【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】東日本涼さがしの旅⑳ 喜多方ラーメンと道の駅

日本をめぐる旅2022 東日本涼さがしの旅⑯ キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年夏、早起き鳥一家はZIL5で初めての長旅へ。涼を求めつつ、静岡から東北へむけてのんびり旅していきます。

旅16日目、猪苗代湖畔でおいしい馬刺しを手に入れた早起き鳥一家は道の駅へ。翌朝喜多方ラーメンでスタートのはずが!?

16日目:会津ブランド馬刺しをゲット

「会津ブランド馬刺し大久保商店」で会津名物をゲット

おはようございます旅16日目の朝、「猪苗代スキー場RVパーク」を10時にチェックアウトして野口英世記念館周辺にやってきました。昨日もやってきた場所なんですが、昨日買っていなかったものがひとつ。それはこのお店。

「会津ブランド馬刺し大久保商店」です!

一昨日もスーパーの馬刺しを食べたんですが、やっぱりこのお店のも食べてみたい!ということで入店。ロースとタタキを買いました。カットしてもらって(カット代180円)、お持ち帰り。

ロースは極上の口触り、タタキはローストビーフのような感じで食べ応えがありながらやわらかい。どちらもとても美味しくいただきました。ついてきた「にんにく辛子味噌」がまたよく合うんですよ~。

会津ブランド馬刺し大久保商店 : 福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和波々帰目1110−1

喜多方市「道の駅喜多の郷」へ

猪苗代湖畔から喜多方市へ。「道の駅喜多の郷」へやってきました。

明日は一度桧原湖へいって涼しく過ごしたら、国道121号線で山形県に入ろうと思っていたんですが…。8月初旬の豪雨で国道121号線は不通。この道の駅も前回より車が少なく、ちょっと寂しい感じがしました。

■ 道の駅喜多の郷 ■
福島県喜多方市 松山町鳥見山三町歩5598−1
国道121号線沿い、夜の交通量は少ない
普通車215(身障者用6)台、大型車5台、平ら、奥の方が静か
特産品ショップ、レストラン、日帰り湯など

▶▶ 福島県の道の駅情報まとめはこちらから

17日目:喜多方ラーメンではじまる一日

喜多方朝ラーメン、かどや食堂へ

おはようございます、旅17日目の朝です。
いつもより早起きして道の駅を出発、午前6時40分にはお店の前へ着きました。そう、今朝は喜多方ラーメン!いつもの「まこと食堂」に朝ラーメンを食べに来たんです、が…、

!! まさかの臨時休業 !!

OH、NO。ショックすぎて言葉少なにお店の前を離れて、いったん退避してスマホで必死に検索。朝からやっているお店、意外に少ないんだな~。そして、定休日のお店も多いからなかなか見つからない(泣)でもでも、なんとか見つけましたよ、朝7時からやっているお店を!

「かど屋食堂」へオープンと同時に入店です。店内には「朝ラーメン再開 水~日 AM7:00~AM8:30」の張り紙、良かった~。お母さんがひとりが切り盛りしているお店、朝はラーメンのみだそうです。

やってきました、ラーメン。きれいに透き通ったスープにチャーシューが4枚、そしてちょっと太めのちぢれ麺、これぞ喜多方ラーメンですねえ。味もちょっと懐かしいようなあっさり味、ツルツル麺と一緒においしくいただきました。

かどや食堂 : 福島県喜多方市経壇1−5

”涼”ポイント:桧原湖と小野川湖

喜多方で朝ラーメンにありつけて、気分良く標高800メートルの檜原湖へ。残念ながら雨が降り出してきまして、涼しい、というかちょっと寒いくらい。

たしか前回も雨だったなあ…。
今日こそは探勝路を歩いて、中瀬沼やいかり潟を見たりしたかったんですけどねえ。あと、五色沼も久々に見たかった。また次回の楽しみにしますか。それにしても、あちこちに駐艇場があってバスボートの姿が増えたなあ。檜原湖はまだまだバス釣りが盛んなようです。

昔デイキャンプをした小野川湖にも寄ってみました。「なんだろう?すごく濁ってる。昔はあんなに綺麗だったのに」と思いながらキャンプ場のある湖の奥まで行ってみると、やはり豪雨の爪痕が。早く元の姿に戻るといいなあ。

北塩原村「道の駅裏磐梯」へ

昔バス釣りで通っていた桧原湖や小野川湖の思い出めぐりをして、桧原湖畔からすぐのところにある「道の駅裏磐梯」にやってきました。

ちょっと野菜か果物の補充をしようと農産物直売所へ。

7個で540円とお得なりんご発見です!福島は果物が豊富、しかも安くてすばらしい。

■ 道の駅裏磐梯 ■
福島県耶麻郡北塩原村檜原南黄連沢山1157
国道459号線沿い、夜の交通量は少ない
普通車57台、大型車8台
特産品ショップ、農産物ショップ、軽食コーナー、レストランなど
約4キロの場所に日帰り温泉ラビスパ裏磐梯あり

▶▶ 福島県の道の駅情報まとめはこちらから

18日目:”涼”さがしの旅、終了

国道13号線で山形県へ

おはようございます旅18日目の朝になりました。
今日は桧原湖から福島市方面へ、そして国道13号線で山形県へ入ります。

まだまだ暑い8月下旬に出発した”涼”さがしの旅。
静岡県の自宅から帰省先の山形県めざして、”涼”を求めながら山梨、長野、群馬、栃木、福島とめぐってきました。今回の旅も新しい発見、おいしい食べ物、いろいろな出会いがあってとても楽しかったです!

現在は9月中旬、東北に入ってからは朝晩がしのぎやすくなりました。二代目マイキャンピングカーZIL5でのはじめての長旅も18日がたち、だいぶ慣れてきました。

次回の旅のシリーズは山形での小さな旅、そして静岡県への帰り道の旅になります。あいかわらずの気まま旅、次回もよければお付き合いください!

早起き鳥Q

今回の旅のシリーズはこれでお終いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。