【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 美しき積丹編③

北海道東北旅2020 神威岬に落ちる夕陽 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2020年9月中旬、名古屋からフェリーで一気に北の大地へ。そこから約ひと月をかけて最初は最北端へ、そして最後は函館へと北海道を巡ります。そのあとは、函館から青森県大間に渡って東北を縦断して仙台を目指していきます!

旅30日目、海辺のキャンプ場で朝を迎えました。天気は下り坂、雨の日のお楽しみは豪雪うどんに車中飯の北海道スペシャルソテー!

30日目:雨の中の移動と北海道スペシャルソテー

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!

【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 美しき積丹編②

野塚野営場で迎える美しい積丹の朝

おはようございます、野塚野営場(キャンプ場情報はこちらから)で迎える美しい朝です。
今は朝の6時半、寒いですがとても気持ちいいです。この景色、独り占めですからね~(二人ですけど)。昨夜は波の音を聞きながら焚火の時間を楽しみました。真っ暗な海に船がどこかへ行くのが見えたりして。考えてみると海辺のキャンプ場は初めてでした、いいもんですねえ。

だいぶ寒いので、車窓から景色を眺めて朝ごはんを。

いつもの朝ごはん(コーヒー、トースト、目玉焼き、ヨーグルト、果物)もより美味しいです。寒い朝の一番のコーヒーは最高!

のんびりした時間もつかの間、あとちょっとで片づけ終わり~という頃に風が吹き出して大粒の雨が降りだしました。こういう時はきっちり当たるなあ、天気予報。急いでK2に戻って出発します。

雨の中をドライブ

積丹半島の自然と温泉と美味しいもの、楽しみました!
雨風の中をK2は走り出しました。積丹半島の西側を南下していきます。国道229号線を雨の中ひたすら走って、トイレ休憩ではあっという間に足がずぶ濡れ。ひどい雨です~。

岩内町まで南下して国道276号線へ。途中には羊蹄山が撮れるカメラストップがありましたね~、見えませんけど今日は。国道5号線に入ってもうしばらく走ります。

本日のランチ:豪雪うどんをいただく

俱知安町まで80キロ近く、だいぶ走ってきました。羊蹄山のふもとにいるはずですが、雲に隠れて見えませんねえ。もう時間はお昼です。今日はこんなランチをいただきますよ、その名も「豪雪うどん」です。

俱知安町にあるホテル第一会館にある食事処「雪庭」でいただくことができます。豪雪うどん、はたしてどんなうどんかな?

ちょうどお昼に着いたのでお店は満席、少し待つことになりました。やがて席が空いたので、お店に入って注文したのがこちらの「田舎うどん」です。

梅干しやなめこがおいしそうですね~。スープはちょっとぬるいのが残念ですが、しっかりきいたお出汁がおいしいです。肝心のうどんはというと、まず見た目が雪のように真っ白。そして、つるもちって感じの食感でしっかりコシもあります。これは男爵いものデンプンで作られているんだそうですよ。

豪雪うどん、おいしくいただきました!

ホテル第一会館 雪庭 : 北海道虻田郡倶知安町南3条西2丁目13

ブレイクタイムは贅沢ソフトでコーラフロート

お昼を過ぎてもずうっと雨、しばらくK2の中でブレイクタイムです。

町村農場で買っておいた(その記事はこちらから)カップのソフトクリームを冷凍庫から出しましてー、ちょっとソフトを浮かせてコーラを注ぎます。贅沢コーラフロート完成!うまい~。

道の駅名水の郷きょうごくへ

倶知安町からもう少し走って京極町にある「道の駅名水の郷きょうごく」に着きました。1人風邪気味のため、今日は早めに休みたいと思います。

道の駅ですが、吹き出し公園という観光名所でもあるようなので明日は散策してみたいです。

この吊り橋の先がふきだし公園です。きれいな紅葉が見られそうで明日の朝が楽しみです。

■ 道の駅名水の郷きょうごく ■
北海道虻田郡京極町字川西45-1
道道478号線沿い、ふきだし公園隣接
普通車271(身障者用2)台、大型車25台
名水プラザ(水木定休)、売店など

▶▶ 北海道の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:北海道スペシャルソテー

今日は、大きくてとても美味しそうな鮭の切り身を見つけたので、道産のアスパラとエリンギと一緒にバターソテーにしました。旬の大きな鮭の切り身、3人前くらいあるかなー。切らずにこのままソテーしますよ。

町村農場で買った「町村バター」をたっぷり使った贅沢バターソテー!

鮭をほぐしてバターをたっぷりつけて~、パクっと!バターの上品な風味が最高です。

さて、美味しいものを食べてゆっくり休んで、風邪を治したいと思います。おやすみなさい。