【キャンピングカーで日本をめぐる旅2022】夏はやっぱり北へ! 東北編⑥ 女川の道の駅とマグロ丼

2022夏はやっぱり北へ!東北編 宮城県 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2022年初夏、東北北海道をめぐる旅へ。帰省を兼ねた東北旅、そして暑くなるにつれて北上!北海道の最東端・納沙布岬を目指します。

旅12日目、いよいよ山形県から宮城県へ。太平洋岸に出て女川へ、女川の味を満喫してから釣りにトライ!

12日目:山形県から宮城県、「道の駅おながわ」へ

女川町・「道の駅おながわ」へ

旅13日目の夕方です。山形に帰省して10日あまり、いよいよ宮城県の太平洋岸に出て北上する旅をはじめました。ということでまずやってきたのは女川町にある「道の駅おながわ」です。

いろんな施設が駅前に集められていて、この中で24時間利用可能なトイレがあるのは「ハマテラス」です。今日はもう閉まっているから、明日ショップをのぞいてみよう。

津波で町は一変、新しい街づくりがされています。昔の記憶だと海辺の道に海産物店が並んでいた気がするなあ…。ここ、「孤独のグルメ」のスペシャル版で登場したところです。

■ 道の駅おながわ ■
所在地 ▶▶
宮城県牡鹿郡女川町女川二丁目66番地
環 境 ▶▶
国道398号線沿い、夜の交通量は少ない
駐車場 ▶▶
普通車58台、大型車2台、やや傾斜あり
トイレ ▶▶
ウォシュレットあり(24時間利用可能なのはハマテラスのトイレ)
お 店 ▶▶
「シーパルピア女川」「地元市場ハマテラス」「女川町まちなか交流館」「女川町たびの情報館ぷらっと」など一帯が道の駅、複数のショップ、飲食店など
その他 ▶▶
周辺に飲食店、釣具店、ファミリーマートなどあり
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 宮城県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:ホワイトソーセージと白菜のコンソメ煮

先日山形でお土産にもらった「スモークハウスファイン」のおいしいソーセージたち。そのひとつ白いソーセージ「ヴァイスブルスト」を使って。

白菜、玉ねぎとコンソメ煮にしました。なんせ6月だというのに雨のせいで気温13度と寒いんですよ。火を通すとふわふわした食感で旨味あふれるソーセージ、おいしくいただきました。

13日目:女川のマグロ丼ランチと漁港で釣り

「地元市場ハマテラス」で晩のおかずを買う

おはようございます旅15日目、今日は山形からくる釣り仲間と合流して女川周辺で釣りをする予定ですが、雨がやまないなあ…。予報では昼過ぎには止む予定、頼む、当たってくれ!

さて、「ハマテラス」が開く時間になったので行ってみました。かまぼこ店、フードコート、海産物店、海鮮丼のお店とここだけでもいろいろありますねえ。その場で食べられる殻付きウニ(500円)なんていうのもありましたよ。

早起き鳥一家は海産物店で、魚の唐揚げとカキの唐揚げをゲット。今日は夕方遅くまで釣りをするだろうからパッと食べられるおかずにしときました。お刺身もいろいろあって安かったですよ。

「まぐろ屋明神丸」でマグロ丼ランチ♪

近くにある釣具屋の自販機でエサを買って午後の釣りの準備は完了。ランチにしようと「ハマテラス」に隣接する商店街「シーパルピア女川」へ。ちなみにこの近くには「孤独のグルメ 東北スペシャル」で登場した「ニューこのり」もありますよ。(この日は残念ながら定休日)

おいしそうなマグロ丼のお店がありましたよ~。

Bランチ・ミニ三色丼とミニそば(1,000円)にしました。マグロの色きれいや~!こういう赤身が大好き、ビンチョウもおいしいし、ネギトロもいいね~。おいしくて大満足でした。

まぐろ屋明神丸 : 宮城県牡鹿郡女川町女川2丁目60−番地

女川周辺の漁港で釣り…するも

午後になって釣り仲間がやってきたので、K2でコーヒータイム。やがて雨も小止みになったので、さあ釣るぞ~。と、張り切りましたが…、

なんちゃあ釣れん!前日の大雨と、今日の強風のせいか。釣れたのはリュウグウハゼのみという悲しい結果におわりました(泣)。まあ、こんな日もあるさ。

14日目:「道の駅上品の郷」からスタート

石巻市・「道の駅上品の郷」の朝

おはようございます旅15日目の朝です。昨夜石巻市の「道の駅上品の郷」に着いたのは暗くなってからで、ここにある日帰り温泉「ふたごの湯」で釣りですっかり冷えた体を温めました。ありがたかった~。(入浴料は大人ひとり平日600円、ボディソープ、リンスインシャンプー、リンスあり)

朝、あらためて道の駅を見てみると、でか~!向かって右から日帰り湯、フードコート、特産品・農産物ショップ、デイリーヤマザキ、トイレと並んでいます。日帰り湯の前に駐車するとトイレまでかなり歩きますよ。

特産品・農産物ショップでお買い物。並べたばかりの新鮮そうなインゲンとアスパラ、それからわかめとふのりの入った味噌汁を買いました。三陸のわかめはおいしいからねえ、楽しみです。

■ 道の駅上品の郷 ■
トイレ ▶▶
ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
特産品・農産物ショップ、フードコート、日帰り温泉、デイリーヤマザキなど
その他 ▶▶
隣にローソンあり

▶▶ 宮城県の道の駅情報まとめはこちらから

さて、ここからは国道45号線を主なルートとして太平洋岸を北上していきます。まずは南三陸町、そして気仙沼へ!