【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】東京ショートトリップ⑧ 帰り道で静岡の名所

日本をめぐる旅2022 東京ショートトリップ 東京ぶらり編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

久々に東京へ!山梨、埼玉と寄り道しながら東京で3泊。久しぶりの再会や東京の町ぶらを楽しむショートリップです。

東京見物を楽しんだ4日間はあっという間に終わり、静岡への帰途に。最後にタイヤ&ホイール交換で愛車をドレスアップ!

6日目のつづき2:「赤坂あじさい」でおいしいラーメン

「赤坂あじさい」でおいしいラーメンランチ

この年になって初めての国会議事堂見学、楽しめましたよ。さてお昼は近くの赤坂あたりでということでやってきました「赤坂あじさい」。

Pと40年来のつきあいがあるご主人が営む、魚料理がおいしい和食店です。夜においしい料理を堪能したいところでしたが、今回はランチでお邪魔しました。ご主人が研究を重ねたというランチ限定のラーメンをいただきます。

Pは辛味噌がのった味噌ラーメンを。チャーシューの厚みがすごいですねえ、全体的にボリューミーでスープもコクのあるおいしい一品です。辛味噌を溶かしながらいただくと、パンチのある味わいに。

こちらは鳥ののった中華そば。あっさりめのスープですが、鳥の旨味が存分に。特徴的なのはごぼうのささがきが添えられていることですが、これが鳥との相性バツグンでスープを味わい深くしてくれます。和食の達人のご主人、ラーメンもすご腕です。ごちそうさまでした。

※2022年11月末現在、ランチはお休みしているそうです。

赤坂あじさい : 東京都港区赤坂3丁目15−4 B1

P、3年ぶり開催のOB会に出かける

午後早く自宅(ZIL5)に戻ってきました。のんびり休んだあと、夕方Pは旧勤務先のOB会へ。3年ぶりの開催ということで、新潟や京都から駆け付けたOBもいて大いに盛り上がったそうです。良かった、良かった。明日で東京ともお別れかあ、またすぐに遊びに来たいなあ…。

7日目:東京をあとに、「道の駅足柄 金太郎のふるさと」へ

南足柄市「道の駅足柄 金太郎のふるさと」

旅7日目。チェックアウト時間の朝10時、お世話になった「くるま旅パーク東京オートキャンパー王子神谷」をあとにして帰途につきます。

今日の目的地は南足柄市にある「道の駅足柄 金太郎のふるさと」。環七から国道246号線、日中は時間がかかりますねえ。東京・神奈川あたりの移動は夜の方がいいのかなあ。

ともあれ、無事到着です。特産品・農産物ショップは品揃え豊富、レストランもにぎわっていました。

■ 道の駅足柄・金太郎のふるさと ■
神奈川県南足柄市竹松1117番1
県道78号線から少し入る
普通車95台(身障者妊婦用屋根付2台)、大型車8台、平らで静か
特産品・農産物ショップ、レストランなど
近くにデニーズ、スターバックスコーヒー、バーミヤンなどあり

▶▶ 神奈川県の道の駅情報まとめはこちらから

8日目:静岡入り、NEOPASA駿河湾沼津へ

NEOPASA駿河湾沼津へ

旅8日目、用事と移動に費やした1日、NEOPASA駿河湾沼津にたどり着きました。ここ、高台にあって眺めがすばらしいんですよ、左奥に見えているのは伊豆半島。

NEOPASA駿河湾沼津には広いフードコート、ショップには海産物もあったりしてかなり楽しいスポットでもあります。他にもコンビニ、コーヒーショップ、ドライバーズスポット天神屋とお店も充実。

静岡に帰ってくるとつい買ってしまう天神屋の静岡おでん。今夜はこれで一杯ですな。

9日目:富士山と温泉と愛車ドレスアップ

「大渕笹葉」でザ・静岡ビューの富士山

おはようございます、旅9日目の朝です。
午後にタイヤとホイールを交換する予定なので、余った時間でちょっと寄り道。

富士山の絶景ポイント「大渕笹葉」です。道が細そうだったので、旧藤田邸前の駐車場から歩いていきます。着いてみると、すぐ近くに駐車場があって途中の道もウチのZIL5でも大丈夫そう。駐車場横の坂を上がると、

!! おお、すばらしい眺め~ !!

今日はよく晴れたのできれいに見える富士山、そして手前に広がる茶畑。なるほど、これは静岡らしい富士山展望の名所ですよ。あ、富士山にちょっとだけ雪がのっかってる。

大渕笹葉 : 静岡県富士市大淵1445

チアードRVでキャンピングカー買換えミッション完了!

さて、旅の最後は静岡市にある「チアードRV」へ。お待ちかねのタイヤ交換にやってきました。

いま履いているタイヤは目視チェックしてもタイヤ溝は十分にあり、またタイヤ側面のヒビや変形など見当たらないのですが、それでも製造年から4年経っているタイヤなので心配だったんですよね。お目当てのタイヤが10月18日発売予定ということで予約して待っていました。

無事、タイヤ&アルミホイール交換完了!かっこよくなったし、安定感もマシマシ(笑)
じゃあ、これで自宅まで帰りたいと思います。タイヤ交換に関する話やファーストインプレッションは快適化の記事にまとめました、ご参考になればと思います。

【キャンピングカー快適化 2022】その5 タイヤ&ホイール交換と冬旅支度

次の旅は南九州をまわる長めの旅になります。ZIL5の準備は完了、あとは旅の準備をしっかりして出発に備えたいと思います。はじめての鹿児島、宮崎、そして沖縄を除けばキャンピングカーでの旅全国制覇!楽しみです♪

早起き鳥Q

今回の旅のシリーズはこれでおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

次のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】南九州年またぎ旅① 奈良で寄り道