【キャンピングカーで日本をめぐる旅2021】秋の四国ぐるり旅⑲ かつ丼とかぼちゃソフト

2021秋の四国ぐるり旅 徳島内陸編 キャンピングカーで日本をめぐる旅

最初にキャンピングカー旅をしたあの場所へ。
はじめてキャンピングカーをレンタルして旅した四国、懐かしいこの地に自分のキャンピングカーでやってきました!思い出の場所、初めての場所、秋の四国をゆっくりじっくり巡る旅です。

旅15日目はRVパークゆとりすとをあとにして、行列の店「ひばり食堂」へ。人気のかつ丼を食べて徳島県に戻ります。

15日目:かつ丼からの~、かぼちゃソフトクリーム

道の駅大杉に立ち寄り

おはようございます、旅15日目の朝になりました。昨日から滞在した「RVパークゆとりすと」をあとにして、道の駅大杉に立ち寄りました。ここからすぐのところにある、行列の店「ひばり食堂」に行くためにちょっと時間調整。

こじんまりした道の駅ですが、この建物に特産品ショップと食堂がありました。トイレは左端の建物です。

■ 道の駅大杉 ■
ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
特産品ショップ、食堂など
※情報は行った時間帯により確認できた内容のみとなっています。

▶▶ 高知県の道の駅情報まとめはこちらから

高知県大豊町・大盛で有名なひばり食堂へ

道の駅大杉に立ち寄ったあと、すぐのところにある「ひばり食堂」の駐車場にやってきました。オープンするか行列ができはじめるまで待機しとこう。駐車場は20台くらい停められそうです。オープン時間は11:30ですが15分くらい前から人が並びはじめたので、お店の前へ。

3組目だったのでオープンしてすぐに入店、注文したかつ丼がきましたよ~♪

え?大盛の店なのに普通の大きさじゃないかって?
そうですねえ、これ普通盛りのかつ丼に見えますよね。

!! でもこれ「ミニかつ丼」(500円)なんです !!

玉子たっぷりでとじてあって、ご飯もかなり入ってます。そして熱々!←ここ大事。甘すぎない味付けもいいですね~。さて、ヘタレなシニア夫婦(我々のこと 笑)は置いといて…。

周りは大体が普通盛りの「かつ丼」(900円)を食べていますねえ。お隣のライダーさん2人組をそっと見てみると、豪華な海鮮丼に使われるような大きな器に入っていて軽くミニの倍はありそう(笑)あ、途中で手が止まった…、頑張れ~。

大満足でお店を出てみると、行列が伸びていました。

ひばり食堂 : 高知県長岡郡大豊町高須226

安いガソリンスタンドを発見!

秋の四国ぐるり旅、徳島県からスタートして香川県、ちょっとだけ高知県に入ってまた徳島県に戻っていきます。まず目指すのは徳島ラーメン、じゃなかった徳島市。吉野川沿いに東進します。

ところで、普段タブレットで無料のカーナビアプリを利用している早起き鳥一家。ここ1年半くらい使っていた損保ジャパンのカーナビアプリが、来年春で終了というお知らせにがっくり…。そこでナビタイムのカーナビアプリ(有料)を1か月無料なので試しています。

このナビタイムのカーナビに便利だなと思う機能がひとつ。ガソリンスタンドの価格が表示できるんです。(全てのGSではないですが)この日はこれのおかげで、かなり安いガソリンスタンドで給油することができました。

半田めんの直売所でお土産をゲット

高知県大豊町にある「ひばり食堂」でお腹を満たして走ること65キロ近く、徳島県美馬郡つるぎ町にさしかかりました。ここは「半田そうめん」が有名で、あちこちに製麺所の看板があがっています。そのひとつ、国道32号線沿いに直売所がある「半田オカベの麺」に立ち寄りました。

「半田めん」「半田そうめん」の使い分けがよくわかりませんが、半田めんの好きなところは素麺よりちょい太で丸麺で、ぷりぷりとコシがあることです。冷たくても温かくてもおいしいんだな~。自分で食べる分と、お土産で送る分と…。あれ?これで足りるかな。

半田オカベの麺直売所 : 徳島県美馬郡つるぎ町半田東毛田48

道の駅みまの里でかぼちゃソフトクリーム

半田めんのオカベの直売所から6キロちょっとで「道の駅みまの里」に到着しました。なかなか広い道の駅ですね~。観光交流センター、特産品や農産物ショップ、そしてフードコートに建物が分かれています。

お、今はカボチャが推しなのか。

と思ったらフードコートにカボチャソフトクリームがありましたよ!これは食べちゃうでしょ。

■ 道の駅みまの里 ■
所在地 ▶▶
徳島県美馬市美馬町字願勝寺72番地
環 境 ▶▶
県道12号線沿いの市街地、夜の交通量は少ない
駐車場 ▶▶
普通車:65台、大型車3台、平らな場所、やや傾斜のある場所あり
トイレ ▶▶
ウォシュレットあり
お 店 ▶▶
特産品・農産物ショップ、フードコート、 観光交流センターなど
その他 ▶▶
近くにスーパーマーケットあり

▶▶ 徳島県の道の駅情報まとめはこちらから

今夜の車中飯:煮るだけチャンポン

今夜は適当につまんで呑んだあとに、〆のチャンポンいただきます。

原液スープに野菜やチャーシューつき、スープで野菜を煮込んだら最後に麺をあたためるだけというお手軽なもの。観音寺市の「ゆめタウン」で買いました。キャベツを増やしてボリュームアップ、このスープなかなかコクがあっておいしいぞ~。

さて、明日からは少しずつ四国八十八か所を巡りつつ、徳島ラーメンにもチャレンジしていきたいと思っています。では、おやすみなさい。