ

美瑛の美しい風景を巡って、美瑛町の市街地にやってきました。

お目当ては「小樽なると屋美瑛店」で食べられる若鶏半身揚げ、今回の北海道旅で食べてみたいと思っていたモノのひとつです。

ランチだとちょっぴりオトクな「若鶏定食」と、単品の半身揚げ、それと暑い日にうれしいそうめんを発注。午後から予定もないし、駐車場から歩いてきたし、ビールでも飲っちゃいますか!

やってきました若鶏半身揚げ、素揚げなのか?表面がパリッとおいしい!シンプルな塩味がほどよくて、半身だからいろいろな部位の味と食感が楽しめるなあ。うん、どの部位もうまいわ。そして一人1つの半身揚げはかなり腹パンになるのでした(笑)ふい~、大満足じゃ。

小樽なると屋 美瑛店 : 北海道上川郡美瑛町大町2丁目2−39

さて午後はのんびりと過ごして、夕方になったら歩いていける銭湯に行きたいと思います。今日もけっこう暑かったけど明日はもっと暑いらしいんだよなあ、なにしようかなぁ…。