【キャンピングカーで日本をめぐる旅2020】夏、K2で初の長旅 その27 温泉と高原編

キャンピングカーで夏の長旅 乗鞍高原の空 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2020年の夏はあまり遠くないところで涼を求める旅へ。梅雨明けを待ちきれずに飛び出しました。行き先は、長野?それとも…。晴れと涼を求めて行き先定まらぬ旅は、キャンピングカーを買って初めての長旅になります。

旅24日目、残り日数も少なくなってきました。今日は野沢温泉からスタート、そして乗鞍高原へ走っていきます!

24日目:野沢温泉から乗鞍高原へ

朝ごパン、トーストはフライパンでできます

おはようございます。
いつも朝はトーストの早起き鳥一家ですが、どうやって焼いているかといいますと…。

こんな感じでフライパンで焼いています。2枚並ばないのでこんな感じで焼く面を入れ替えながら焼いていくと、トーストが2枚同時に完成しますよ。

野沢温泉で日帰り入浴

道の駅野沢温泉をあとにして、野沢温泉にやってきました。横落駐車場にK2を停めて、麻釜温泉公園ふるさとの湯に歩いています。ふるさとの湯まで550メートルくらいかな、上り坂がつづきます。道が複雑でちょっと迷いそうになっていますがそれも情緒、雰囲気のいい温泉街ですなあ。

麻釜温泉公園ふるさとの湯に着きました。
麻釜へ行く坂の途中の奥まったところにありました、入浴料は大人ひとり500円。広々した内湯と露天風呂があり、泉質が違うそうです。入ってみると、内湯は透明、露天風呂は硫黄の香りのする白濁した温泉でした。どちらもいい温泉!平日朝のおかげでほぼ貸切状態で、のびのび温泉を満喫しました。

野沢温泉街をのんびり散策

麻釜温泉公園ふるさとの湯をあとにして、来た道を戻らず坂を上がっていくと麻釜熱湯湧泉があります。麻釜熱湯湧泉は天然記念物、湧泉の近くには地元の人しか入れません。麻釜は「おがま」と読みます。

見ていると地元のお母さんが網に入れた卵を温泉に沈めていました。

麻釜熱湯湧泉のそばにはこんなお土産屋さんロードが。

冷えたラムネや、生卵が売られています。(写真の卵は模型です)観光客がじぶんで卵を茹でられるところがあるようでした。

共同浴場の大湯と奥はおもむきのある旅館の建物。
お土産屋さんロードを先に進むと急な下り坂があり、下りるとその先にありました。このあとも風情のある旅館の建物や昭和感のあるお店など、レトロな情緒漂う温泉街の風景をたっぷり味わいながら横落駐車場に戻っていきました。

通りがかりの中華店でうまうま豆腐ラーメン

大満足で野沢温泉をあとにしました。そろそろ帰途につきますが、最後に涼しいところで過ごそうと場所を検討。以前おススメされた乗鞍高原に行ってみることにしました。野沢温泉からは約150キロ、ちょっと長いドライブになります。

途中で信州名物馬刺しを仕入れたりして(お店失念)、お昼には国道117号線沿いの中華屋さんに即決で入店。メニューを見渡すと町中華らしいメニューに、「豆腐ラーメン」の文字。お店を選んだ時同様、直感でコレにしました。

麻婆とは違った醤油味の熱々豆腐あんかけが乗ったラーメンでした。おいしーい!こういうの大好物なんですよ~。あつあつあつ~、箸が進みます。もうひとつはランチのセットメニュー、ラーメンと中華丼のセットを頼みました。こちらもスタンダードにおいしい、ナイスなお店でした。

光陽軒 : 長野県長野市豊野町蟹沢306

▶▶ 長野県のラーメン情報まとめはこちらから

乗鞍高原へ

長野市から国道19号線に入って、安曇野市そして松本市へ。ここから国道158号線に入ります。途中から県道84号線、山道を上って乗鞍高原駐車場へやってきました。涼しくて最高です。もうすぐ夕暮れ、きれいな雲と光でした。

今夜はここでお世話になりたいと思います。
近くには日帰り温泉乗鞍高原湯けむり館があります。乗鞍観光センターのバスチケット窓口のところに割引券が置いてあったのでもらっておきました。

■ 乗鞍高原駐車場 ■
長野県松本市安曇鈴蘭4306−5
平坦、静か
200台(第2駐車場もあり)
ウォシュレットなし

今夜の車中飯

昨日道の駅あつみで仕入れた(その記事はこちらから)夏野菜たちと信州名物馬刺しでスタート。

夏野菜はつるむらさきのおひたしを辛子醤油で、浅漬けにしておいたキュウリは小ぶりで歯ざわり最高です。そして信州名物馬刺し!ニンニク醤油でおいしくいただきました。もうすぐ信州ともお別れ、夏旅もあと少しです。