【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 江別・札幌満喫編④

北海道東北旅2020 札幌観光 キャンピングカーで日本をめぐる旅

2020年9月中旬、名古屋からフェリーで一気に北の大地へ。そこから約ひと月をかけて最初は最北端へ、そして最後は函館へと北海道を巡ります。そのあとは、函館から青森県大間に渡って東北を縦断して仙台を目指していきます!

旅26日目のつづきは、札幌で最も行ってみたかったところへ。水曜どうでしょうのあの公園と、あのラーメン店とあの漫画の場所です!

26日目のつづき:歩きすぎた札幌さんぽその2

前回のキャンピングカーで日本をめぐる旅はこちら!
【K2で日本をめぐる旅2020】夏から秋への北海道・東北 江別・札幌満喫編③

「水曜どうでしょう」のアノ公園へ

この写真、おわかりいただけるだろうか…。

この公園の写真でピンとこられた方は、「水曜どうでしょう」のファンの方ですね!
ここは平岸高台公園、「水曜どうでしょう」の前枠、後枠がよく撮影された公園なんです。写真のマンション、いつも背後に映ってたな~、テレビで見て思っていたより狭い公園だな~。よくこんな狭いところで、あんなコントみたいなことやってたかと思うと笑えます。

マンションと逆の方を見上げるとHTBの旧社屋がすぐそこに。HTB自体は新社屋に移転しましたが、まだONちゃん(HTBのキャラクター)が鎮座しておりますね。

この旧社屋から公園までは坂を下りればすぐです。「じゃあ、ちょっと撮りに行くか!」(藤村D)って感じで撮りに来てたのかなあ。

平岸高台公園 : 北海道札幌市豊平区平岸4条13丁目8

楽しみにしていた「麵屋 彩味」でラーメン

そして本日楽しみにしていた第2弾、「麵屋 彩味」です!
11時オープンですが10時20分にお店の前に着きました。駐車場は満車(停められないと困るので他に停めて歩いてきました)、駐車場整理の人がいます。そして、もう入口から20人ぐらいの行列。驚きますね~、確かに今日は土曜日なんですけどさすがの人気です。

並んでいて店の張り紙でで気づきましたが、オープン前の待ち人数によっては早めの開店してれます。今日も10時40分くらいに開店して、早起き鳥一家も11時過ぎにはラーメンにありつくことができました。

オーダーしたのは、味噌チャーシューと、

辛味噌ラーメンです。

複雑でまろやかに感じる味噌スープにショウガがいい仕事をしますね~。とってもおいしいですよ!具はチャーシュー、もやし、メンマ、そして青ネギがバランスよく乗っています。一口すするごとに美味しさ噛み締められるラーメンでした!

麵屋彩味 : 北海道札幌市豊平区美園10条5丁目3−1

▶▶ 北海道のラーメン情報まとめはこちらから

サッポロビール博物館へ

麵屋彩味で幸せにお腹を満たした後は、サッポロビール博物館に向かいます。サッポロビール園と同じ敷地にある博物館です。いい建物ですね~。

中を見学するとサッポロビールの歴史や、歴代のポスター、商品ラベルなどが展示されていて興味深いです。

こういうレトロなポスターやラベル、好きなんですよね。

ラガービールのラベルも今と全然違いますね、瓶の形も。瓶の口にシャンパンみたいに封がしてあります。ほかにも「麦酒」とだけ書かれた戦時中のビール瓶なども見られました。

さて、K2はサッポロビール博物館の駐車場に停めました。博物館を利用すると6時間まで無料になるので、スタッフの方に声をかけて手続きしました。余った時間でもう少し札幌観光をしたいと思います。

サッポロビール博物館 : 北海道札幌市東区北7条東9丁目1-1

北大のポプラ並木を見に長い散歩

サッポロビール博物館の近くにあるJR苗穂駅で電車に乗りました。行きたいのは北大、北大といえば漫画「動物のお医者さん」という早起き鳥一家、わざわざ桑園の駅から歩いていみました。おお、おもしろい風景が広がっていますよ。

!! ビル に ポプラ並木 に 牧場 !!

農学部の牧場には牛のほかにムックムクの羊もいました。もうすぐ毛刈りをするのかな…。柵が入らないように撮っていますが、ずっと歩道沿いに柵があります。もしや菱沼さん(動物のお医者さんの登場人物)はこの柵を越えて近道しようとして雪にハマッたのか…。

行き当たりばったりでポプラ並木まで歩こうと思いましたが、遠いよ…。おまけに入口が反対方向に歩いた方にあって北大の敷地に入れたのは、平成ポプラ並木の近くからでした。ポプラ並木って2か所あるのね。

ポプラ並木は見られたから、良しとしよう。ここからさらに北大の敷地を横断してイチョウ並木のところまで歩きました。北大、広いなあ。獣医学部もこの広い敷地のどこかにあるんだろうなあ、とか思いながら散歩しました。

平成ポプラ並木 : 北海道札幌市北区北16条西13丁目

今朝は朝から歩いて、イチョウ並木にたどり着いたころには合計8キロも歩いていました。もうヘロヘロ…。北大を抜けたらタクシーを拾ってサッポロビール博物館に戻りました。すぐお隣にイトーヨーカドーがあるのでそこで買い出しをして、札幌にお別れします。

あれこれ見たかった場所が見られて&食べられて楽しかったよ、札幌!

1. のんちゃん より:

ラーメン、美味しそうですね。。。画像を見てるだけで涎がぁ…

そう言えば、「動物のお医者さん」に影響されて飼い始めたのがスナネズミです。
    断続的にでは有りますが、20匹近くは飼ってると思います。

最後に飼った黒いスナネズミは4年も生存してまして、今年の春位にお亡くなりに成りました。
    犬を飼うのも夢ですが(出来れば柴が良いな)、仕事をしてると世話が大変なので、暫くしたらもう一度スナネズミを飼ってみようかなと考え中です。

• 早起き鳥Q 早起き鳥Q より:

コメントありがとうございます!

スナネズミですか!ハムテルが飼ってましたね~ 笑
      実物を見たことはないんですが、目がクリンとしてて可愛いらしいイメージです。

彩味のラーメン、美味しかったです!麺類はどれも好きなんですが、北海道旅はやっぱりラーメン中心になりました。今度は四国でうどん三昧とかやってみたいです。