【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】春の九州5県めぐり㉑ 富津弁天公園と諏訪神社

2022春の九州5県めぐり 長崎南部めぐり キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年3月下旬スタートのキャンピングカー旅、いよいよ初めての九州上陸です!大分県からスタートして九州北部の5県をめぐります。

旅15日目、海が美しい富津弁天公園周辺をぶらり。そして海の景色を楽しみながら長崎市へ、翌日は長崎くんちで有名な諏訪神社を訪ねます。

14日目のつづき:今夜の車中飯

今夜の車中飯:太刀魚の刺身と鶏の水炊き

旅14日目、島原半島を東から西に横断して小浜温泉へ。お昼に小浜ちゃんぽんをおいしくいただいて、午後からは小浜温泉から5キロほどのところにある富津弁天公園で釣りをしたりしてのんびり過ごしています。

公園に来る前に小浜温泉にあるスーパー「新鮮工房 大門」で買い出しをしてきました。

この太刀魚の刺身、なんと398円でした。量はそう多くないけど鍋も食べるしちょうどいいな~と思っていたら、2段に入ってた(笑)見た目の倍ある太刀魚の刺身、激安じゃん。ついてきたおさしみ醤油がまったり濃いめで刺身によく合いました。

2品目は鶏の水炊き。
車中飯に今回の旅から搭載したかわいい鍋とコンパクトなIH調理器。しまいやすく出しやすいので、使いやすくて重宝しています。

鍋野菜セット鶏肉で簡単にできる鍋ですが、九州の鶏肉はどこで買ってもおいしい気がするなあ。

15日目:富津弁天公園付近をぶらり、そして唐八景公園へ

富津弁天公園で釣り&ぶらり

おはようございます旅15日目の朝、快晴でございます。
今朝も早くからPは釣りにでかけ(といっても目の前ですが)、小さいアラカブを釣ってはどんどん現れる猫にねだられておりました(笑)

公園周辺を歩いてみました。
まずは公園の奥、岬にむかって階段が伸びていたので行ってみました。岬の先端には宗像神社のお社がありました、お参り。きれいな海だな~。こっちのほうへ歩いてくる釣り人がいたんですけど、どこでやっているのかな。

今度は反対方向、漁港側に歩いてみました。「六角井戸」という井戸があります。ちなみに道路をはさんだ向こうはすぐ漁港。こんなところに真水の湧く井戸があるとはおもしろいですねえ。井戸のふちにあるU字上のへこみ、水をくみ上げるときについたへこみだそうですよ!(びっくり)

富津弁天公園 : 長崎県雲仙市小浜町富津
六角井戸 : 長崎県雲仙市小浜町富津3008

愛野展望所からの絶景

お昼ご飯をてきとうに車内ですませて、午後からは移動開始です。小浜温泉から長崎市内へむかう国道57号線は以前も通った道。すごく眺めのいい場所があったなあ、と今回も立ち寄ってみました。「愛野展望所」です。

よく晴れたとこもあって、絶景!
島原半島がよく見えますが、その奥に見えているのは天草なのかな。いつか旅する日が楽しみだなあ。

愛野展望所 : 長崎県雲仙市愛野町乙5874

唐八景公園からの絶景

夕方近く、長崎市にある「唐八景公園」に着きました。

ここに来る途中、コインランドリーで洗濯をしてきたんですがトラブル発生。洗濯→乾燥のコースで完了を待って洗濯物を取りにいくと、あっぢ~!!デニムの金具にさわったら火傷するかと思った…。普通取り出し前にクールダウン運転あるよね?びっくりした~。乾燥、中温に設定したのに。

あまりの熱い仕上がりでPのお気に入りシャツが縮みましたよ(泣)

ささ、気をとりなおして絶景を見に行こう。長崎市内に入って唐八景公園へむかっているときの坂のキツイこと。そう、思い出したこれが長崎だ。斜面のきつい場所に家がびっしり。そんな住宅街をぬけた高台にある「唐八景公園」、駐車場からさらに坂を上がって、展望台へ。

うーん、絶景!
夜景の名所「稲佐山」の反対側から長崎市内を一望できます。
きれいなトイレもあるので、今夜はこのままここにお世話になりたいと思います。

唐八景公園 : 長崎県長崎市田上3丁目287−1

16日目:フレンチトーストモーニング

モーニングはフレンチトースト

おはようございます、旅16日目の朝です。
今日は長崎市内でぶらりします。朝食は軽めにしとこうということで、余った牛乳と卵でフレンチトーストをつくりました。

こんがり焼きあがったら、ハチミツをたらーりと。ふふ、我ながらおいしいわ。フレンチトーストもたまにはいいなあ。

長崎市内ぶらり①:鎮西大社諏訪神社を参拝

今日は長崎市内を観光、まずは諏訪神社にやってきました。諏訪神社は長崎の総氏神様、有名な祭り「長崎くんち」が行われる場所でもあります。

諏訪神社の駐車場は参道の途中にありました。ゆるやかに下っていく長い参道、入口から合計5つの鳥居が並んでいます。

振り返って社殿のほうを見ると、これまた長い石段(長坂)が。横にそびえる大木が立派。長坂を上がって山門から振り返った長崎の町の景色もいいなあ。

立派な社殿に参拝、それから御朱印をいただきました。御朱印をお願いすると、おまけ(?)に栞がいただけます。4種類の絵柄から選べるので、長崎くんちの龍が描かれている栞をいただきました。

さて、お腹もほどよくすいてきました。安くておいしいと評判の長崎ランチ、食べに行きたいと思います。