【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 道東から道央へ編③

北海道東北旅2020 岩尾内湖白樺キャンプ場2 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2020年9月中旬、名古屋からフェリーで一気に北の大地へ。そこから約ひと月をかけて最初は最北端へ、そして最後は函館へと北海道を巡ります。そのあとは、函館から青森県大間に渡って東北を縦断して仙台を目指していきます!

旅21日目は岩尾内湖白樺キャンプ場をあとにして、大雪森のガーデンへ。雄大な姿を見せる大雪山は思ったより季節が進んでいました!

21日目のつづき:大雪森のガーデンに到着!

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 道東から道央へ編②

雪化粧の大雪山に出会う

岩尾内湖白樺キャンプ場をあとにして道道101号線を走り、愛別にやってきました。ここから旭川紋別道路を愛別ICから上川層雲峡ICまで利用します。(2020年10月時点で無料区間でした)道道849号線をしばらく走ったら大雪森のガーデンへの道に入ります。

ゆるやかな上り坂を上がっていき、カーブしたところでガーデンの駐車場が見えました。
そして、雪化粧した大雪山も!

けっこう下まで雪が積もっていて驚きましたね~。
すばらしい景色です!

もうちょっと雲どいてくれ~という感じでしたが、この雄大な景色、最高!大雪山の紅葉は10月上旬だとすでに終わりを迎えているようです。冬がもうそこまで…。

大雪森のガーデンへ

さて、駐車場から道路を渡って大雪森のガーデンへ。紅葉と色とりどりの草花にとても癒されます。

ガーデンの奥へ進むと、素敵な建物が。

この建物には、カフェ「緑丘茶房」、ガーデンショップ、有料ゾーンへの入口、テラス、トイレなどがあります。ちょっとのぞいてみようかな。

ガーデンショップをのぞいてみました。おしゃれなガーデニング用品や、雑貨・小物など見ていて楽しいショップです。猫の置物、ちょっと(いや、かなり)欲しかったな。

※大雪森のガーデンの2020年の営業は10/11で終了しています。

大雪森のガーデン : 北海道上川郡上川町菊水841−8

大雪森のガーデン 上川大雪カフェ「緑丘茶房」でランチタイム

せっかくなのでガーデンを眺めながら食事ができる「上川大雪カフェ 緑丘茶房」でランチをいただくことにしました。テラス席と、ガーデンがよく見える大きな窓のある室内席があります。今日もけっこう寒いので室内の席で、ガーデンのよく見えるカウンター席にしよう。

食券を先に買うので、券売機の前で何にしようか相談してメニュー決定。食券を渡して席に着きます。ほどなく運ばれてきたのが、

大雪山のおいしい湧き水…、ではございません 笑

上川町にある上川大雪酒造の日本酒飲み比べセットでございます。純米、純米吟醸、純米大吟醸の3種類をいただきました。Pさん、おいしいお酒が飲めて良かったですね~。

あ、ランチがやってきましたよ。先にきたのはハンバーグプレート、

もうしばらくして焼き上がってきたのが、数量限定のきのこピザです。
どちらもソフトドリンク付き。

いや~、ピザ久しぶりや~。ホワイトソースベースのピザできのこたっぷり、そして生地とホワイトソースの間にはマッシュポテトが仕込まれているという北の大地らしいピザでした。もちろん、味はばっちり、食べ応えもばっちりでした。

ピザにはカボチャのポタージュがついていまして、これがまた濃くておいしい!

ハンバーグプレート(ライス付き)のほうも肉々しいハンバーグに、山盛りポテトが添えられていておいしくいただきました。やっぱりね、ポテトが格別おいしく感じます。

もうひとつの大雪山ビューポイント

大雪森のガーデンで晩秋の景色をたっぷり楽しみました。森のガーデンの営業はあと数日というところで、もう冬支度に入るようです。旭川紋別道路に戻って、無料区間である比布北ICまで走りました。ここからは一般道でもうひとつの大雪山のビューポイントに行ってみたいと思います。

うーん、ちょっと霞んで大雪山がよくは見えませんね~。晴れたらさぞかし…。

ここは、比布町にある比布大雪山展望広場です。

展望広場は高台にあるとても見晴らしのいいポイントで、5台分の駐車場があります。道央自動車道比布大雪パーキングエリア(上り)と隣り合っていて、パーキングエリアから歩いて展望広場に行くこともできます。

比布大雪山展望広場 : 北海道上川郡比布町北

旭川を通過して道の駅ハウスヤルビ奈井江へ

さて、旭川に戻ってきました。ほぼ2週間ぶり、前回は富良野から朱鞠内湖へ北上するときに通って旭川ラーメン、旭山動物園など旭川の定番を楽しみました。(その記事はこちらから)今回は紋別から札幌へ、南西に向かうルートで旭川を横切っていきます。

道の駅あさひかわ(道の駅情報はこちらから)に立ち寄って流氷ドラフトを探すも、みつから~ず。もう少し先へ進んでおこうということで道の駅ハウスヤルビ奈井江にたどり着きました。今夜はここにお世話になります。

■ 道の駅ハウスヤルビ奈井江 ■
北海道空知郡奈井江町字奈井江28-1
国道12号線沿い、交通量多い
普通車38(身障者用2)台、大型車20台、広くて平ら
特産品ショップ、立ち食い蕎麦、レストラン、ラーメン店など

▶▶ 北海道の道の駅情報まとめはこちらから