【キャンピングカーで日本をめぐる旅2023】花とご当地飯!春の東海近畿北陸旅④ 愛知・春爛漫!名古屋城

花とご当地飯!2023春の東海近畿北陸旅 愛知編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

お隣り愛知県から出発した2023年春のきまぐれ旅。早起き鳥一家は花とご当地飯を求めて、気分のままにさらに近畿へ、そして北陸へ!

愛知県の花とご当地飯④ 名古屋見物といえばやっぱりここ!春爛漫の名古屋城へ。満開の花々が迎えてくれました。

愛知の花とご当地飯①:春爛漫!名古屋城

路線バスで名城公園(名古屋城)へ行こう

名古屋見物3日目です。駐車場を出て歩いて5分、県道215号線にある「萱場」バス停へ。この路線のバス停は面白くて、道路の真ん中にあるんです。昔は市電のようなものがあったのかなあ…。バスに乗っているぶんにはいいけど、ここは車を運転したくないなあ。

今日は名古屋城のある名城公園に行くので、「市役所」バス停で降りました。うわ、名城公園広いなあ…。我々は地図一番右下の市役所交差点からスタート、「金シャチ横丁宗春ゾーン」を通過して東門へ。二の丸庭園を通って名古屋城を見物しようと思ってます。

市役所交差点から反対側を見ると、すごい建物がありますよ。左・名古屋市役所、右・愛知県庁です。名古屋らしいっちゃ名古屋らしいかな(笑)

名古屋城・二之丸庭園は花盛り!

まだオープンしていない「金シャチ横丁宗春ゾーン」(いろいろな飲食店があって楽しそうです)を通過して東門へ。その先にある「二之丸庭園」にやってきました。

あちこちが花盛りで、花にカメラを向ける人々をあちこちで見かけます。
ここ2日くらいは気温が高かったので一気に咲いたなあ。

これはコブシ?ハクモクレン?とっても大きい木でした。そしてこの向こうに見える名古屋城の天守閣、遠いなあ…。

名古屋城・シャチホコ光る天守をぐるり

「二之丸庭園」、梅園では様々な花が咲き乱れ、桜も満開。いや~、やっぱり春はいいなあ。さあいよいよ「表二之門」をくぐって本丸へ。めちゃめちゃ広くて立派な「本丸御殿」の向こうに見えてきました、天守閣!でかっ。

銅板葺きのグリーンの屋根が美しい、そして上に載っている金色のシャチホコがザ・名古屋!
家康が築城した名古屋城、もちろんここのショップにも「どうする家康」(大河ドラマ)グッズが。大河ドラマ効果なのか、単に観光客が戻っただけなのか人出が多かったです。

天守閣の近くにある「不明門」から北側にまわってみました。お城自体も大きいですが石垣の高さがすごい、そしてお堀も深い。築城当時の目的、豊臣方への包囲網と各大名への牽制、そして東海道の防衛という軍事的性格がうかがえます。

ぐるりとまわって正門の方へ。振り返ってみると、梅林と天守がきれいに見えていました。お城と石垣と梅、良いですなあ…。

さて、このあとは地下鉄でバンテリンドーム前に戻りまして近くのイオンでランチ。フードコートで台湾ラーメンを食べましたが、ノーコメントとさせていただきます(笑)お世話になった駐車場をあとにして、3日間の名古屋見物を終えました。楽しかった~。

愛西市「道の駅立田ふれあいの里」へ

名古屋市から西に走って30キロ弱、愛西市にある「道の駅立田ふれあいの里」にやってきました。もう岐阜県や三重県がすぐそこです、明日からはどこへ行こうかな。

産直コーナーには野菜たくさんでなかなか安いです。レストランはモーニング営業もあるのがいいなあ。前回来たときもそうでしたが、夜になっても駐車場は車がいっぱいでした。

■ 道の駅立田ふれあいの里 ■
愛知県愛西市森川町井桁西27
県道125号線沿い
普通車50(身障者用2)台、大型車19台、大型車と離れている
産直ショップ、ベーカリー、レストラン(モーニングあり)など

▶▶ 愛知県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:名古屋の味と春の味

今夜の車中飯、一品目はイオンのフードコートでテイクアウトした「うなぎ弁当」です。最後の名古屋メシだからちょっとフンパツ。

ちょっと味濃い目かな?でも風味よく焼かれた鰻、美味しかったです。

そして菜の花を見つけたので、アサリと炊き合わせにしました。ちょっとほろ苦い菜の花の味、これぞ春の味って感じで好きなんだなあ。

さて相談の結果、明日はZIL5のメンテもかねて京都のRVパークに向かうことにしました。春の京都かあ、いいなあ、ワクワクしてきたぞ。

1. AGW より:

こんにちは。
    自分も特に市街地の観光スポットへは離れた場所の駐車場を借りて、公共の交通機関を使っています。車で動き回るのは大変だし、この方がゆっくり街を見られるので楽しみが倍増しますね。二人乗りの小さなバイク積んでなんて考えましたが、ヘルメットが面倒ですからね。
    それにしてもアーリーバードさん色々回られて、フットワークがいいですね。

• 早起き鳥Q 早起き鳥Q より:

AGWさんこんにちは、すっかり春ですね。

市街地の観光はそのほうが楽しめますよね。
      電車やバスに乗って車窓を眺めるのもいいし、歩くといろんなものが目に入ります。
      昼から飲めるのもいいですし(笑)

今年は外出自粛もなさそうですし、旅への意欲がますます増加中です。
      自由に出かけられるって幸せですね。