【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】秋の四国ぐるり旅㊶ 釣りと足摺の絶景湯

2021秋の四国ぐるり旅 花とキャンピングカー キャンピングカーで日本をめぐる旅

最初にキャンピングカー旅をしたあの場所へ。
はじめてキャンピングカーをレンタルして旅した四国、懐かしいこの地に自分のキャンピングカーでやってきました!思い出の場所、初めての場所、秋の四国をゆっくりじっくり巡る旅です。

旅35日目は、足摺岬近くの漁港と土佐清水で釣りを。この旅イチの大物が釣れました!そして足摺の絶景湯で疲れを癒します。

35日目のつづき:足摺と土佐清水で釣り、そして絶景露天風呂

足摺岬のすぐ近く、伊佐漁港で釣り

おはようございます旅35日目の朝です。今朝は夜明け30分前に早起きして足摺岬展望台で日の出を拝もうと思いましたが、厚い雲にはばまれました 涙 今日はちょっと天気がイマイチ、今にも泣き出しそうな空もようです。寒くはないので今日は釣りをしようということで…。

足摺岬からすぐのところにある伊佐漁港にやってきました。漁港の入口にはこんなすごい岩がありましたよ。

伊佐漁港は入っていい場所が限られていますが、駐車場もトイレもあります。足場のいいところから釣りができますし、水深もありそうでいい感じです。エサ釣りしてみましたが、うーん、ベラしか来ない。そのうちに雨が降ってきたので一旦退散、移動することにしました。

足摺岬 伊佐漁港 : 高知県土佐清水市足摺岬1181−2

土佐清水の防波堤で釣り

13キロほど移動して土佐清水の大きい防波堤のあるところにやってきました。Pはエサ釣り、Qはとりあえずサビキで釣りスタート!今日はとくに予定もないしのんびりやりますか。

途中でお昼におにぎりとカレーヌードルを食べつつ、降りそうで降らない天気のなかやっています。小物はけっこう釣れました。ベラ、カサゴなどなどおなじみのチビさんたちに加えて、本日のニューフェイス!

調べてみると「オヤビッチャ」という魚らしいです。カラフルで南の海の魚みたい。ところで水温がすごくあたたかい気がするんですけど、黒潮のせいなのか?

半日のんびりと釣りをして少し場所を変えたところで、Pに大物ヒットです。

!! リッパな黒鯛ゲットぉぉ !!

四国旅イチの大物ですよ。30センチには届きませんでしたが、きれいな銀色の魚体です。これはおいしくいただきましょ~。

足摺パシフィックホテル花椿の絶景湯へ

釣り終盤でいい魚も釣れて、ホクホクで本日の釣りは終了。
立ったり座ったりで、半日釣りをするとけっこう疲れるんですよね。ということで足摺岬の近くにもどって、ちょっといい温泉にやってきました。「足摺パシフィックホテル花椿」の日帰り湯です。ここは海一望、絶景の露天風呂があるんですよ。

フロントで受付をしてお風呂の場所を教えてもらいます、なかなか遠い…。
歩いて5分以上かかったかな、お風呂の入口です。貴重品ロッカーはこの手前にありました。入浴料は大人ひとり800円でちょっと高いなあと思いましたが、いろんなサービスに納得でした。

お風呂は内湯と、内湯から通路を通っていく露天風呂があります。最初、露天風呂への通路を見たとき「うえ、また歩くの?」と思いましたが行って納得、足摺岬の海を一望できるすばらしい眺めです。露天風呂への通路には冷えないようにという配慮かバスタオルが置いてあります。

絶景露天風呂を楽しんだあとは内湯へ戻って。
ホテルのお風呂なのでリンスインシャンプーじゃなくシャンプー&コンディショナーがあるのがうれしいところ。それに加えて「シャンプーBar」があるんです。何種類かシャンプー&コンディショナーが置いてあるコーナーがあって、そこから好きなのを選んで使えます。

お風呂からあがって戻る途中には休憩処があって、水やお茶、アイスキャンデーがいただけます。ちょっといいお宿に泊まった気分になりますね~。ということで少々お高めですが納得の「足摺パシフィックホテル花椿」の日帰り湯でした。

足摺パシフィックホテル椿 : 高知県土佐清水市足摺岬783

今夜の車中飯:ベラの酒塩漬けと牛ごぼう鍋

さて、海の見える絶景湯を楽しんだあとは土佐清水港のほうへ戻ってきて、鹿島公園駐車場に落ち着きました。きれいなトイレあり、今日はここにお世話になりたいと思います。

今日の1品目は「ベラの酒塩漬け」です。3日前くらい前に釣れたベラを日本酒と塩で漬けておきました。思い付きで作ってみたんですが、これがなかなか美味!

ベラの淡白な身に酒の風味がよく合います。こういう感じだと、塩糀で漬けてもおいしそうだなあ。今度塩糀を準備しておこうかな、塩糀って鶏肉とか漬けてもおいしいし。

もう一品は牛ごぼう鍋です。
ごぼうと豆腐によく味を沁みさせてから牛肉をさっと煮ます。牛肉って火の通し加減難しいですよね。じゃあ、本日もお疲れ様でした!

鹿島公園駐車場 : 高知県土佐清水市旭町3

36日目のつづき:土佐清水にある清水の名水

清水の名水を汲んで足摺サニーロードへ!

おはようございます旅36日目の朝、気持よく晴れました!
今日からは、愛媛方面に海沿いを行きたいと思います。その前にちょっとだけ鹿島公園から足摺方面に戻って「清水の名水」をいただきたいと思います。

K2を寄せられるスペースがありました。水汲み場の横には古い看板がありました。読んでみると、ふむ、土佐の名水40選に選ばれこのあたりの地名にもなっている、と。

ペットボトルに1本いただきました。明日のコーヒーはこの水で淹れてみよう。

さあ今日は晴天絶好のドライブ日和、眺めがいいという足摺サニーロードをドライブして宿毛方面に向かいます。途中の道の駅も立ち寄っていこうかな。