【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 道東から道央へ編②

北海道東北旅2020 岩尾内湖白樺キャンプ場2 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2020年9月中旬、名古屋からフェリーで一気に北の大地へ。そこから約ひと月をかけて最初は最北端へ、そして最後は函館へと北海道を巡ります。そのあとは、函館から青森県大間に渡って東北を縦断して仙台を目指していきます!

旅21日目は岩尾内湖白樺キャンプ場に滞在しています。キャンプ場のきれいな景色をを満喫する一日になりました。

21日目のつづき:岩尾内湖白樺キャンプ場でBBQ

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 道東から道央へ編①

岩尾内湖白樺キャンプ場の風景

さーて、お昼を過ぎていよいよお天気が回復してきたのでキャンプ場を散策してみました。

岩尾内湖がきれいに見えていますねー、カヌーを出すこともできるのでいつかやったみたいですね。写真正面奥の白い建物は炊事場です。駐車場をはさんだ右側にひとつめのキャンプサイトがあります。

こちらは駐車場の奥にあるもうひとつのキャンプサイトにのびる道です。

奥に見えているのはバンガロー(有料・要予約)です。白樺の木立がとってもきれい、葉が黄色くなってきていてすっかり秋景色です。キャンプサイト全体がこんな感じの木立の中にあります。左端にちょっとだけ写っているのが2つめの炊事場です。この炊事場の近くに管理棟があります。

K2はこの先の道がぬかるんでいたので、駐車場に戻るところです 笑 キャンピングカーは重量があるので、ぬかるんでいるような所はなるべく避けるようにしています。

さて、BBQのお時間です

天気も回復してきたし、せっかくなので外でBBQをすることにしました!
とはいえ風が強いので、最低限のモノを出してぱぱっとセッティング。炭を熾していきましょ~。風が冷たくて寒いんで火がおきると暖かくて気持ちいいっ、はあ~。

今日は牛サガリと生ラムを焼いて、いつもの戸村のたれでいただきます。

やっぱり生ラムうんまいい!
昨日、紋別のスーパー「シティ もんべつ店」で買っておいたお肉です。生ラムは柔らかくてクセがなくって、いくらでも食べられそうな気がしますよ! 昨夜の若どり半身揚げやお刺身盛り合わせもおいしかったですが、またしてもおいしいものに出会えました。紋別のスーパー、ナイス!

車内のコンロであったかスープを作っておきました。いろいろ野菜のコンソメスープ、寒い時のご馳走です。ふうう、お腹に沁みるう。

天気は気まぐれ

かなり風が強くなってきたので撤収して、車内から景色を楽しむことにしました。売店に買い物に行って管理人のおばさんとちょっとおしゃべり。管理人さんは8時半くらいに来て、午後の4時半くらいに帰っていきます。駐車場はこっちに停めたほうが平らだよ~と教えてもらいました。

夕方、コインシャワーでさっぱりしたあとはまったりと車内で夜を過ごしました。

夜ご飯はカンタンにとびっこ乗せご飯と、”北海道限定”にひかれて買っておいたマルちゃんの「乱切り 山菜そば」です。これ、GOODテイスト!これもお土産リスト入り決定ですなー。

22日目:大雪 森のガーデンへ

岩尾内湖白樺キャンプ場で迎える朝

おはようございます、岩尾内湖白樺キャンプ場で迎える朝です。
いつもの目玉焼きとトースト、果物、ヨーグルトの朝ご飯をいただいています。寒い朝は淹れたてコーヒーが余計においしく感じるなー。

このキャンプ場きれいですね~、右の建物は管理棟、左の木立はキャンプサイトです。昨日は車とテントが木立の中にありましたが、今日は誰もいません。

のんびり朝ご飯を食べて、管理人さんが来るのを待ってコインシャワーを使って。さあて、そろそろ次の目的地に出かけますか。外に出ていた管理人さんにウインドウから手を振ると、丁寧にあいさつしてくださいました。

■ 岩尾内湖白樺キャンプ場 ■
北海道士別市朝日町岩尾内
岩尾内湖畔
サイト ▶▶
キャンプサイト無料・車乗り入れ可、バンガロー有料(要予約)
ウォシュレットなし
売店(お菓子、カップラーメン、ドリンク、アルコール、木炭、カセットガスボンベなど)
日中は管理人駐在、コインシャワー、コインランドリーあり

一路、大雪 森のガーデンへ

岩尾内湖白樺キャンプ場を出て、道道101号線を旭川方面へ進みます。今日は旭川泊まりの予定ですが、その前に立ち寄ろうと思っているところがあります。愛別から一度進路を変えて、上川町方面に向かいます。

目指しているのは上川町にある「大雪 森のガーデン」。雄大な大雪山の景色がのぞめる素敵な場所らしいので行ってみたいと思います!