【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】東伊豆春さがしの旅⑩ 伊豆最古の宮と下田の道の駅

2021東伊豆春さがしの旅 伊豆の海 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2021年2月下旬、春をさがしに東伊豆へ。また行きたかったお店や場所を訪れつつ、新しいスポットもどんどん楽しみます。

旅7日目のつづきは伊豆白浜神社からスタート。伊豆最古の宮、そして海辺の岩に立つ鳥居を訪ねたあとは、道の駅開国下田みなとに立ち寄ります!

7日目のつづき:伊豆最古の宮へ、そして伊豆にさよなら

伊豆最古の宮・白浜神社へ

河津町で一応河津桜(?)を見た後は、国道135号線を下田にむけて走っています。河津町から先の135号線は海岸線や海がとてもきれいです。

さて、下田の手前でもうひとつ寄りたいところがあります。それは伊豆最古の宮「白浜神社」です。これもテレ東の「充電させてもらえませんか」で立ち寄っていたんです。ぜひ訪れてみたいなーと思っていたところです。

白浜神社には参拝者用の駐車場があるので、そこにK2を停めることができました。河津町方面からだと神社の参道を過ぎたすぐのところに入口がありますが、見逃しやすいのでご注意です。普通車だと40台くらいの駐車スペースあり、参拝者は1時間無料です。

駐車場から参道への小道はきれいな水仙が咲いていました。水仙は早春のイメージ、白と黄色が清々しいです。

参道から鳥居と拝殿をのぞみます。伊豆最古の宮、いい佇まいですね。

参拝を済ませまて、御朱印をいただきました。境内に春の名残…。

白浜神社は正式には 「伊古奈比咩命神社(イコナヒメノミコトジンジャ)」といいます。なんと2400年の歴史を持つ神社だそうです!

御祭神、三嶋大明神は今から2400年前、見目、若宮、剣の御子と共に南方より黒潮に乗って北上し、伊豆の白浜に上陸しました。富士の大神様より伊豆の土地を譲って頂き、南伊豆の下賀茂より后神として伊古奈比命を迎え、白浜に鎮まり、後に伊豆七島を造られた神様です。(静岡県神社庁HPより)

白浜神社 : 静岡県下田市白浜2740

白浜神社は古木がいっぱい

歴史の古い白浜神社、境内の御神木もすごい迫力です。

御神木「薬師の柏槙(びゃくしん)」、樹齢なんとなんと二千年です!御神木には穴があってその中には御薬師様が祀られています。

こちらは御神木「白竜の柏槙」、枯れていますが枯れてから千三百年!

さて、ここでシンプルな疑問。「柏槙」とは?
「イブキ」ともいうヒノキ科ビャクシン属の常緑針葉高木で、全体として炎のような樹形になるそうです。なるほど、幹にも炎のようなうねりと力強さがありますね。

境内には「御神鶏」小国さまの住まう小屋も。ごあいさつしておきました♪

白浜神社のもうひとつの見どころ

一度参拝者駐車場に戻ると、海岸へ向かう道があります。その先には大きな岩「大明神岩」が。そしてその突端には鳥居がありました。

大明神岩へ行ってみます!これ、満潮だと渡れないのかな…。

早起き鳥一家が訪れた時間帯は難なく大明神岩に上がることができました。先端まで行くと鳥居が。鳥居の先には伊豆大島、とってもいい景色でした。大明神岩の右側にはきれいな白浜海岸が広がっています。

道の駅開国下田みなとへ

白浜神社からさらに南下して「道の駅開国下田みなと」に着きました。下田港が目の前、伊豆半島のだいぶ南までやってきました。今回の伊豆巡りはここまで。道の駅の中を見てみたいと思います。

高さ制限があるので施設近くの駐車場ではなく、大型駐車場のほうへ駐車しました。こちらにはトイレもありますね。

さて、道の駅の建物へ。1階には農産物直売や海産物直売、ハンバーガー店など。2階には回転寿司のお店、向かいの魚市場側にも食事処などがあります。3階はハーバーミュージアムです。

今日は農産物直売で伊豆造りとろこてんと、生姜の梅酢漬け、マロンケーキを買いました。食べるのがたのしみ~♪

近くには下田港内めぐりの乗船場があります。港内めぐりの船「黒船サスケハナ」、すごくカッコいいですね~。いつか乗ってみよう。

さて、東伊豆めぐりもこれで終わりです。伊豆半島の南端石廊崎や、西伊豆にもまだまだ行きたいところがありますが今度のお楽しみにしておきたいと思います。

■ 道の駅開国下田みなと ■
静岡県下田市外ヶ岡1-1
国道135号線沿い、下田市魚市場、下田港内めぐり乗り場が近い
普通車207(身障者用6)台、大型車13台、一部高さ制限あり
回転寿司、農産物直売、海産物直売など

▶▶ 静岡県の道の駅情報まとめはこちらから

河津七滝ループ橋をぐーるぐる!

伊豆半島にさよならして、沼津のある場所を目指しています。伊豆半島の中央にある国道414号線をひたすら北上、いわゆる天城越えのルートで進みます。途中、河津七滝ループ橋にさしかかりました。

助手席で必死に写真を撮るQ。
ループが2重なので、いつまでもいつまでも回っている気がします 笑

河津七滝ループ橋の近くには、「河津七滝」があります。以前、はとバスツアーで訪れたことがありまして(最上級はとバスに乗った旅の記事はこちらから)、河津川沿いにきれいな遊歩道を歩きながら滝めぐりができます。次の伊豆巡りはここからスタートしようかな。

河津七滝駐車場の近くには「わさび園 かどや」があって、ここの食事処が孤独のグルメに登場した「わさび丼」のお店です。