【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】みちのく夏紀行⑧ 麻婆とゴルフと秋保大滝

2021みちのく夏紀行 山形編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

暑くなってきたから”みちのく”へ行こう。
地元での用も兼ねた東北旅、日本海側をのんびり北上し竜飛岬を目指します。湯めぐり、道の駅めぐり、釣り、ウォーキングを楽しむ東北再発見の旅です!

旅8日目のランチは大好きな麻婆飯が食べられるお店へ。旅9日目はゴルフ勝負、そして秋保大滝を訪ねます。

8日目:大好きな麻婆ランチと道の駅

山形市の郊外・竹林坊で本格麻婆飯

朝は天童温泉の日帰り湯「はな駒荘」でのんびりお風呂タイム。そして午後の用事の前に少しドライブして山形市中野にある中華料理店「竹林坊」にやってきました。

お昼は混むので開店後すぐに入店、Qのオーダーは楽しみにしていたこれでーす。

♪♪ マーボ―飯 ♪♪

白いご飯に雪崩のように陳麻婆豆腐がどどーっとかけられています、かなりボリューミー。久しぶりなんで忘れてたけど、ご飯少な目って言うんだった~ 汗 って毎回着丼してから思うワケです。

味は山椒ががっつり効いた本格的な味、ちらしてある青味はネギではなく葉にんにくです。うーん、近所に欲しいお店です。そして、毎回気になる「四川牛麺」(麻辣スープに牛肉、幅広麺)次は絶対に食べてみよう。

竹林坊 : 山形県山形市中野713

ふたたび道の駅天童温泉へ

午後の用事を済ませてふたたび道の駅天童温泉にもどってきました。
夕ご飯をすませたら、足湯でのんびりしようかな…。

2021みちのく夏紀行 道の駅天童温泉の足湯

■ 道の駅天童温泉 ■
山形県天童市鍬ノ町2丁目3−41
国道13号線沿い、交通量多い
普通車265(身障者用7)台、大型車26台、平ら
多目的トイレにウォシュレットあり
フードコート、農産物・特産品ショップ、足湯など
敷地内にドトール、本屋、丹野こんにゃくなどあり

▶▶ 山形県の道の駅情報まとめはこちらから

9日目:仙台でゴルフ、そして秋保大滝へ

グレート仙台カントリークラブでゴルフ勝負!

おはようございます、旅9日目の朝です。
道の駅天童温泉から国道48号線で峠を越えて宮城県へ。仙台市愛子にあるグレート仙台カントリー俱楽部にやってきました。ゆるやかな山岳コースといった感じでしょうか。

暑さが本格的になる前のこの季節、ゴルフには最高です。

さて、前半の結果は…。

Qが45、Pが46と僅差で、じゃなかったQはハンデを1もらっているので2打差につけましたねー!久しぶりのゴルフにしては上出来です。ささ、ランチ、ランチ。

グレート仙台カントリー倶楽部 : 宮城県仙台市青葉区上愛子 字五ッ森6−1

グレート仙台カントリー俱楽部のゴルフランチ

前半のスコアに気をよくしつつ、楽しいランチの時間です。

こちらはポークソテー。
ジンジャーをきかせたご飯に合うソースがおいしいです。お肉も食べやすし。

こちらはたれかつ重。
甘辛系のしょう油だれにとんかつをくぐらせてご飯にオンしてあります。このたれ、肉にもご飯にも合っておいしいです。そして細かい衣でサクッと揚がったとんかつは、とんかつなのにあっさりした感じでもりもり食べれちゃいますねー。

2人ともランチでポークパワーを注入したからなのか、後半のスコアもまずますでした。Qは後半47でトータル92、Pは後半45でトータル91、ということでハンデをハーフで1ずつもらっているQが僅差で勝利です!今年一番のスコアが出たよ、嬉しいな~。

このグレート仙台カントリー俱楽部、かなり以前に一度プレイしたことがありまして。その時にも接客がいいなあと思っていましたが、今回もフロントの方やレストランの方たちの接客がすばらしかったです。またプレイしたいゴルフ場です。

秋保大滝・秋保大滝不動尊へ

ゴルフが早めに終われたので、ゴルフ場から16キロほどのところにある「秋保大滝」に行ってみました。まずは秋保大滝駐車場へ。大きな駐車場でトイレも完備、ラクラク駐車できました。ここから秋保大滝の展望デッキに行くことができます。

その道すぎにある秋保大滝不動尊にまずは参拝。

古めかしいお堂にかかる新緑が美しいです。

柱の細工がとても見事ですね。こういった複雑で繊細な彫刻は江戸後期の社寺建築に見られるものだそうです。

秋保大滝駐車場 : 宮城県仙台市太白区秋保町馬場
秋保大滝不動尊 : 宮城県仙台市太白区秋保町馬場大滝11

秋保大滝の滝見台へ

秋保大滝不動尊のお堂の脇を通り過ぎて、秋保大滝の滝見台近くにやってきました。

滝見台はすぐ左奥、そして滝つぼは0.8キロか…。
滝つぼも近いかなと思ったのが大間違い、かなりの高低差があるので行って戻ってくるのはかなり大変だと後でわかりました。

滝見台からの秋保大滝です。少し離れて見えますが水音は激しくて、大きな滝だということがわかります。新緑に囲まれて美しい…。

秋保大滝の滝つぼを見に行こう

一度駐車場のK2にもどって滝つぼを見るかどうか相談中です。
マップを見てみると滝つぼ側にも駐車場があるし、よっしゃ行ってみようぜ。ということで秋保大滝駐車場から秋保大滝滝つぼ駐車場へ移動です。あ、この高低差は歩くのキツイわ、あぶなかった~ 汗

滝つぼ駐車場にあっという間に到着、こちらは普通車で10台くらい停められるかな。この駐車場からでも滝つぼへは川沿いに階段をけっこう下っていきます。ゴルフあがりで足がちょっとガクつきます 笑

頑張って階段を下ったかいあって、美しい滝の全景を見ることができました!
岩と水と緑、いいなあ…。

清冽な水がほとばしります、しばらく岩に座って眺めていました。

うーんいい時間でした~、そろそろ戻りますか。下りの階段を延々おりたから上りの階段が待っているよ。頑張ってのぼったら道の駅に向かおう、もう足ガクガクや。

秋保大滝 滝つぼ駐車場 : 宮城県仙台市太白区秋保町馬場西向6