【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 函館で仕上げ編②

北海道東北旅2020 10月の函館の夜景 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2020年9月中旬、名古屋からフェリーで一気に北の大地へ。そこから約ひと月をかけて最初は最北端へ、そして最後は函館へと北海道を巡ります。そのあとは、函館から青森県大間に渡って東北を縦断して仙台を目指していきます!

旅36日目、午前中はRVパークでのんびり過ごしました。午後は街あるき、そして函館観光のハイライト夜景見物で仕上げます!

36日目:午後からは函館街あるき、そして夜景で仕上げ!

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 函館で仕上げ編①

のんびりとRVパークでお昼ごはん

旅36日目、お昼まで滞在中の「RVパークはこだて緑園通」でのんびり過ごしました。電源をつないでいるので、パソコンをやったり、ポータブル電源を充電して明日からの旅に備えたりしています。

あっという間にお昼になったので、ランチを済ませてから出かけることにします。

ご飯と適当なおかずに、利尻島の有名ラーメン店「味楽」に行ったとき(その記事はこちらから)にお土産で買った味噌ラーメン(辛味つき)を食べました。これ、かなりおいしいです!お店では醤油ラーメンにしましたが、味噌ラーメンも気になってたんですよね~。また行きたいなあ…。

市電に乗って函館街あるきへ

では函館の街あるきへ出かけましょう。RVパークはこだて緑園通から最寄りの市電の電停深堀町駅へ。そこから函館どっく前行きに乗って末広町電停で降りました。八幡坂を上って、振り返ってみます。函館湾が坂の下にひろがって、素敵な眺め!

昨日から使いはじめた「市電・函館バス2日乗車券」、昨日は湯の川温泉にある「鮨処木はら」に食事に行く(その記事はこちらから)のに使いました。往復で420円です。

今日は末広町まで250円、夜景を見に行く函館山までのバスが往復800円、深堀町まで帰れば250円なのでここまでのトータルで1,720円になる予定です。2日乗車券は大人ひとり1,700円なので、ここまででトントンですねえ。

こんなのんびりペースの使い方でも元はとれますし、小銭を用意したり料金を気にしたりする必要がありません。エリア内であれば気楽に市電とバスが利用できて良かったです。

教会建築を見て歩こう

函館観光の定番といえば、函館山のすそ野に点在する教会などのレトロ建物たちをはずせません。八幡坂をのぼったらまずは函館ハリストス正教会へ。

空へのびる鐘楼が美しいです。

函館ハリストス正教会のお向かいにあるカトリック元町教会です。

函館ハリストス正教会はロシア正教でビザンチン様式を基本とした建築、意匠にアーチを用いた優美な印象です。カトリック元町教会はローマカトリック教会でゴシック様式の建築、直線的で厳かさを感じます。

ベイエリアにある人気スポット、金森倉庫へ

二十間坂を下りて、開港通りへ。少し歩くとオモシロイものがありましたよ~、「日本最古のコンクリート電柱」です。

電柱といえば円柱ですがこれは四角いんです、そして今でも現役!大正12(1923年)に建造、当時あった拓殖銀行の建物にマッチさせるためにコンクリート造になったそうです。興味のある方は見つけてみてくださいね。

さらに歩いてベイエリアにやってきました。

やっぱり金森倉庫の建物はイイですね~。写真右奥が函館山です、今日は函館山からの夜景を見にこれから函館山登山バスに乗りたいと思います。金森倉庫近くの明治館前にバス停があるのでそこに向かいます。

大誤算!函館登山バスは大人気でした

明治館前のバス停で始発の函館登山バスが来るのを待っています。ちょっと遅れてバスがやってきましたよ~。

!! ところが大誤算 !!

平日にもかかわらずすごい人気の函館登山バス、5つめのバス停にあたる明治館前では1人も乗ることができず…涙

すぐ市電で函館駅に向かって、始発である函館駅前のバス乗り場に行きました。3便目の列に並ぶことができて、ついでに座ることができました。函館登山バスは路線バスの車両なので、席が埋まれば立って乗ることになります。良かった~、座れて。これで途中の景色もゆっくり見られます。

乗り降り自由の「市電・函館バス2日乗車券」、買っておいてよかったです。

やっぱり感動します、函館の夜景

函館登山バスは十字街バス停を過ぎて、山を上り始めました。途中から車内の明かりは消され、景色を楽しめるようにしてくれます。山頂までの道では何か所か夜景が見える箇所があり、バスのスピードを落として景色を楽しめるような配慮がされています。

その途中で撮った暮れかけた街の景色です。濃い青に染まった空と瞬きはじめた夜景がとてもきれいです。

そして函館山の山頂に到着です。
どこから集まったの!?というくらい人、人、人。でもやっぱりこの夜景、感動します。Qは昔々の中学生の修学旅行から数えて3回目ですが、意外にもPは初めて。「綺麗だな~!!」と写真をバチバチ撮っていたので、やっぱり感動していたようです。

36日にわたる北海道旅でしたが今夜が最後の夜、お天気に恵まれてすばらしい思い出ができました。じゃあ函館駅前に戻って、打ち上げの一杯でも飲ることにしますか!