【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】花とご当地飯!春の東海近畿北陸旅⑥ 京都・焼肉特急と生身天満宮

2023花とご当地飯!2023春の東海近畿北陸旅 京都編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

お隣り愛知県から出発した2023年春のきまぐれ旅。早起き鳥一家は花とご当地飯を求めて、気分のままにさらに近畿へ、そして北陸へ!

京都府の花とご当地飯② 「焼肉特急」で満腹ランチのあとは日本最古「生身天満宮」へ。そして「福知山城」で春の花に出会います。

京都府の花とご当地飯②:焼肉特急と福知山城

亀岡市:「焼肉特急」で中落カルビランチ

京都にきて3日目です。昨日は「RVパーク京都南 鴨川RVサイト」に午後遅くまで滞在して、その後亀岡市にある「道の駅ガレリア亀岡」(道の駅情報はこちらから)に移動。

土日をかわした平日の今日、嵐山で遊ぼうと思っていたんですが…。寒いんです今日!しかも雨がパラついてるし。天気予報をチェックし続けているんですが、どんどん天気の回復が遅れていく~(泣)昼も近くなったのであきらめて、「焼肉喰っちゃおうぜ~」とやってきました「焼肉特急 亀岡駅」。

名前がスゴイよね…。道の駅の目の前にあるので気になってはいましたが、初入店。

おもしろ~。中づりのようなメニュー紹介に、つり革、そしてこの席番号、楽しいですなぁ。じゃあ、幸福駅ゆきの列車に乗りますか!

さあさあ来ました「中落カルビランチ お肉1.5倍」(1,099円)。スープ、ナムル、サンチュがついて、お肉の味よし、タレも味よし。コスパいいですなあ、おいしくいただきました。

焼肉特急 亀岡駅 : 京都府亀岡市余部町宝久保31−1

南丹市・日本最古の天満宮「生身天満宮」

さて、焼肉でお腹を満たした早起き鳥一家。天気は明日まで回復しそうもないので、目的をあっさりと変更。以前から食べてみたかった「出石の皿蕎麦」(兵庫県豊岡市出石町)を求めて、亀岡市から北西に走ります。今日は途中にある道の駅を目指します。

おっと、途中でひとつ寄り道を。やってきましたのは南丹市にある「生身天満宮」、読みは「いきみてんまんぐう」です。なにやらスゴイ名前だな~と思いましたら…。

「天満宮」は菅原道真を祀った神社。全国にたくさんありますが、ここは菅原道真が左遷を命じられた年(901年)に創建された「生祠」。「生祠」は生きている人を祭るもの、つまりここは菅原道真が生きているうちに造られた=日本最古の天満宮というワケなんです。

創建からゆうに千年を超えた天満宮。
鳥居をくぐると古い石段がのび、周りには梅が咲いています。大きくはありませんが、古色蒼然とした静かなたたずまいの天満宮でした。

生身天満宮 : 京都府南丹市園部町美園町1号67

「道の駅瑞穂の里さらびき」

そして京丹波町にある「道の駅瑞穂の里さらびき」に着きました。道の駅の施設をぐるりと囲むように広々とした駐車場があります。

お蕎麦を中心とした食事処、それから特産品・農産物ショップがあります。「丹波〇〇」という商品や、猪・鹿肉系の商品が珍しいです。

おやつに丹波黒豆の大福を買いました。しっとりやわらかお餅に大粒の黒豆、ほどよい甘さの餡がくるまれたおいしい大福でした。

■ 道の駅瑞穂の里さらびき ■
京都府船井郡京丹波町大朴休石10-1
国道173号線沿い
普通車45(身障者用1)台、大型車15台、広くて平ら
特産品・農産物ショップ、食事処など

▶▶ 京都府の道の駅情報まとめはこちらから

明智光秀の城「福知山城」とミツマタの花

京都4日目、よい天気になりました。今日の昼は出石で皿蕎麦だぜ~♪と、お世話になった「道の駅瑞穂の里さらびき」をあとに。途中、福知山市にある「福知山城」に立ち寄って記念撮影。

丹波を平定した明智光秀が築城し、初代城主となったお城です。天守は再建ですが、石垣は築城当時のものが現存しているそうです。斜面の途中に生えている木は桜のようですが、まだ咲いてませんでした残念。

でもお向かいにある観光駐車場にはミツマタの花がきれいに咲いていました。ミツマタかあ、去年は鍋ケ滝(熊本県阿蘇郡小国町)できれいに咲いてたのを見たっけ…。(【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】春の九州5県めぐり⑮ 阿蘇大観峰と鍋ケ滝の水のカーテン

福知山城公園 : 京都府福知山市内記5

京都府の花とご当地飯③に続きます。「皿蕎麦」を求めて出石に到着した早起き鳥一家。おいしい蕎麦を満喫、そしていいお酒も見つけました。