【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】秋の四国ぐるり旅㊵ 足摺岬と金剛福寺

2021秋の四国ぐるり旅 花とキャンピングカー キャンピングカーで日本をめぐる旅

最初にキャンピングカー旅をしたあの場所へ。
はじめてキャンピングカーをレンタルして旅した四国、懐かしいこの地に自分のキャンピングカーでやってきました!思い出の場所、初めての場所、秋の四国をゆっくりじっくり巡る旅です。

旅34日目の午後、足摺岬に到着しました!第三十八番札所に詣でて、足摺岬をさんぽします。そして翌日、果たして日の出は拝めるのか!?

34日目のつづき:足摺岬到達!

四国八十八ヶ所詣で:第三十八番札所金剛福寺

旅34日目、四万十市にある「四万十屋」でスペシャル飯、四万十川の天然うなぎをいただきました!肉厚ですっごく美味かったな~。さあ、これからは一路南下、足摺岬へ向かいます。

国道321号線を南下して土佐清水市内で県道27号線へ。土佐清水の港はいい感じですねえ、釣り出来る場所がいっぱいありそうです。そして、県道27号線は海沿いや高台をいくとても眺めのいいルートです。

もうすぐ足摺岬というところで椿の木に囲まれた狭い道になり、通り抜けると足摺岬公園の駐車場、そして向かい側に四国八十八ヶ所第三十八番札所金剛福寺があります。

10年ぶりにやってきました、金剛福寺。まずは参拝。
前回来た時には駐車場で年越し車中泊、そして金剛福寺に初詣をしました。懐かしいなあ…。あのときは敷石を1枚奉納したけど、どこかに敷かれているのかな。

金剛福寺の境内にはきれいな池と庭園があります。初詣のときには池のほとりに燈篭が並べられていてとても綺麗でした。池の奥にあるのは鐘楼です。たしかお餅まきもあったなあ、もらったお餅おいしかった。

四国八十八ヶ所第三十八番札所金剛福寺 : 高知県土佐清水市足摺岬214−1

足摺岬さんぽ・足摺岬灯台から展望台へ

金剛福寺への参拝を終えて駐車場にもどってくると、遊歩道の入口が見えたので行ってみました。ヤブツバキが生い茂るジャングルのような歩道を探検気分で歩いていきます。

足摺岬展望台を目指しているつもりでしたが、

着いたのは足摺岬灯台でした!
足摺岬は四国最南端、ということは足摺岬灯台も四国最南端の灯台ってとこでいいのかな?写真右側にのびる小道を行くと海を眺められる場所があります。すごい眺望ですよ~。

またジャングルのような小道をのんびり歩いて、今度こそ足摺岬展望台に着きました。展望台の階段を上がると丸いテラスのようになっています、ああ、こんな感じだったなあ。

わぁ、さっき行った足摺岬灯台、ものすごい断崖の上にあるんやね。

足摺岬展望台からの夕陽、というにはまだ早いかな。曇り空で海に落ちる夕陽は見られそうにないですね。明日は早起きして日の出を見るつもりですが、どうなるかな。さて駐車場に戻りますか、前回と同じく今夜はここにお世話になります。

足摺岬駐車場 : 高知県土佐清水市足摺岬

今夜の車中飯:糸庄風もつ煮込みうどん

今夜の車中飯は「もつ煮込みうどん」にしました。
材料はもつ入りのもつ鍋スープ(しょうゆ味)に白菜、えのき、豚肉、ネギ。早起き鳥一家、富山にある「糸庄」というお店の「もつ煮込みうどん」の大ファンなんです(旅の記事はこちらから)。あの味はなかなか再現できませんが、もつ鍋スープを使うとけっこういい感じにできますよ。

白菜とエノキをよく煮込むのがポイントです。あったまるぅ~、卵を入れてもGOODですよ。

そして使ったうどんがこちら、サニーマート四万十店で買ったものです。これめっちゃおいしいです!黒潮町の正月坂というところにあるうどんやさん「庄壽庵」の商品、これはお店にも行って食べてみたいです。

35日目:足摺岬の日の出は…

朝まだき、足摺岬展望台からの海

おはようございます旅35日目の朝まだき、日の出の30分前に起き出しました。服を着込んで足摺岬展望台へ歩いていきます。展望台までの道は途中から暗いので、スマホの懐中電灯で照らしながら歩きます。展望台の階段を上がると、視界が一気にひらけます。

遠くに漁火がたくさん見えました、そして足摺岬の灯台のライトも。

前回の旅と同じく厚い雲にはばまれて、残念ながら日の出は拝めませんでしたねえ。日の出10分くらい前の朝焼けがきれいでした。うーん、次こそは四国最南端の海からの日の出を拝みたい。

さあ、今日はこの近くにある漁港か土佐清水で釣りをしてみたいと思います。どんな魚が釣れるかな~。