【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】夏はやっぱり北へ! 東北編⑫ 朝の宮古観光

2022夏はやっぱり北へ!東北編 岩手県 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年初夏、東北北海道をめぐる旅へ。帰省を兼ねた東北旅、そして暑くなるにつれて北上!北海道の最東端・納沙布岬を目指します。

旅18日目、宮古駅のめかぶ蕎麦からスタート!それから宮古魚菜市場で買い物、そして風光明媚な浄土ヶ浜へ。

18日目:宮古観光で駅そば、魚菜市場、浄土ヶ浜

朝の宮古観光①:宮古駅でめかぶ蕎麦

おはようございます旅18日目になりました、今朝は朝ごパンを食べずに「道の駅みやこ」を出発。道の駅から車で数分、宮古駅にやってきました。駐車場は「タイムズ宮古市役所前」へ。ゲートが小さくて車高があっても大丈夫、そして1時間無料です。

いろんな列車が止まっていますねえ、いいなあ駅の雰囲気って。さて、自由通路を歩いて駅舎のあるほうへ。可愛らしい駅舎のはしっこに「駅そば みやこ」がありました。営業時間は6時50分から。

7時過ぎに着きましたが、先客がちらほらと。冷やし中華、ざるそば、と冷たいメニューが目につきますが、今日は寒いのよ…。お目当て通りのものを食べるとしよう。そのお目当てとは、

めかぶ蕎麦!
最初に食べたのは盛岡駅の立ち食いそばでしたねえ。三陸ならではなのかはわかりませんが、ほかの地域ではあまり見ないメニューだと思います。ツルツルコリコリのめかぶがおいしいんですよ~、ここスープもおいしいな。惜しいのはちょっと蕎麦がやわらかめなこと。朝そばにぴったりの一杯でした。

駅そば 宮古 : 岩手県宮古市宮町1丁目1

朝の宮古観光②:買い出しするなら「魚菜市場」

さて、めかぶ蕎麦を満喫して次にやってきたのは車で5分ほどのところにある「宮古魚菜市場」です。市場の前に広い無料駐車場があります。

ここも十数年ぶりか…。海産物のお店を中心に、八百屋さんや食堂などもある楽しい場所です。

ホヤが旬を迎えているようで、安いこと。手軽なむきホヤも売っていたりします。今現在は6月中旬、まだウニの旬にはちょっと早いようですが、自家製の塩ウニがあったりしてなかなかおいしそうでしたよ。

早起き鳥一家は八百屋で野菜を買って、鮮魚店でイカを買いました。イカ1杯200円、鮮魚店でつくったイカのしょうゆ漬けも1杯200円、こまごまと買い物できるのがありがたいです。

宮古魚菜市場 : 岩手県宮古市五月町1−1

朝の宮古観光③:風光明媚・浄土ヶ浜へ

朝の宮古観光、3か所目は「浄土ヶ浜」です。
ここがまあずいぶんと様変わりしてまして、以前(十数年前)だと写真の場所の近くまで自家用車で行けたんですが今はできないようです。「浄土ヶ浜ビジターセンター」のある第一駐車場から遊歩道を歩いていくようになっています。

まあ、それもいいかと階段をおりて海辺に設けられた遊歩道をのんびりと歩き出しました。遊覧船乗り場のある入江や浄土ヶ浜マリンハウスのある入江を過ぎて、懐かしの景色に出会えました。

相変わらず美しい景色だなあ、またこの景色に会えてよかった。見覚えのあるこの看板、傷んだ箇所もあるし震災前からのものなのかな。

浄土ヶ浜前にある「浄土ヶ浜レストハウス」。きれいな2階建ての建物で、お土産ショップやレストラン、展望台があります。以前(十数年前)はもっと古びた小さい建物で、前に駐車場があったと思うんだよね。

と話しながら、レストハウスの柱にあった記念プレートをよく読んでみると…。震災の前年に竣工、被災、そして復旧と!そうだったのか。

レストハウスの展望台から浄土ヶ浜を眺めます。ここからの景色は初めてってことかな、全体が見渡せていいなあ。あらためて浄土ヶ浜は美しいところだなと思いました。

浄土ヶ浜第一駐車場 : 岩手県宮古市日立浜町32

朝の宮古観光④:「道の駅たろう」に立ち寄り

浄土ヶ浜の美しい景色を堪能して再び国道45号線へ。北上して目指すのは断崖の絶景ポイント「鵜の巣断崖」ですが、途中で休憩もかねて「道の駅たろう」に立ち寄りました。

この辺はもともと防波堤が高かったところですが、さらに高くなったような…。近くには震災遺構の「たろう観光ホテル」があります。

「道の駅たろう」には特産品・農産物ショップのほかに、鮮魚店や食堂、コンビニ、餅店といろんなお店が集まっていて楽しい道の駅です。

朝そばがすっかり消化されてしまった(笑)ので、特産品・農産物ショップでおいしそうなおにぎりを買いました。ひとつはウニが混ぜてあるおにぎり、もうひとつは茎わかめと天かすの混ざったおにぎりでした。どっちもおいしかったです!

あとこの「茎の田舎漬け」、茎わかめの味噌漬けですがこれがめっちゃおいしかったです。

■ 道の駅たろう ■
岩手県宮古市田老二丁目5-1
国道45号線沿い
普通車62(身障者用2)台、大型車12台、平ら
特産品・農産物ショップ、軽食コーナー、食堂、鮮魚店、餅店、コンビニなど

▶▶ 岩手県の道の駅情報まとめはこちらから

よっしゃ、お腹も落ち着いたし「鵜の巣断崖」目指して走っていきたいと思います。問題なのはこの天気、曇りで霧がちなんですよね。こんなんで断崖の絶景が見えるかな?