【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】みちのく夏紀行⑤ 喜多方朝ラーと会津の馬刺し

2021みちのく夏紀行 奥会津・大内宿を見晴台から① キャンピングカーで日本をめぐる旅

暑くなってきたから”みちのく”へ行こう。
地元での用も兼ねた東北旅、日本海側をのんびり北上し竜飛岬を目指します。湯めぐり、道の駅めぐり、釣り、ウォーキングを楽しむ東北再発見の旅です!

旅5日目は、喜多方の朝ラーメンからスタート!次は会津名物を仕入れて、懐かしの裏磐梯・桧原湖へ向かいます。

5日目:喜多方の朝ラーからはじまる一日

喜多方といえばここ!まこと食堂の朝ラーメン

おはようございます、旅5日目の朝でございます。なんと時間は朝の6時、珍しく早起きをして朝ご飯も食べずに道の駅あいづ湯川・会津坂下をあとにしました。目指すは13キロ先の喜多方、そう、喜多方といえば「喜多方ラーメン」ですね。

早起き鳥一家が愛してやまない喜多方ラーメンのお店「まこと食堂」にやってきました!
お久しぶりです~。

喜多方ラーメンのお店は朝から営業しているお店があり、かの有名な坂内食堂やあべ食堂も朝7時からラーメンをいただくことができます。密を避けるのと駐車場確保のために開店30分前に駐車場到着、静かに待ちます。

2016年のバンコン・フォックスDiをレンタルした福島会津旅では炎天下すごい行列に並んだっけ…。
開店時間になり2番目に入店できました、中華そばを注文です。

朝の一杯 ダバダ~ ダ~ ダバダ~♪ (←それはコーヒー)

うん、娘さんが受け継いでいるまこと食堂の味、変わらぬ旨さです。あっさりしながら旨味しっかりのスープにつるモチのちぢれ麺、やっぱり喜多方ラーメンはここに戻ってしまいます。

まこと食堂 : 福島県喜多方市小田付道下7116

▶▶ 福島県のラーメン情報まとめはこちらから

会津若松市・肉の庄治郎で馬刺しを手に入れる

さて、本日のミッション1「まこと食堂での朝ラー」をなんなくこなした後は、会津若松市に戻ります。本日のミッション2は「肉の庄治郎で馬刺しを手に入れる」です。ここは前回の福島会津旅で出会ってお気に入りになったお店です。

「肉の庄治郎」は歴史の古いお店で、会津の馬刺しの元祖でもあるとか。

お店の横に小さい駐車場があります。道路が狭いのでご注意。

今日は前回も買ったヒレ(写真左)とロース(写真右)のほかに、タテガミ(写真奥)も買いました♪ヒレもロースもきれいな色ですね~、そしてそれぞれについているのが秘伝の辛し味噌たれです。これを醤油にといて馬刺しをつけるともう、極上のお味。

はじめて買ってみたタテガミもとろけるおいしさ、ヒレやロースと一緒に食べるとたまりません。次に買う時もはずせないな~。

肉の庄治郎 : 福島県会津若松市西七日町1−15

磐梯山ゴールドラインで裏磐梯桧原湖へ

さて、会津若松市を離れて桧原湖へ向かいます。カーナビが選んだルートは「磐梯山ゴールドライン」。なるほど、いつもは福島市方面から桧原湖へ行っていたのでこの道は初めてだな~。知っているはずの場所でもいつでも新しい発見がありますね~。

登るほどにすばらしい景色が広がります。あ、眼下に猪苗代湖が。

桧原湖をぐるっとドライブしました、この景色とても懐かしい…。湖に浮いているドーム状のものはワカサギ釣りの施設です。冬はワカサギ釣りが盛ん、そしてそれ以外の季節はバス釣りも人気です。桧原湖周辺では最近「山塩ラーメン」が推しみたい。よくのぼりを見かけました。

道の駅裏磐梯へ到着

久しぶりに桧原湖をほぼ一周、道の駅裏磐梯に到着しました。
なにかのんびりとした感じのする道の駅です。おやつにソフトクリームとだんごでも食べようかな。

今夜の車中飯、先ほど感想を述べちゃいましたが肉の庄治郎の馬刺しがメインです。ちなみに馬刺しについていた秘伝辛し味噌たれ、余った分をとっておいて後日味噌ラーメンに乗せてみました。ものすごくおススメです。

■ 道の駅裏磐梯 ■
福島県耶麻郡北塩原村檜原南黄連沢山1157
国道459号線沿い、夜の交通量は少ない
普通車57台、大型車8台
特産品ショップ、農産物ショップ、軽食コーナー、レストランなど
約4キロの場所に日帰り温泉ラビスパ裏磐梯あり

▶▶ 福島県の道の駅情報まとめはこちらから

6日目:桧原湖畔朝ウォークからスタート

道の駅裏磐梯から桧原湖畔を歩く

おはようございます、旅6日目の朝になりました。今朝は桧原湖畔をウォーキングします。道の駅裏磐梯から少し歩くと桧原湖畔を走る道路に出るので、丁字路を左に。あ、こっちだとあんまり湖の近くを行かないなあ…。

でもそのまま歩いているとこんな素敵な景色が。

先に進むと桧原湖も顔を見せてくれました、あの島のまわりで釣りしたなあ…。2キロ歩いたところで引き返し、約4キロの朝ウォーキングでした。

さあこれから山形入り、用事の多い一日になります。