【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】東伊豆春さがしの旅⑪ ラーメンショップと旅の打ち上げ

2021東伊豆春さがしの旅 伊豆の海 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2021年2月下旬、春をさがしに東伊豆へ。また行きたかったお店や場所を訪れつつ、新しいスポットもどんどん楽しみます。

旅7日目は、天城越えから約束の地ラーメンショップへ。そして旅の打ち上げにおいしいものを買い込んで車中飯です!最後の日にはおいしいテイクアウトランチも。

旅7日目のつづき2:ラーメンショップと旅の打ち上げ

約束の地・ラーメンショップ柏原店へ

旅7日目、天城越えをして伊豆半島をあとにしました。花盛りの伊豆半島、他より早い春を楽しみました。これからは帰途につきますが、ランチは旅の2日目(その記事はこちらから)に見つけた「ラーメンショップ柏原店」にやってきました。

Pが大好きな椿系ということで「帰りに寄ろう!」と決めていて、約束どおりやってきましたよ~。

お昼をだいぶ過ぎた時間ですが、お客さんが入れ替わり立ち替わりやってきます。

ネギラーメン(しょう油)とラーメン(しょう油)をオーダー。まずはそのままでスープを一口、あ、マイルドめでクセのない味ですな~。おいしいですぞ。

そして、Pはネギラーメンにビシッとにんにくを乗せて。QはラーメンにPからネギをちょっといただいて、そこに「らあじゃん」(上の写真参照・クセのない豆板醤っていう感じです)をビシッと。隣のPのラーメンとは明らかにスープの赤さが違う…、けどピリッと辛くなってかなりイイです!

2人ともおいしいラーメンにありついて、大満足でお店をあとにしました。

ラーメンショップ柏原店 : 静岡県富士市東柏原新田239−1

▶▶ 静岡県のラーメン情報まとめはこちらから

スーパー銭湯「湯らぎの里」でさっぱり

自宅に帰るまでにもう一泊、最後にさっぱりと湯に浸かってから旅の打ち上げをしようということで富士市にあるスーパー銭湯「湯らぎの里」にやってきました。

お風呂はジェットバスや電気風呂、露天風呂、高濃度炭酸泉と種類豊富。スペースも広々していて、ゆったり入浴できます。

平日の入浴は大人ひとり700円、有料の休憩所利用はプラス600円です。他に食事処もあります。

こういう料金体系だと、今日は入浴だけとか、入浴と休憩で一日のんびりしよう、っていう使い分けができていいですね。有料の休憩所は館内着がついて温熱房やコミック&雑誌コーナー(6000冊とか!)が利用できるそうです。

スーパー銭湯湯らぎの里 : 静岡県富士市蓼原227-1

富士川緑地で旅の打ち上げ

スーパー銭湯「湯らぎの里」でさっぱりしたあとは、近くにある早起き鳥一家御用達スーパー「フードストアあおき富士店」でおいしいモノを買い込みましたよ~。この旅の打ち上げパーティーをしたいと思います。

最後の一泊は富士川河口近くにある富士川緑地にやってきました。堤防に公衆トイレがあります。河川敷の駐車場にK2を停めて堤防に上がってみると、きれいな富士山が見えていました。やっぱ、富士山ってどこから見てもいいなあ…。

富士川緑地 : 静岡県富士市五貫島

車中飯:東伊豆春探しの旅、打ち上げパーティ!

富士川緑地に腰を落ち着けて、さて、はじめますか!

まずはこのお惣菜たちをあたためて~、

いつもは買わないコロナビールやバドワイザーをプシュッと開けて!

そして目玉はこの刺身盛り合わせです!イカも、タコも、うんま~い!そして、マグロ!中トロのように見える赤身は、食べると中トロのように口の中で溶けていく~。まさに幸せの味。

カキとほうれん草炒めとあさりの炊き込みご飯も良いですね~。旅の振り返りをしながらおいしいモノを食べて飲んで、楽しい時間が過ぎていきました。

8日目:焼津港ふぃしゅーなに立ち寄り、そして帰宅

焼津・ふぃしゅーなに立ち寄り

おはようございます。旅8日目の朝、富士川緑地をあとにしました。本格的な雨のなか、最後に立ち寄ろうと思っていた焼津「ふぃしゅーな」に到着です。ここの公園には釣りができるゾーンがあるということで下見がてら立ち寄ったんですが、うーん、雨がなあ…。

今日はおなじ敷地にある「うみえーる焼津」の視察をすることにします!

1階は焼津漁協の直販店「ヤイヅツナコープ」と「やいづとくさんプラザ」というお土産などを中心に販売しているお店があり、2階はレストランが2店舗はいっています。

うみえーる焼津 : 静岡県焼津市鰯ケ島136−26

うみえーる焼津でランチをテイクアウト

では「うみえーる焼津」を視察しますよ~、まずは1階から。漁協の直販店「ヤイヅツナコープ」、新鮮な魚介類が種類豊富にあって、お値段もなかなかお安いです。今日は生ガキと大きなサバの切り身、かつおのソフトふりかけを買いました。生ガキもサバの切り身も新鮮で、そして安い!

それからレストランのテイクアウトのポスターが目についたので、ランチ用に買ってみることに。2階にあるレストランのひとつ「海鮮バーベキュー ととや新兵衛」で、うな丼Wと焼き鯖寿司を注文しました。

これがテイクアウトした「海鮮バーべキューととや新兵衛」のうな丼W(800円)と、焼き鯖鮨(700円)です。(生ガキは1階で買ったものです)帰宅してからいただきましたが、どちらもおいしかったです。

特にうな丼! 800円でうなぎのこのボリューム、そしてなにより味がいい!かなりお得なテイクアウトランチでした。

雨の旧国道1号線をゆく

うみえーる焼津をあとにして、あとは自宅に向かうだけです。
雨が降り続いていますが、帰ってすることもないしな~とのんびり旧国道(旧東海道)を走ってみることにしました。いつもはバイパスを走ってしまい、通り道の町になにがあるのかよく知らなかったんですが、いろいろ発見があって楽しいです。

東伊豆春探しの旅、春を告げる花あり、満開の花あり、そして名残の桜ありで一足早い春を満喫しました。そろそろ自宅まわりにも春の足音がして、桜が咲くのも近いのかな。ということで、今回の旅はおしまいです。

この旅のシリーズはこれで終わりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!