【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】春の九州5県めぐり⑳ 雲仙温泉と小浜ちゃんぽん

2022春の九州5県めぐり 長崎南部めぐり キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年3月下旬スタートのキャンピングカー旅、いよいよ初めての九州上陸です!大分県からスタートして九州北部の5県をめぐります。

旅14日目、島原から雲仙温泉へ。日帰り湯で天国気分のあとは雲仙地獄を散策。そしてランチはやっぱり小浜ちゃんぽん!

14日目のつづき:雲仙で天国と地獄、そして小浜ちゃんぽん

清流亭で島原土産を買ったよ

旅14日目の朝、島原城と鯉の泳ぐまちをぶらりしています。鯉が浮かんでいるように見える「湧水庭園四明荘」をあとにして、ぶらぶらと戻る道すがら…。

さっきは閉まっていた「清流亭 鯉の泳ぐまち観光交流センター」がオープンしていました。よかった~、島原そうめん買いたかったんだ。清流亭には特産品のショップと、コーヒーやご当地スイーツ「かんざらし」が楽しめる休憩スペースがありました。

ショップで地元のお菓子らしいうに豆と、島原城の梅を使った(!)長崎限定(←これに弱い)の梅サクマドロップス、そしてお目当ての島原手延そうめんゲットです。

清流亭 鯉の泳ぐまち観光交流センター : 長崎県島原市新町2丁目247−1

雲仙小地獄温泉館で天国気分

今日もいいお天気、島原をあとにして雲仙温泉に向かってK2を走らせています。ドライブ日和、気持ちいい!雲仙温泉は以前の旅で訪れましたが、その時に入った日帰り湯がどこだったか思いだせず…。雲仙温泉の中心部に着いてみるとだいぶ様子が変わっている気がします。(以前の旅は9年ほど前)

そして、今日早起き鳥一家が向かう日帰り湯は中心部から少し離れたところにある「雲仙小地獄温泉館」です。駐車場から少し奥まったところにあるので、お風呂セットを準備して歩いていくと、

!! いい感じや~ !!

入ってみると中も木造の素朴な感じで、奥には畳敷きの休憩所があります。写真で左右に見える八角形の屋根の下がお風呂場で、入ってみるとほの暗いお風呂場に高窓から差し込む光が雰囲気バツグン。そして、硫黄の香る白く濁ったザ・温泉。お気に入り温泉上位ランクインですね~、最高。

入浴料は大人ひとり460円(ボディソープ、リンスインシャンプーあり)でした。

雲仙小地獄温泉館 : 長崎県雲仙市小浜町雲仙500−1

天国の後は雲仙地獄さんぽ

はあ~、「雲仙小地獄温泉館」の温泉最高でしたわ。天国のあとは地獄を見ようと雲仙温泉の中心部に戻ってきました。以前も見たはずなんだけどあんまり記憶に残っていないので、なんだか新鮮。

雲仙地獄、お湯がボコボコ&湯けむりモクモクでけっこう地獄、そして広い。(見学無料なのがありがたし)

清七地獄、お糸地獄、雀地獄など名前のついた地獄も多々あり。

向こうの建物は「雲仙地獄工房」(すごい名前)、地獄むし温泉卵が買えます。それから休憩スペースと「雲仙地獄 足蒸」もおなじ場所に。足湯じゃなくて足蒸!?近づいてみるとベンチがあって足元にスノコが敷いてあるスペースが。そこに裸足で乗ってみると…。

あったか~…、あ、あつっ、けっこう熱いよ!

ずっと足は置いておけないくらいの熱量です。確かに「大地のエネルギーを体感」(看板に書いてあった)できました。

雲仙地獄 : 長崎県雲仙市小浜町雲仙

あの美味ふたたび!小浜ちゃんぽん

さあて、ランチ時も近づいてまいりましたので本日のメインイベント会場へ。雲仙温泉からどんどん下って小浜温泉にやってきました。目の前の海はもしかして東シナ海?温泉はさっき堪能したんでここ小浜温泉でのお楽しみは、そう「小浜ちゃんぽん」です!

長崎三大ちゃんぽんといえば、「長崎ちゃんぽん」「小浜ちゃんぽん」「平戸ちゃんぽん」。今回はこの3つ、制覇したいと思います。

以前の旅で偶然入った「花春」(かしゅん)というお店ではじめて食べた小浜ちゃんぽん。おいしい!なんならその前に食べた中華街の長崎ちゃんぽんより好み!と一気にファンに。残念ながらもうこのお店はないようで、再訪ならず。国道57号線沿いにある「お食事処 海花亭」にやってきました。

ちゃんぽん(750円)を2つオーダーです。

やがてワゴンに乗ってちゃんぽんが運ばれてきました!うーん、おいしそう。

スープはほどよい濃さに海鮮や野菜の深い味わい、それが丸い麺にも染み渡ってウマイ。入っているエビはあれ?やわらかいけど殻がついてる、珍し~。長崎県のちゃんぽんめぐり、幸先のよいスタートです!

海花亭 : 長崎県雲仙市小浜町北本町

冨津弁天公園でのんびり過ごそう

朝イチで島原から雲仙、そして小浜温泉にやってきてもうお昼すぎ。今日明日は休日なので混雑をさけて、釣りでもしながらのんびりすごそうと小浜市にある「冨津弁天公園」にやってきました。

むこうの防波堤に釣り人がちらほら、こっちの公園前にも釣り人が。海もきれいだしいい場所だな~。

さっそく釣竿をもって出て行ったP、アラカブ(カサゴ)をさっそく釣ってきました!
仕事はやいね~。