【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 道東から道央へ編①

北海道東北旅2020 岩尾内湖白樺キャンプ場2 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2020年9月中旬、名古屋からフェリーで一気に北の大地へ。そこから約ひと月をかけて最初は最北端へ、そして最後は函館へと北海道を巡ります。そのあとは、函館から青森県大間に渡って東北を縦断して仙台を目指していきます!

旅20日目、紋別でおいしいものを見つけてオホーツク海にお別れ。次に訪れた錦仙峡、そして岩尾内湖白樺キャンプ場ではすでに秋の気配がしていました。

20日目のつづき:道の駅と車中飯

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 オホーツク南下編③

たきのうえホテル渓谷で日帰り入浴

紋別で観光や釣りを満喫して、オホーツク海に別れをつげました。紋別市内のスーパーで買い出しをして、国道273号線で内陸へ。33キロ先にある「道の駅香りの里たきのうえ」を目指しています。

暗くなる前に道の駅に到着、さっそく渚滑川を渡った対岸にある「たきのうえホテル渓谷」へ歩いていきます。今日の締めは「たきのうえホテル渓谷」で温泉タイム。日帰り入浴は大人ひとり440円、さらっとした透明な温泉で熱すぎずのんびりと浸かることができました。

道の駅香りの里たきのうえの夕暮れ

たきのうえホテルから歩いて戻ってきてまもなく、きれいな夕暮れが見られました。周辺には紅葉している木もあり、もう秋の気配がします。明日はたきのうえホテルのすぐ前の錦仙峡を散策してみたいと思っています。錦仙峡、紅葉の名所のようです。

それでは、今夜はここでのんびりしたいと思います。

■ 道の駅香りの里たきのうえ ■
北海道紋別郡滝上町旭町
国道273号線沿い、夜の交通量は少なめ
普通車38(身障者用1)台、大型車6台
特産品ショップなど
その他▶▶
ごみ袋を購入してごみ処理依頼可能

▶▶ 北海道の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:紋別のスーパーでおいしいもの見つけた!

今日は買い出しの日、買い出しの日はたいていお刺身を買います。ということで今夜は紋別のスーパー「シティ もんべつ店」で買ったお刺身盛り合わせと、

知床若どりの半身揚げでございます!

から揚げに950円出すのは中々の贅沢ですが、おいしそうでしたからね~。思い切って買ってみました!

お刺身はどの種類も納得のおいしさ、やっぱりホタテが群を抜きますねえ。

そして若どりの半身揚げ、とてもおいしゅうございました。シンプルな塩味のみの味付けのようですが、食べると噛むごとに鶏の旨味がぐぐんと出てきます。キッチンばさみでバリバリ解体しながら豪快に食べて、満腹&大満足でした!

21日目:秋の足音を感じる一日

錦仙峡を朝の散策

おはようございます、道の駅香りの里たきのうえで迎える朝です。
今朝は、道の駅と昨日日帰り入浴した「たきのうえホテル渓谷」の間にある錦仙峡を散策したいと思います。錦仙峡の遊歩道は、ホテルと道の駅との間の橋をホテル側に渡ったところに入り口がありました。

錦仙峡は渚滑川の流れる渓谷、紅葉が始まっていて秋の気配がしました。

上流方向に散策してみました。奥の滝から大きく水音が響いてきて、近づいてみるとすごい水しぶき!木によってはきれいに紅葉していて、あと少しで見頃を迎えそうです。まだ10月初旬なんですが、やっぱり紅葉の訪れが早いですね~。

岩尾内湖白樺キャンプ場へ

錦仙峡の散策で少し早い紅葉を楽しんだあとは、朝ご飯を食べずに移動を開始しました。道道61号線を峠越えして、岩尾内湖白樺キャンプ場を目指します。

峠道の途中でこんな標識が!
ここまでたくさん鹿の「動物注意」標識をみましたが、「熊注意」です!これはちょっと震えますね…。

岩尾内湖白樺キャンプ場はこんなところです

無事、岩尾内湖白樺キャンプ場に着きました 笑

岩尾内湖白樺キャンプ場は、士別市にある岩尾内湖の湖畔にある無料のキャンプ場です。無料のキャンプサイトのほかに有料のバンガロー(要予約)があります。

管理棟があり、日中は管理人の方がいます。管理棟には、売店、コインシャワー、コインランドリー、トイレがあり、トイレ以外の施設は管理人の方がいる時間に利用することができます。コインシャワーは10分300円です。

売店はこんな感じでお菓子、カップラーメン、アルコール、ジュース、木炭、カセットガスボンベなどが販売されています。

キャンプサイトに車を乗り入れ可能で、直火は禁止、炊事場は2か所にあります。管理棟にあるトイレはウォシュレットではありませんがきれいに清掃されています。ごみは持ち帰りです。

くつろぎのひと時、食べ物にも秋の気配

キャンプ場に着いたあたりから、雨が降りはじめました。

サイトがぬかるんでいるので乗り入れはせず、サイトに近い駐車場にK2を停めました。天気予報ではお昼くらいから好転するはずなので、しばらく車内でのんびりと過ごしたいと思います。静かで景色もいいしとってもいいキャンプ場だな~♪

北海道東北旅2020 車中モーニングにも秋

今朝の朝ごはんのフルーツは柿、紋別のスーパーで見つけました。こんなところからも季節の移り変わりを感じます。

さて、天気よ晴れてくれ! 肉が焼きたいんや~!!